30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

2021年12月前半の日記

ども、山です。もう今年も終わります。12月前半の日記

f:id:y-yama17:20211217104233j:image

 

12/1(水)

深夜から朝に掛けて嵐のような雨。あぁー外の段ボール平気かなぁーなんて思いながら寝る。最近は平日の夜、あまり酒を飲まないようにして数日。明らかに体の調子が良い。そう言うことである。在宅だとか言い良く飲んでいたけどダメなのよね。昼に1ヶ月半ぶりに外を走った。どんぐらい走れるかなぁーって感じで走る。距離は走らないがペースは思ったより悪くなく、体重も測ったが90台には達してなく意外と肥えていなかった。

仕事が暇で仕方がない。やることはあるけどやる気はない。やらないといけないのでやる。自分に案件を割り振り、無理矢理に仕事をする感じ。

夜は余裕があり風呂に入れたりして、息子が最近夜更かし気味なので一緒に早く寝た。

 

12/2(木)

朝起きて寝汗がすごいもんだこらシャワー浴びる。やることやってミニ四駆のマスキング。細かいけど範囲が狭いから割と早めに終わる。しばらくやっていると子供たちが起きてくる。早いけど、まぁ良いかと言う感じ。やはり早く起きると登園までに余裕がある。気持ちにも余裕が生まれる。

仕事もあまりないのでマイペースに進めつつ。昼もランは休みにして軽く腹筋のみ。にしても寒い。急に寒い。たらたらと仕事をし、昼休憩にブロッケンGのシール貼り、随分渋くなってしまったが、まぁいい感じにできたかな。スプレーの色って難しい。ただ帰宅して来た息子が大喜びでカッコいいなぁーと眺めてくれてめちゃくちゃ嬉しかった。その後は風呂入り軽めに飲酒。ビールを2本で辞めているから、ちゃんと続いている。今週はかなり控えめにできたね。早めに寝て終わり。寝しなに保育園の先生方の方が日中のマックス元気な時にいる時間は長いんだよね〜、そりゃ親も子供と夜ふかししたいよなーなんて思う。我が家は共働きにしては子供との時間は長いとは思うけど、それでも短いよね。とか考えつつ、地震で結構起きてしまう。

 

12/3(金)

だいたい5時45分頃に起きる。なんか娘も起きているようなので起きてきてもいいぐらいの時間まで寝室でダラダラ調べ物したり漫画読んだり。ある程度してやることやって今日も朝からマスキング。あまり下手に色分けしないほうがミニ四駆は綺麗だなと思ったので軽めに。そうこうしているうちに子どもたちも起きてくる。本日もわりと余裕のある朝と思いきや出るのはギリギリになってしまうが問題なく登園。そこからのらりくらりと仕事して家事をこなしミニ四駆の色塗りをして昼休みにシールを貼る。本当は一緒に作りたいのだが、飽きて途中で辞めちゃうので作るのは1人の時間でやることにしている。

久々にしっかりと飲んで夜更かしして終わり。風立ちぬの声に違和感を覚えなくなった。

 

12/4(土)

爆睡、8時まで子供達と寝る。土曜は旅サラダなんだけども、またウルフ出てるし大きくなっているし。で家のことして公園。娘のストライダーデビュー。なかなか上手。息子は息子で自転車バシバシ乗っていて、隣の大きなお兄ちゃんが乗れてないので可哀想だった。

散々遊んで帰宅。ヘトヘト。飯食べて寝かしつけ。起きてから軽くミニ四駆などして100キンに防災グッズを買いに行く。色々買って壁の収納も買ってみて6500円とか?爆買いである。あとは簡易トイレとラジオとからしい。帰ってラジコンの収納やったりして終わり。娘が終始グズ。

 

12/5(日)

3時起き。このあたりはもはや普通で。週に何回か挟む感じ。今週は初かな。牛島くん読みながら朝。いつもの、朝ルーティーンで散歩までして、そのあとは約束していた多摩川の河川敷に。

なんか知らんがカヌーのサンタが大量にくる集いに参加し、お菓子をたくさんもらいラジコンして帰宅。昼飯は牛丼。やっぱうまい、たまらない。夕方は初めて息子が自転車で自分がランの運動。これまたたまらなく嬉しい。夜はちょい夜更かしして終わり。楽しかった。

 

12/6(月)

朝は割と早く起きる。天気悪くて寒い。午前中から資料作り。かったるい。午前中のうちにスタッフの進退を聞くべく派遣元の営業に連絡。結局12月末までということだった。それはそれで気が楽にもなるし、また採用やらないといけないのかぁーっていう嫌悪感も生まれる。しかも夕方に打ち合わせぶち込まれてしまう。まぁでも年明けたら、また1人だし気が楽だ。

夕方少し早めにバスに乗り会社へ。なんだか街が少し活性化してきているのかなって感じ。仕事を終わらせて前にいた会社の人と久々にリアルであって飲む。嬉しいお知らせもあり色々と話して帰宅。帰りにあったかいもんでも食うかと久々に知人のお店に行くと7周年記念だとかで深くなってしまい帰宅。今度家族で行ってみたいと思った。

 

12/7(火)

寝不足で眠い。朝も寝坊してバタバタ登園させる。仕事は仕事で全くなく、なんだかなぁーって感じで、精神的に結構キツくなる感じがブワッと来たんだけども何とかやり過ごす。

子供たちも帰ってきて風呂に入れてご飯食べてってこの時が一番良いよね。やはり日中ひとりでつまらん仕事しているとなかなかに辛いよなぁー。

 

12/8(水)

朝7時ちょいまで通しで寝られた。久々にすごく快眠だった気がする。気分もいい。

登園させて通院。車が異常なほどに混んでいて時間がギリギリとなる。尻は最短で治っているようだが、もう一度最後に診るとのことで年明けに予約をして帰宅。

久々に時間かけられる仕事があるのでやりがいを感じつつ。夜は寝られなくてオーシャンズ13観て深夜に寝る。音楽がいいよね。

 

12/9(木)

なんとなくだがボーナス期待できないだろうななんて思ってはいたけどって感じで、朝登園させるとすぐに熱ありますよ連絡でお迎えに。いや、ないよ。うちの体温計だと。まぁでも少し体調は悪そうな長男。午前中はテレビとか観させてゆっくりとさせ希望通りカレーを作ってあげて寝かしつけ。よく寝るから、やはり体調悪いようだ。夕方からもかなりゆっくり過ごさせ夜はカレーうどんが良いと言うから昼のを使って作ってあげた。これも結構食べた。でかなり、早めに就寝。夜は喉が痛そうで何回か起きていた。

 

12/10(金)

息子はいよいよ具合が悪そうな感じなので今日もゆっくり休め悪魔の如くちょっかいを出す娘は登園させる。かなりのモチベーション低下により色々とイラつく。珍しいぐらいイラついている。しかしながら息子とワイフが休みのため仕事ばかりに集中できてしまう。仕方なく色々と進めてしまう。ムカつく。

夜も早めに寝る。

 

12/11(土)

朝いろいろやってから公園。自転車とストライダーなので楽。しばらくして帰宅しスーパー。結構混んでいる。昼に冷凍のカツでカツ丼。普通にうまい。

昼寝かしつけてスーパーマリオ64をやる。これが1番面白いと思っている。で無理から起こして保育園のイベント。お遊戯会みたいなもの。控えめに言ってクソだった。西日でなにやっているのかもようわからんし、整理券の意味もないし。で、目が死んでなんなら気持ち悪くなり終わり。動画は撮っていて、そっちで詳細見られる感じだった。肉眼で観たいわ。少し考えれば色々とわかると思うんだけど。もはやモンスターペアレンツというかモンスター親父だ。やめよう。

で、夜は夜で子供達が喧嘩して怒る。目からは涙がすごいし沁みるしで。あぁー。

 

12/12(日)

朝ご飯食べてしばらくして自転車とストライダーで公園に。昨日たくさん乗ったので滑り台へ。でしばらくしてから野球したりなんなり。で帰宅。少しゆっくりした後、中学の時の友達が家に来るので駅に迎えに行く。わりと大きい息子と友達を乗せ家に。しばらくして残り2人も着いてピザパ。1人は子供が産まれ、1人は結婚し、1人は同棲しているので、それぞれにお祝いなど渡す。大人になったなぁ。持ってきてもらったものもマスカットやケーキなど大人になっている。しばらくわちゃわちゃして16時ごろ解散。楽しかった。で、息子と娘を連れて駅まで歩いて見送ることに。意外と歩けるな。そのあと、先日のお店で休憩。でバスで帰る。結構疲れていたのか皆んな20時半ごろには就寝。息子はテレビが見たかったようだったけど。

 

12/13(月)

さすがに日曜日が疲れたのか朝子供たちはよく寝ていた。娘は変な時間に起きたけど一度寝かしつけたら、すぐに寝た。息子は少し寝坊させて起床。遅いから朝ごはんなども遅れる。娘が突如ぼごぼご聞いたことない音を出し始めたので見ると喉になんか詰まっているみたいで、指を突っ込んで背中を叩くとみるとポテトの塊みたいなのが出てきた。詰まったみたいだった。かなりびっくりした。そのあとは普通に登園。仕事をぼちぼちやりAmazonの定期便を片し、洗濯物も片し飯を食べ出社。今年はバスと電車で行こうかなと思う。尻もあれだし楽だし。

仕事は仕事で打ち合わせでなんか色々言ってんだけど何言ってんだこいつはっていう感じがあり、顔に出てなければ良いが。で帰宅。遅くなってしまったけど、息子たちがバス停に迎えに来てくれていて、すごく嬉しかった。

 

12/14(火)

朝から工事のために車を移動。意外と残り1つしか空いていない。安いからな。で登園だが雨降ってきてバタバタ。娘と手を繋いでいたんだけどもツルンと滑り転ぶ。泣く。

で、午前中に足場を組むだか何だか言っていたので待っていても一向に来ず、なんか元々の会社に連絡するも返ってこず、で昼過ぎに足場の人たちが来るって言う。そもそも論として今更だけど断っておけばって言うのがヒシヒシと湧いてくるも時すでに遅しだよね。。結局暗くなるまでやっていて、はぁーなんだかなぁー。って感じだった。飲み過ぎた。

 

12/15(水)

この日も朝から工事なんだけど、朝の1番忙しい時間に来るもんなので、しばらく相手にはできず。ようやく落ち着き話を聞いて。こっちはこっちで仕事なので普通に働くけど煩い。結局昼の運動もできないし、結構遅い時間まで掛かって終わり。

息子に買おうとしているCC-02の動画見て終わり。

 

f:id:y-yama17:20211217104453j:image

f:id:y-yama17:20211217104516j:image

f:id:y-yama17:20211217104507j:image

f:id:y-yama17:20211217104513j:image

f:id:y-yama17:20211217104450j:image

f:id:y-yama17:20211217104456j:image

f:id:y-yama17:20211217104440j:image

f:id:y-yama17:20211217104447j:image

f:id:y-yama17:20211217104458j:image

f:id:y-yama17:20211217104437j:image

f:id:y-yama17:20211217104501j:image

f:id:y-yama17:20211217104510j:image

f:id:y-yama17:20211217104444j:image

f:id:y-yama17:20211217104504j:image