30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

2021年12月後半の日記

すでにすっかり2022年になっちまっている2021年最後の12月後半の日記。

f:id:y-yama17:20220113054359j:image

 

12/16(木)

この日は足場解体。なかなか来ない。月一のMTG。なんだかなぁーって感じで終わる。本当になんだかなぁーだなぁー。昼飯前に30分ほど走る。結構気持ち良く走れた。もっぱらラジコン動画見ながら走っているけど、本当ハマった。楽しい。

昼飯食べ終わるぐらいに先日来たお兄ちゃんが来て足場を崩していく。今回は変な外人いないから良かった。そうこうしているうちに子供たちも帰ってきて終わり。飲み過ぎ。

 

12/17(金)

最近は5時ちょいにきっかり起きるか、その前に起きちゃうかって感じ。今朝もそうだった。洗濯物干して64のマリオを朝からやる。というかここしか基本的にはできない。そして最後のクッパを倒してクリアする。あとは取れてないスター集め。くだらないけど楽しい。

仕事はスタッフが今年で契約終了のため自分の方に集めているから時間をコントロールしやすく集中もできるから楽。昼間長めに50分ラン。尻の再生してからは最長かな。ラジコン動画観ているとあっという間。その後はいつもの感じで1日終わり、酒はそこまで飲まずに早く寝る。

 

12/18(土)

早く寝た割にしっかりと寝られ8時ぐらいまで子供と寝室で横になっていた。かなり体力回復。0時ちょいに起きて水飲んだから寝られないかなと思ったけど、しっかり寝られた。

朝飯食べて自分パートの家事をこなし公園。だいたい公園は最後に娘がぐずって終わるから嫌だ。そのあとはいつもの感じで昼飯食べて寝かしつけ。ラジコンをいじり始めるも完全にフレームが逝ってしまっていて。。これ直るのかなと思ったけど、結構しっかり直った。息子がずいぶん長く寝ていた。夕方に息子はチャリで自分はランで4.5キロ。楽しかった。

 

12/19(日)

約束していた新橋のタミヤに行く日。まだかまだか攻撃だったが在庫があるかを確認してからにしたいので開店して電話。問題なくあるとのことで皆んなで新橋へ。自分が好きな道で行ったんだけど遠回りだった。

目当てのものを購入し帰宅。爆買い。今回はCC-02が1番大きな買い物。帰宅して自分の方のラジコン直したりしてたら、あっという間に遅くなり、夕方は公園でラジコンやってって感じで、まぁ充実した休みだった。

 

12/20(月)

朝少し早めに起きてCC-02の組み立て、朝の1時間弱でギアボックスは作ることができた。低速ギアで組んだ。息子の方が先週と違い朝結構グズグズモード。まぁ問題なく登園はさせる。

仕事は仕事でなんだかバタバタしている。が集中できるから良い。昼に牛丼を作る。1週間は持たないなって感じ。美味しい。

夕方以降もいつも通りって感じではあるが、最近飲み過ぎだな。なんかストレスある。

 

12/21(火)

1時に目が覚めてしまう。起きた時はスッキリしていて寝られなさそうなのでラジコンを組む。深夜の馬鹿力を生で聴き、そしてタイムフリーで爆問を聴き、なぜか5時過ぎには息子が起きてしまうというハプニング。そこから一緒に作り始めて6時45分。ようやくほぼほぼシャーシ側を作ることができた。組み立て自体は難しくはないんだけど、とにかくビスが多い。

日中は眠たく結構キツイが仕事もあるので頑張る。夜は夜で息子とバカみたいに起きてたら結構深くなってしまう、反省。

 

12/22(水)

塗装に入る。カットを見事に間違える。どうしたもんかなぁーと思ったけど、捨てていた部分を同じ形状に切り後から貼り付けてみることに。これはわりとうまくいく。

仕事の合間にちょろちょろ塗っていて結局子供たちが帰ってくるまでには終わらず。で、最後は子供と一緒に裏打ちして、表のビニール剥がすと見事に失敗。裏打ちのシルバーが表に出てしまっていた。。。

 

12/23(木)

昨日の失敗が悔しくて外から下地を作って塗り直すことに。ミニ四駆で買ったファインサーフェイサーを吹く。外からは本当に簡単よね。概ねうまくいくがムラの出たところは紙やすりで削り丁寧に下地を作る。で、昼は昼でタイヤが干渉しているところとかを調整、これはタイヤをもう少し外に出さないとダメだね。

仕事は仕事で明日を休みにしているもんだから忙しくてバタバタ。夜はワイフが遅いので子供たちを連れてデニーズに。デニーズ着いて車のサイドミラー畳んだら折れた。マジかーって感じで。いやはや。で、ファミレスでは息子が緊張していて面白かった。が、息子は大人と同じサイズのオムライスを完食し、娘はお子様ランチをほぼ完食。わりと問題なく食べられた。で、家帰って風呂入って、ちょっと遊んで寝る。

 

12/24(金)

0時ごろに起きてしまい、そこから3時半ぐらいまでディフェンダーボディーのマスキングなどを行う。そのあと、また寝られた。

で、朝、トイレから出るとパンツを脱いだ娘。ウンコしてパンツ脱いだもんだから部屋中がクソまみれ。朝から。。登園させると片方の靴がない!途中で脱げていた。と散々。帰宅後は下地を作った息子のウニモグをマットホワイトで塗っていく。外からだと本当に簡単で良い。

そして時間があるのでリビングの大掃除兼クソ除去。ラグを洗いエアコンのフィルター、ブラインド、棚などなど埃を取り拭いて中身も拭き綺麗にして行く。あっという間に昼。ワイフが買ってきてくれた弁当を食べて夜の買い物に。鶏肉など1万円ぐらい買った。帰って夜に向けて料理開始。それなりにうまくできた。子供たちも帰ってきて夜はクリスマスパーティー。楽しかった。

 

12/25(土)

やることがあるので3時半起床。モノを置きつつ下に降りてウニモグのステッカーを貼る。塗装はうまくできたので、ステッカーも丁寧に切って貼る。結局7時過ぎても終わらず。。。

朝起きた子供たちを見にいくと、プレゼントに全く気付くことがない。。ちょい誘導すると気付いた。なんか息子は複雑な表情だったけど、徐々に欲しかったモノだとわかると喜んでいたので良かった。娘はたぶん何もわからずニコニコしていた。子供パソコンと小さいピアノ、なかなか素晴らしい。

で、ご飯食べて子供と散歩などし、ステッカーを貼りついにウニモグ完成!なかなかに長かった。ずいぶんと時間が掛かったけど、楽しく丁寧に組めたと思う。仕上がりも綺麗だった。で100金行って紙粘土とかを買い簡単なクロカンコースを作ったりして、夜はまたパーティーメニューで終わり。息子とラジコンで夜遅くまで遊んでしまった。楽しかった。

 

12/26(日)

夜更かししたもんだから息子は起きてこず、娘が先に起きてきた。朝からCC-01の方を調整してなんとか走らせられるところまでもっといく。子供たちは喧嘩ばかりでついに雷を落とす。不貞腐れた息子と約束していた多摩川の河川敷に。なかなかボコボコで走らせにくいんだが、楽しく1時間半ぐらい遊び帰宅。楽しかった。

寝かしつけして、ラジコン洗車。すでにウニモグボロボロ。仕方がないのはわかっているが少し悲しい。まぁ外からなんで、またしばらくしたらマスキングして塗り直そうと思う。そしたらライトが来ていたのでウニモグに付ける。当たり前だが光る。めちゃかっこいい。起きた息子も興奮している。買って良かった。多摩川沿いでラジコン良さそうなところないかな。

夜はいつもの感じで少しだけ息子とラジコン動画見て早めに寝る。金曜から日曜まで三連休にしたけど、なかなか楽しく長い休みになった。たくさん遊んだ。

 

12/27(月)

仕事が忙しくて会社に行くはずも財布忘れたりして結局行かずに。家でスプレーしようとして蓋開けたら噴射させるところが折れてしまい、結局油粘土で固定してなんとか噴き上げた。

 

12/28(火)

朝から会社に行く。年末なので電車も割と空いていてよかった。時間が早過ぎたのでひとつ先の駅まで電車に乗っておにぎり買って出社。打ち合わせ的なことが2本もあるがこなして昼に帰宅。地元駅で入れ替わった家系ラーメンを食べてみる。わりと好みだが高い。そのあとも普通に仕事しスタッフが最終なので軽く連絡して仕事納め。

 

12/29(水)

朝4時頃に起きて伊豆行きの準備。実家に犬を預けて7時ちょいに出る。既に高速は事故で渋滞。あまりに混むので横浜青葉で下に降りて、そこから厚木まで下道。オダアツからは順調だったがターンパイク下で息子も娘も酔って、結局娘は吐く。ようやく着いたのは11時ちょい、そのまま和村に入る。ここでワイフ父母とも合流。そんで城ヶ崎海岸を歩きホテルに向かう。ホテルはわりと綺麗でなかなか良かった。息子と娘も大興奮。

夕飯を済ませてグランザル公園のイルミネーションを観に行く。これもまた想像していたより良かった。

 

12/30(木)

朝起きて散歩。風が強い。朝食を済ませて歩いて行けるシャボテン公園へ。動物がほぼ放し飼い的な感じで触れる。完全に触れる。特に鳥は触れる。餌をガンガン買って与える。あまりにも風が強く昼飯も食べずに帰宅。得意のコンビニ飯で。行きで酔ったのもあり帰りは西湘バイパス経由で。わりと順調に帰れた。距離の割に伊豆は高速がないので遠い。

帰りにホットカーペット2畳を激安で購入した。夕方に予約していた居酒屋に全員で行って食べ帰宅。夜は息子がなかなかハッスルしていた。

 

12/31(金)

ついに2021年も終わる。朝食を食べてワイフ父母は帰宅。そのあとは年末だけど特にいつもの休みと変わらず公園に行ったりして過ごす。夜は息子が起きたいと言うのでなんとか頑張るも23時半頃にテレビの調子が悪くなり、就寝。2021年終了。

 

f:id:y-yama17:20220105044653j:image

f:id:y-yama17:20220105044646j:image

f:id:y-yama17:20220105044635j:image

f:id:y-yama17:20220105044656j:image

f:id:y-yama17:20220105044638j:image

f:id:y-yama17:20220105044641j:image

f:id:y-yama17:20220105044643j:image

f:id:y-yama17:20220105044633j:image

f:id:y-yama17:20220105044706j:image

f:id:y-yama17:20220105044630j:image

f:id:y-yama17:20220105044701j:image

f:id:y-yama17:20220105044628j:image

f:id:y-yama17:20220105044651j:image

f:id:y-yama17:20220105044658j:image

f:id:y-yama17:20220105044648j:image

f:id:y-yama17:20220105044703j:image