30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

2022年2月後半の日記

ども、ついにアレルギーきたかなぁーって感じの3月が始まりました。もう2ヶ月終わっています。今年は本当に嵐の如く日々過ぎ去っていく。そんな2022年2月後半の日記。

f:id:y-yama17:20220302085657j:image

 

2/16(水)

久々に寝られた感じ。寝たぁー。っていう感じで頭もハッキリするし気持ちに余裕もあるし。朝もわりかし余裕な感じで登園。仕事も落ち着いていて、やらなきゃいけなかった居なくなったスタッフが作ったデザインサンプルを見てみる。置いていた見なきゃ行けないパンドラの箱。。。マジかぁーって感じで、一応残せるところは残した方が良いのかなぁーって感じでやるも、一からやるより時間が掛かるし。。。その後はいつものごとく勉強、勉強は良い感じにできている。できないのが当たり前だと思わないといけないし、急かしたらダメなんだなと思った。わからん、このあたりわからん。少しだけ息子と夜更かしして終わり。

 

2/17(木)

ワイフから娘が暑いかもっていうことを聞いて、いつもの時間に起こしに行くと見ただけで今日ダメだなって感じで。熱測ると38は余裕で超えていて。珍しく打ち合わせがあるけど、リスケにしてもらい休みに。こうなると保育園に自動的に行けなくなる兄の息子が可哀想なんだよ。とにかく見てやりきれないというか、やはり体調悪い方を優先してしまうから。ただ、午前中に抱っこで寝かしつけようと公園に。結局娘は寝なかったけど、息子には少し運動させられて、帰宅してうどん。急いで作り食べさせて寝かしつけ。しっかり夕方まで添い寝で付き合い寝てくれた。そこから家のことを一気に片して、息子の勉強させて散歩して飯食って、終わり終わり。疲れた。夜は久々にワイフが起きてきて、息子とハコタンのYouTubeを見てくれた。とても息子が喜んでいたのが良かった。

 

2/18(金)

娘の熱があまりにも高いのと具合も悪そうで、結局この日も休み。朝少ししたら寝そうだったので寝かしつけ。わりとすぐ寝た。ので、元気な息子と保育園に荷物を取りに行き公園で遊ぶ。ワイフが在宅だと外に連れて行けるので良い。

そのあとはスーパーへ。面白いと聞いていたスーパーに行ってみる。たしかに肉と魚が非常に面白い品揃え。にしても平日の昼間であの混みようだから休日は凄そう。で、帰宅してハンバーガーを食べたいと言われていたので作る。娘寝かしつけ、下に居た息子も寝てくれて軽く仕事して。夕方に息子のお勉強見て散歩して終わり。

 

2/19(土)

だいぶ良くなってはいるけど、引き続き熱が下がり切らない娘。ので、娘はワイフと、元気な息子は私と遊ぶ感じで。外でサッカーしたり野球したりして昼飯。昼寝の後にプールと思い行ってみると大会で開放なし。マジかーってんで公園で少し遊んでからコジマに。トミカを買って穴埋め。娘にも人形の洋服を買い、花買う。その時に1000円床屋の人が出てきたので空いているかもとみると客がいないので息子に待てるかと聞くと待てると言うので切る。ようやく切れた。さっと切ってもらい帰宅。娘もだいぶ回復しているようでバクバク飯食っていて良かった。

 

2/20(日)

朝、3時ごろに目が覚め調べ物や漫画、ゲーム。で、朝ようやく娘の体温が正常となり元気も出て、とりあえず一安心ではあるが雨。子供たちはずいぶんと寝坊して9時前ごろに起こしに行く。すごい寝たな。朝飯食べ落ち着いたらスーパーへ買い出し。なんか空いていた。そのまま飯食って寝かしつけも息子が寝ず。結局、寝ないし雨だしでホムセンへ。鳥の巣箱みたいなのを作るべく木材やら餌やら買い帰宅。早速作り、あっという間に終わる。

で、飯食って両親にテレビ電話をして終わり。あっという間だった。怒涛の有給入れた4連休。ずっと家で篭りと看病だったな。

 

2/21(月)

朝は久々だったからか2人ともお利口さんで登園。仕事。気にしていた母の診断結果が出て、いろいろと調べていたことと見立てがまるで違っていて、慌てて調べ直す。で、なんとなくではあるが、詳しく聞いてないけど、自分の中では理解できたように感じる。次の診察は自分も行けるということなので聞きたいことなどをまとめておこう。なかなかに難しいことだし、いろんなことを堂々巡りして読んでしまっていて、ただただ時間が経過している感じは良くないね。最近はいろいろと反省したり不安になったり怖かったりということが多くてピリピリしている感は否めない。何か集中できるものをやらないといけない。何事もコントロールできるようにしないと。あとちゃんと寝たい。

ってなことであっという間に夕方になり子供たちは帰ってきて勉強みたりして、やはり上の空な部分があるのだろうね、息子には怒っているのと聞かれる。いやねー怒ってはないんだよね、ごめんね。

 

2/22(火)

2022年2月22日だから2が多いけど、言ったら毎日同じ日になることはない。

バカみたいなことを書いているが起きたのは2時頃、で結局AmazonKindleのサブスクにとりあえず無料で入って読みたいと思っていた本を読む。読み進めながら、あの人なんだっけ?とかあの人どうなんだ?これってこうなるのかな?みたいな疑問が浮いてきて、それを調べつつ2時間程度経って、さすがに疲れたと同時に息子がトイレということで行かせて、ちょっとは思考を停止するかってことで、漫画を読む。で、ずっと広告に出されていたパズルのアプリを入れてみる。これがまた何も考えずにできるのでなかなか良い。1時間ぐらいやって起きて朝のルーティーン。

そこからは仕事が溜まっているので仕事と思いきやソーラーパネルの業者が来るので対応。仕事仕事で明後日の休みのリスケを、思い出し上司に伝えて。なかなか気持ちの部分が辛いんだけど本も読んでいるし、少しは楽なのかな。ギーギーする。

 

2/23(水)

寝た、けど酔いが覚めない感じでちゃんと寝てないのかな。7時前ぐらいまで寝て、本読みながら子供たちは8時過ぎまで寝ていた。朝ごはん食べて洗濯物とかやってから公園。ワイフが早めに公園に来てくれて息子と遊び。結構遊ぶ。

昼飯は鴨のうどん。すごい美味しかった。結構甘め。昼寝した後に息子と5キロちょいランニング。息子の自転車めちゃ速くなる。キロ平均5分半だと気にして走るとキツイ。そのあと新ゴジラ見ながら夕飯食って歌いまくって終わり。

 

2/24(木)

休み。いろいろとチラつくので漫画読んだりゲームしたりして朝。ゆっくり目。子供たちもかなり爆睡なんだけど、さすがにそろそろで起こして朝のことして、家のことして出発!ランクルの調子は良い。ずいぶん遅いベンツとかが居て、思ったより時間掛かって実家。昼飯食って移動。思っていたこと考えていたことなどなど、わかりやすく説明はしてもらえた。車椅子のおばあさんが自動販売機を見ていたので上のところだったらボタン押そうかと声を掛けたら甘納豆?を貰えた。家に戻って子供たちのお迎えに行ってバタバタと1日が終わった。

 

2/25(金)

4時くらいまでは寝られたけど、たぶん酒。なのであまり良い睡眠ではないね。朝子供たちを登園させて仕事。休んでいたけど、そんなに来てなくてボチボチ進める。昼にランして麻婆豆腐食べて仕事して子供たち帰ってきてお勉強して風呂入れてって感じでいつもと同じなんだけど。なかなかに難しい気持ちがモヤモヤしながら、でも昔とは違うし、できることはあるから、そこに向けてやるしかないし、自分がクヨクヨしていても仕方がないのでしっかり前向いてと気持ちのスイッチ切り替えをしまくっている1日だったな。

 

2/26(土)

0時50分、娘の泣き声に合わせて起きる。ダメだとは思ったけど無理で1時20分トイレからパズル、ドンキーコング。途中に寝ようと努力したが無理で結局朝。で、子供たちは全然起きてこなくて予定もあるから8時ちょいに起こしてご飯。食べて散歩して準備して実家に。すでに妹の旦那さんと子供がいた。昼にビーフシチュー食べて寝かしつけ。息子は寝なかったので母親を散歩させるべく外に出る。通っていた中学を一周して、途中公園寄ってって感じで。にしても自分の家の周りに比べて緑は少ない。良い場所なんだけどね。

夕方天ぷらを取りに天屋に行って、帰宅後は娘と甥っ子を風呂入れて寿司と天ぷら食って酒飲んで終わり。

 

2/27(日)

まぁまぁ寝られたような。起きたけど絶対にスマホは見ない作戦が成功した。午前中に全員で散歩と公園遊び。よく遊んでいた公園に行って、この日も一周して帰宅。昼は揚げた餅とスパゲッティ食べて寝かしつけ。寝かしつけた後にお好み焼き食べたいとのことなのでオオゼキに買い出し。魚とかが面白い。

子供たちが起きて、息子はじぃじと買い物で、娘がギャン泣きなのでお散歩に。中学の時の友達の家を探していたんだけど見つからない。一軒家難しいなぁ。で、諦めて帰宅。仕込みなどして風呂入ってお好み焼き作って食べて終わり。めちゃくちゃ美味かったと思う。あとヒレステーキが最高だった!たくさん子供たちとも遊べたし、急遽だったけど来て良かった。まだまだこれからだぜ!

 

2/28(月)

結構しっかり寝られた。たぶん5時少し前ぐらいに起きる。息子の寝相の悪さから襖が落ちてくる。なんとか当たらないところでキャッチ。で、漫画とパズルのゲームをやっていると息子が起きてきたので朝ごはん食べて準備して帰宅。登園も遅刻せずにできて仕事開始。すごいね!まだまだこうやって生活できるんだから、やってやるんだってことで仕事はバシバシと進める。昼飯は冷食のパスタ。全然足りないけど何とか、スープで誤魔化す。昼ランも前半は高強度、後半軽めに走ってカロリー消費。やはり1人になる前がとても不安定になってしまいワガママを言ってしまった。

夕方から出社、諸々臨機応変にやって良いからって言われたから臨機応変にやるつもりで気持ちを決めて帰宅。全開で動いてやる!

帰宅したら、まだ風呂にみんな入っていたので突入。夕飯にひと怒りして、ちょっと子供たちも疲れている感じなので早めに寝る。そのあとはカービーのピンボールやりつつ、ビール飲んで夜更かし。ここまで書いてて思うけど、忘れてしまってもなんとか短くでも思い出して、日記を書くのは良いなぁーって思った。自分の記憶できる範囲が少ないから尚更振り返れる。テレビとかでは街中の人のインタビューであの頃はこうだったからとかいう記憶、思い出が結構ある人がいるけど、自分は本当に断片的にしかない。

で、今、新狭山のマンションで頭にジェル?かなにかを塗ってもらった時にすごく嬉しかったのを思い出した。結局かっこつけなんだよな。でもそういうのを思い出そうとすると断片的に色々出てきて、特に幼少期が多く思い出せる、高校はほぼないのがわかりやすい。あと思い出していくと時系列で結構繋がってはいくんだよね。面白いよな〜。子供の時の転校の時のパーティーとか、そのあと転校先の出来事とか。とにかく転校先は皆んなジャージじゃなくてGパンだったのにカントリーショックを受けたものだ。つまり思い出そうという意志が欠落しているのかもしれない。友達とかとも昔はこうだったよねーっていうよりはこれからこうしようとか今はこれだからこれ、みたいな会話が多い。そういう性質なんだろうなと思った。

 

f:id:y-yama17:20220302085942j:image

f:id:y-yama17:20220302085945j:image

f:id:y-yama17:20220302085926j:image

f:id:y-yama17:20220302085931j:image

f:id:y-yama17:20220302085937j:image

f:id:y-yama17:20220302085921j:image

f:id:y-yama17:20220302085950j:image

f:id:y-yama17:20220302085939j:image

f:id:y-yama17:20220302085923j:image

f:id:y-yama17:20220302085947j:image

f:id:y-yama17:20220302085915j:image

f:id:y-yama17:20220302085929j:image

f:id:y-yama17:20220302085918j:image

f:id:y-yama17:20220302085934j:image