30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

2022年3月前半の日記

ども、花粉以外に何も感じられません。そんな2022年3月前半の日記。

f:id:y-yama17:20220316112842j:image

3/1(火)

でろでろの感じで朝起きる。結構しんどいけど、気持ち的にはだいぶ回復しているのかなって感じ。子どもたちを送り出して仕事。でろでろなので時間が掛かってしまうが、まぁまぁのペースで。昼に運動がてら実家へ。自分が思っていたよりも早めに着いたかなって感じ。で、ちょっと話をして戻る。帰宅は道を変えてみたけど、行きのほうが早い道だね。久々に外を走ってみて、怖さもあるが気持ちは良い、集中して乗れるし気分転換には自転車の方が良いかもしれない。

午後もいつものように仕事して、この日は休肝日にした。夜の白飯のうまいことって感じで夜。息子が本当に全然寝なくて、ちょっと困る。これ考えないといけないと思った。

 

3/2(水)

酒を飲まなかったからだと思うけど、短い睡眠でも結構快眠って感じで頭スッキリ。酒飲まないと夜は結構しんどいけど、たまらないからね。朝は良いんだよねー。全然違う。しかしながら夜ちゃんと寝られていない息子は顔が死んだように起きてきた。夜はしっかり眠らせようと決める。

午前中に結構バシバシと仕事もこなして。昼は2日続けて外に自転車。右ハムが痛いんだよね。なんか治らないのかな。鈍痛。多摩川方面に競艇の先にある橋渡って登戸で帰宅。1時間走って距離20km弱、漕いでいるのは45分弱なので、やはり効率は悪いけど気持ちは良い。暖かくなったからというのもある。

で、午後も普段通りに済ませて子供たち帰ってきて、ちょっと息子としっかりと話して理解してくれていたようだ。風呂入りワイフがプラモデルのプレゼントをくれた!めちゃ嬉しい!ビールを軽く飲んで飯食いながら両親にテレビ電話して色々と話をして。そのあとは千と千尋を観ながら部屋をくらーくして、息子と最後にジュース飲んで寝た。

 

3/3(木)

朝は3時ちょい前に起きる。4時半ぐらいから仕事して7時ごろまで。かなり進むよね、この時間の仕事。朝ごはん食べさせて登園。なんか良い子ちゃんだった。午前中も仕事を進めて昼ラン、10キロ弱、ついきー。午後は少しゆっくり目に仕事を進めて、子どもたちと夕方勉強やって風呂入って。この日も軽めにビール飲んで寝る。かなり酒控えている。

 

3/4(金)

お酒をかなり少量にしているので、睡眠自体は短くも結構深くなられているので少し楽。3時ごろ起きたので4時前から仕事。ガッツリ進む。

朝、息子なんか熱があるようなないような。まぁ37.5には到達していないので登園。娘は皮膚科へ、自分の頭も診てもらう。2人で薬もらって帰宅し、娘を保育園。気になっていた件もスタートした。そして仕事をしっかりと進めて、昼に自転車乗りに行こうかとしていたら息子のお迎え連絡。やはり。ので運動は諦めてお迎え。こうなると自動で娘もお迎え。にしても具合が悪そうな息子。速攻寝て、娘はお迎えから寝ていたのでカップ麺食べる。

寝ていたので仕事を進めつつ、起きたら秋田で息子が痰とプチゲロ。そのあとワイフ帰宅してきて、夕方に息子を病院に連れていき、自分も睡眠導入剤を処方してもらう。子供達とセット通院。

あとは大体いつも通りだが20時には布団で横になって終わり。

 

3/5(土)

なんと朝までぐっすり寝られた。本当に久々な気がする。やはり睡眠はかなり回復する。酒は酒でそこまで飲まずに控えているので、それも要因かと思う。

も、息子が久々の大熱出し、朝ご飯もあまり食べず横になっている。娘を連れて、とりあえず散歩。散歩中にトーマスを見せていたらプラレールを久々にやりたいということでしばらく遊ぶ。ワイフと娘が買い物にでかけたので昼食の準備などをして、昼はカツ丼。美味しいが息子は食欲なく。娘完食。寝かしつけして、しばらく下にいると早くも息子が起きてきてしまう。娘がうんちで起きたようだ。可愛そうなので、改めて寝室で寝かしつけ、しっかり付き合おうと隣でカービィーのピンボールをやりながら夕方まで。起きて軽めに風呂入れてもぐったりでなかなかにかわいそうだ。夕飯食べて早めに就寝。深夜起きていて着替えたりさせると寝た。なんとなくだがだいぶ熱は下がっているような気がする。

 

3/6(日)

深夜に起きて対応した後、そのまま起きる。ので0時半ごろ起床。前日寝ていたのとそもそも寝たのも20時ごろなので早い時間は特に問題なく。しばらくして仕事を進めておく。かなり進んだ、なんなら月曜日は何もしなくても良いぐらいだけど、ドンドン貯金は作っていくつもり。

娘が早くに起きてきて、そのあと息子。だいぶというか平熱あたりまでは戻った。良かった。けど、なんか変なテンション。朝飯後に、子供たち2人連れて散歩。まだ病み上がりなので散歩のみ。帰宅してスーパー買い出し、ここは娘と2人で。それ相応に買い、そういえばコジマにプラモの塗料あったよなって事で覗くとあったので、諸々揃えてみる。まぁいい値段だけど、最初だけだからねー。帰宅して昼飯食べて寝かしつけしてプラモ作り、色塗りが難しいけど楽しい。と思っていたらすぐに起きてきてしまい、あとはいつもの感じで、夜親にビデオ電話したりして終わり。

 

3/7(月)

4時半ぐらいに起きた気がする。とりあえず洗濯物などやって仕事を進める。ほぼ当日分は終わっているので、やらないといけないめんどくさいやつをやっつける。なんとか目標ラインまでは作業終了。そろそろ子どもたちを起こそうかなと思って部屋の扉を開けると寝室から子どもたち二人登場。

この日はワイフが休みだったので、諸々やってくれて非常に楽。昼まで仕事したり合間でプラモ作ったりしながら、軽めの速いペースでランを行い、昼は昼でパスタを作ってくれた。夕方に子どもたちが帰ってきて、そこからもわりかしゆっくり目に過ごして終わり。やはりなかなか厳しいようでいろいろと心配である。

 

3/8(火)

5時前ぐらいに目が覚めて洗濯物と仕事。で子どもたちを起こしに行くと割とかなりグズ目だったので嫌な予感。案の定、朝ごはんは食べないわで時間も押しまくって登園。朝からクタクタ。仕事は修正を中心に進める。このへんの調整が非常に難しいんだよね。頭が混乱している。日記も時系列ずれまくりだったりしていたので、諸々混乱している。休みに仕事したりしているのもあるんだろう。曜日の感覚がない。

午前中は仕事をして昼はちゃんと運動しようと思い、天気が悪いのでZWIFT、本当にパワーも出ないし持続もしないしで体力が落ちるのは早い。昼はラム肉とワイフが作ってくれた鶏肉の海外炊き込みごはんみたいなやつ、美味しかった。

夕方に子どもたちが帰ってきて、息子の方は勉強させて娘は遊ばせてで風呂入って軽めにビール飲んで早めに寝た。深夜起きた際に翌日がバスケの試合観戦だったことに気づき、いろいろと焦る。

 

3/9(水)

いろいろ焦ってから眠ることができず、結局ゲームしたり漫画読んでから4時頃に仕事し始める。かなり進む。が、やはり混乱するんだよね。どれやったとかやってないとか、いつに納品するとかしないとか。

少し早めに諸々準備して移動、そこからまた移動で待機しながらコンビニでおにぎり買って、食べながらチョロチョロ仕事して待つ。わりと早くに帰ってきて帰宅。で、また帰宅という感じがしばらく続く。なんとなくタイミングは掴めた。

そのあとはBリーグ観戦のため川崎へ。かなり良い席ですごい大きさがわかる席だった。息子も最初のうちは怖かったらしいが最後の方は楽しかったようだ。カレーをばかすか買っていた。帰ってきて、ちょっと晩酌して終わり。

 

3/10(木)

息子の誕生日。4歳になった。なってしまった。あっという間に大きくなる。普通に登園させて仕事。まぁぼちぼちやっていると、あっという間に午後。お誕生日会の準備とかして、ワイフの料理が相変わらず気合が入りまくっていてすごい。トトロにアンパンマンにと上手にやるもんだ。とても美味しかったしビールも飲みまくってしまった。大量のプレゼントに囲まれて楽しく過ごせたと思う。良かった!

 

3/11(金)

酒が残る朝。ぐでーって感じだけど登園させて仕事。で移動してすぐ移動。この日は運転できたみたいで、助手席で仕事しながら。待ち時間で巨大キムチおにぎり3個食べたら思いの外、多くて辛かった。ある程度仕事を進めて帰宅。で、あっという間に子供たちも帰ってきてって感じで、1日が猛烈に早いんだけど移動もあったりバスケ見に行ったり、誕生日会があったりとなかなかヘビーな週だったので夜は起きるまで起こさないでと伝えて終わり。

 

3/12(土)

朝は5時半ぐらいまでグッスリ。やはり疲れていたんだね。って感じで、起きてから仕事進める。わりと進む。朝飯をしっかり食べない娘。息子だけ連れて公園に。プレゼントでもらったスケボーを早速やりに行く。近くにやれるところがあってやるんだが、やっている人たちがすごい良い人で、いろいろと教えてもらって練習する。結構上手くなったように思うし、普通に乗れはする。

昼飯食べて寝かしつけ後は仕事しようかなとも思ったけど息抜きも必要なのでプラモ制作。塗りを中心に結構進める。本当に楽しいし集中できるから、とても良い。上手く塗装できた時などはワイフに見せてしまう、これだと息子と同じだ。

起きてきてお菓子食べたりしたから、またスケボーの練習して、そのあとはビール飲んで飯食って終わり。暑い。

 

3/13(日)

朝は6時ぐらいまでしっかり寝られた。ご飯食べて少ししてスーパーに買い出し。大きいスーパー、午前中の早い時間は空いているしでなかなか良い。

帰宅してスケボーの練習に。ずいぶん上手になって、自分でキックもできるようになってきた。他の子供たち見ていると少し大きいサイズのものを選んでしまったのかな?まぁでも良いでしょう。

で、帰宅してカレー食べて寝かしつけ。寝かしつけ後は渋谷に。誕プレでスーツを買ってもらうことにした。自分で少し出して5万ぐらいのものを買おうかなと思っていたが、2着で6万というのに騙され結局7万ぐらいの買った。まぁ半分以上出してもらっているので良いかな。あって困るもんでもないし、着られるスーツないし。

そのあとは車で帰宅し、庭でビール。外の鳥餌籠、少し来ているようで食べた痕跡があった。で、来た!四十雀みたいな。なんか呼び合っていて2羽来ていた。つがいかな。とても嬉しい。あとはまぁ、いつもの感じで20時半ぐらいには寝室行ってテレビ見て終わり。

 

3/14(月)

0時前に起きてしまって、さすがに寝たいから1時ぐらいに睡眠導入剤を飲んでみる。なんか体が熱くなる感じで全然寝られず、結局2時過ぎか3時ごろに寝たんだと思う、実際にはもっと早く寝ているのかもしれない。で4時のアラームで一度起きるも無理で、その後、ワイフに起こされても無理で6時前ぐらいまで寝る。よく寝たーって感じはないけど前みたいにそのまま起きているキツさはない。

登園、なんと連絡が来てないから平気とは思っていたが息子が濃厚接触者にということで蜻蛉返り。マジかよって感じでとりあえず帰宅。娘はそのままでも良いよってことで息子を仕事部屋で遊ばせながら仕事。こうなると諸々の予定が狂ってしまうが仕方ないし、とにかくコロナ感染するなーって感じで。抗原検査は陰性。水曜日に、またPCR。ちょっと可哀想だけど仕方ない。

日中はわりと息子に時間を使える感じで他で準備していたのが功を奏した感じ。ワイフも今週は在宅になったので少し安心。とにかく金曜日までは健康観察。

 

3/15(火)

朝は4時までしっかり寝た。目覚ましで起きて軽く漫画読んでから仕事。しっかり予定しているところまでは終わったんだけど、作り込まないといけない案件のイメージがなかなかできない。これは諦める。

午前中は仕事を進めながらも子供達を見ないといけないので、ボチボチな感じで。映像見せたりしつつ無理なので家の前の道路遊び。スケボーとストライダー。なかなかに運動できて、庭の砂遊び。こういう時に家にいろいろと作っておいて良かったなと実感する。

昼飯はカレーをみんなガッツリ食べて寝かしつけ。わりかし早く寝たのでプラモを進める。なかなかキリの良いところにいかず、結局時間オーバーまでやったしパーツ無くすし。ビス。くそぅー。

午後も少し遊んだりしながらあっという間に1日が終わってしまった。なかなか思うようにいかないね。花粉症酷すぎるし。

 

f:id:y-yama17:20220316113211j:image

f:id:y-yama17:20220316113249j:image

f:id:y-yama17:20220316113252j:image

f:id:y-yama17:20220316113244j:image

f:id:y-yama17:20220316113246j:image

f:id:y-yama17:20220316113224j:image

f:id:y-yama17:20220316113213j:image

f:id:y-yama17:20220316113235j:image

f:id:y-yama17:20220316113208j:image

f:id:y-yama17:20220316113216j:image

f:id:y-yama17:20220316113241j:image

f:id:y-yama17:20220316113218j:image

f:id:y-yama17:20220316113229j:image

f:id:y-yama17:20220316113238j:image

f:id:y-yama17:20220316113221j:image

f:id:y-yama17:20220316113232j:image

f:id:y-yama17:20220316113227j:image

f:id:y-yama17:20220316113255j:image