30代からのロードバイク 自転車通勤のその先は日々の日記だった

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。

2022年6月後半の日記

娘の誕生日があっあり、大切な人が隠れてしまったりと夢のような感じだった2022年6月後半の日記。

f:id:y-yama17:20220703062829j:image

f:id:y-yama17:20220703055651j:image

6/16(木)

昨日夜更かしして朝は寝坊。あたり前田のクラッカー、で子供たちと起きて登園させ移動。なんかテレビついているなーって思ったら横になっててビビる。仕事も暇で打ち合わせの準備したりして過ごす。昼も難しそうな感じなのでローソンで弁当とカップ麺買って食べる。エビのカップ麺わりとうまい。夕方は帰ってスケボー練へ、息子と。日にちを少し開けると難しくなるね。楽しい。夜はまた夜更かしした。

 

6/17(金)

急遽休みにして娘だけを登園させる。息子と自分は一度家に帰り、自転車の荷台のボルトを締め直したりして準備万全でいざ、駒沢公園へ。30分ぐらいかけて到着。あー想像していたよりも広い。早速ランプ入ってみて、いつも練習しているところよりも滑る!面白い〜。本当は小さい方で自分も練習したいが、ぐっと我慢して息子の付き合い。小さいランプは1人で完全に降りられるようになり、インターフェイキーしっかり掛けられるようになった。

そのあとは実家に戻ってシャワー浴びて昼飯。まぁ運動したので食べる食べる。からあげクン全部食べたし、カップ麺もほぼ食べた。寝かしつけも早い。寝ている間はピアノの練習をする。なかなか母が大変そうで、でも息子とも顔を合わせたし、孤独のグルメ見ていたらしていた。早く熱が下がると良いんだけど。

娘の降園に合わせて帰宅。帰りも息子が乗っているとなかなか重い。息子は息子できついんだろうなー。

 

6/18(土)

曇、前日飲み過ぎのせいで少し朝重い。朝飯食ってから子供達と公園に行く。滑り台とかブランコ遊びして、ボール遊びして。で、すぐ終わり、水筒などを用意してスケボーへ。娘は途中で飽きてしまうので花とかを探しに。息子はだんだんと一人で練習できるようになってきた。相当楽しいんだろうな。昼飯の時までがっつり3時間程度練習。この日は親父が娘の誕プレ自転車を持ってきてくれて、少しスケボーも見てくれた。

そして、よくいる方たちには名前を言ってご挨拶させてもらった。とても良くしてくれる。

寝かしつけして午後はわりとまったりして終わり。

 

6/19(日)

この日も朝からスケボーへ。たくさん練習。スケボーのところでお知り合いになった方も親子でいらしていて、少し話しながらできて、こうやって知り合いが増えていくのは良いよな。この日も挨拶などして、息子はたくさんステッカーを貰えてご満悦。というかめちゃくちゃ上手くなり始めていて、お父さん追い付かなくなってきた。

などしていると、入院すると連絡があった。とても不安だけど家に1人でいたりするよりは環境的に良いかもしれないな。早く熱が下がってほしいな。

 

6/20(月)

朝から通常通りで送り届け。休み明けはやはりのグダグダ。なかなか連絡が来ないからとても心配で、夕方にCTを取るみたい。いつもは顔が見られていたから、それで安心できていたけど、それができないから心配。昼までなかなか仕事もできず、結局プラモやったり、昼飯食べずにスケボーの練習したりして。午後は出社だったので会社に。スタッフと話すための場所を。行きつけだったレストランカフェに顔出してみるけどマスクもあってか久々もあり覚えてくれていなかった。少し話をして帰宅。帰りに茶碗と勉強本買って自転車で帰る。家の前でみんなが待ってくれていて嬉しかった。次の日に病院へ行くことになった。とても怖くてなかなか寝られなかった。

 

6/21(火)

朝送り届けの時に母から電話があった。泣いていて、もう少し話せればよかった。自分もパニクってしまった。ちょっと難しいかもしれないが忘れられない。家に戻って休みにしてくれたワイフに話ができて、会社にも連絡した。電車とかで行こうと思っていたけど嫌で車で行った。1人で行くのが怖くてついてきてもらった。

時間前に着いて、父親と妹もきて、しばらく待って先生の説明を受けた。終始淡々と説明されていて、こうなったら嫌だなっとことがどんどん出てきて、きっと先生もいろいろと考えてくれてやってくれているんだろう。昨日の夜はなんか、怒りがあったけど、説明を受けていてそれを言おうとは思わなかった。

頭が本当に真っ白になるというか、現実をずっと受け入れずになんとかなるだろうと、自分も頑張るから、頑張ろうって言ってやってきた。自分もやれることはやったし、母もすごく頑張っていたと思う。ずっと我慢していたんだと思うと悲しくて可哀想で、とにかく今ある痛みだったり不快を少しでも和らげてほしい。母親の病室での説明は2人までしかいけなくて、妹に譲った。本当はすごく会いたかったけど。

待っている間にペンとかないけど、那須でしまうのめんどくさくてカバンに入れたマスキングテープとか袋があったので、ちぎって単語を袋に入れて、腕につけていたヘアゴムとカバンにつけていたお守りを2個入れて看護師さんに渡した。パワーをめちゃ入れた。

実家に戻って飯食って、妹も送り届けて帰宅。息子と娘をお迎えに。雨だったけど傘が刺さるから楽になった。成長したなー。

夕飯の時に大事なお話があるからねと話すと、ちゃんとお話を聞いてくれた。成長したなー。夕方にワイフと子供たちの前では泣かないからと約束したので、この日の説明の時は泣かずにちゃんと話せた。息子はなんとなくわかっているのかな。娘は途中から飯食ってた。

子供たちやワイフに話をすると不思議で少し楽になったし、なんか自分も強くなれた気がしたし。今までピリピリしちゃっていたのが本当に申し訳なく思った。頑張ろうと思った。夜はたくさん話してYouTube見て寝た。まだまだいける!

 

6/22(水)

朝から気持ちがなかなか落ち着かない。辛いし悔しいし何もしてあげられないし、自分も何をしたら良いのかわからない感じで、まぁ泣く。とりあえず犬の散歩やったり、ゴミ出ししたり洗濯物干したりして。子供達が起きると少しは落ち着くし嬉しいし楽しい。朝ごはん食べさせて送り届け。

この日は娘の誕生日だからワイフが家にいてくれて、とてもありがたかった。自分は仕事。なかなか手につかないけどなんとか進める。昼の運動もした、汗をかくのは気持ちがいい。

ところどころで不安定になるもの15時からの面談もできたし、あとは子供達が帰ってくるのを待つだけ。そんで帰ってくると家はとっても明るくなって自分もすごく楽しいし、お誕生日だから余計に嬉しい。プレゼントもすごく喜び、綺麗に作ってくれたご飯もめちゃくちゃ食べまくり、遊んで話してあっという間に寝る時間。もう1人で寝るのはしないのでみんなで寝た。楽しかった!

 

6/23(木)

いつも通りになんとか朝は過ごすけど、辛いしまぁ泣くしで。ワイフには仕事行ってもらって、自分も仕事をなんとかやり、昼に運動しようとスケボーしていたら連絡。なんか、もう週末まで持たないかもしれないってことで、パニックになってしまった。そのあと、兄弟のうち誰が会いに行くか決めることになる。コロナの影響で面会できるのは2人までってことで。なんだよそれって感じだけど、コロナがあって最後も過ごすことができたし、こんなことになるもの、なんかお母さんっぽい。そして、妹家族が来て画面越しにだけど、話が出来て、精一杯自分が言いたいことを言ったりしていたら、母もちゃんと答えてくれて、まだまだ諦めていなくって、めちゃくちゃかっこよくて優しくて、最高だった。

そして弟がうちに戻って来て、夜遅くまで母のことを話したり、今後のことを話したりして寝た。

 

6/24(金)

なんか朝ソファーで横になっていたらお母さんが出てきて、少し話せた。なんかやっぱり帰れないかも的なことを話していたと思う。寝てて夢だからそこまでは覚えていない。

で、弟を早めに病院に送って、そうしたら親父からもって、今日か明日ってことで。夢のまんまじゃんか、来てくれたんだなーとか思い、自分らもテレビ電話で会えるように準備して。お母さんはもう喋ることはできないけど、午前中からずっとテレビ越しに話しかけて感謝の気持ちを全部伝えて泣いて、笑って応援して、最後まで必死に戦うお母さんをしっかりとみて、子供たちにもしっかりと見せて教えてあげた。最後は16時ちょいだったかな、もう記憶が曖昧なんだけど、最後の最後まで頑張って呼吸して亡くなった。大好きだったし、これからも大好きだし、強かったし、かっこよかったし、憧れていたし、いつも甘えていたし、もっともっと自分のことや息子と娘のことをたくさん見て欲しかったし、もっと一緒にいたかったんだけど、最後はずっと一緒にいられて、苦しむ姿もずいぶんと見たし、最後にゆっくり眠るようにいってしまったとき、なんだか安心した気持ちもあって、ようやく楽になれたんだなーって。今週はお母さんの昼飯食えると思ってワクワク楽しみにしていたのに。あーかなし、画面越しにいってしまうのとか今時過ぎだぜ!

 

あー、まだまだ話したかったなぁー。いつまでも一緒にいられると思っていたのに、悲しむ時間を少なくしてくれて、強くしてくれて、いろいろなことを教えてくれて、全力で愛してくれて嬉しかったなー。しばらくはこっちにいるけど、俺も時間になったらいくので、そうしたら息子や娘のことをたくさんたくさん話すから一杯やりながら話しましょうね!大好きだったよ!ありがとう、お母さん!

 

そして、バタバタと用意して実家へ。実家の掃除とか布団の準備、夜ご飯の手配など済まして、ようやく20時ごろに母が家に帰って来た。本当にただ寝ているだけじゃねーか?みたいな感じだけど、最後の方の辛そうな顔ではなくて綺麗な顔なので安心した。その後は兄弟とその旦那さん、奥さんも大集結して話して飲んで食って寝た。終わり。

 

6/25(土)

なんか結構ぐっすり寝られたような寝られないような。ただ尋常じゃない量の酒を飲んでいるので、まぁ残っている。朝に人数分の飯を作る。これはこれは大変な量だが、オムレツと豚汁風を作った。美味しかったようで良かった。

そのあと、すぐに枕花を用意してもらいに公園近くの花屋に行く。しっかりしたものを買い、仏壇の花もしっかり買って帰る。まだ当たり前だけど寝ている。誰を呼ぶか決めて連絡もしてバタバタ過ごす。

その後は葬儀の打ち合わせに同席して、あー結構金が掛かるんだなぁ。って思って、いろいろと決める。昼飯は冷やし中華、準備していたんだけど途中でできなくなってしまって、ワイフが代わりにやった。そのあと、娘が寝て息子は起きていたから、一回家に車を置きに帰る。暑い。やばい、帰りはワイフの電動自転車で息子と戻った。途中でジュース買ったりして、なんか結構楽しかった。

夜はまたみんなで食事をして親父が恩人の人の話をしてくれたり、たくさん話をした。そして、親父が上に行ってからは兄弟で今後のこととか実家のことなども含めて話し合った。まぁもう酩酊だったけど。で、終わり。

 

6/26(日)

朝結構早めに起きる、いやーそろそろ酒飲み過ぎで体のほうがやばい気がする。痛い。ちょっとこういったこともあったので健康に留意しよう。んで、朝ごはん食べて、この日はそのあと公園に行く。朝なんで結構空いていて、水筒で水分補給しながら遊ぶ。汗がやばい、親子供ともに。で、帰宅してシャワー浴びて、ドライアイスの交換の人も来て色々と伺う。やはり室温管理、あとはなるべく問題がないか見てほしいっていうことだった。とりあえず袖のボタンが一個取れていた。

昼飯はチャーハン、これもまたどのぐらい作って良いのかわからなくて大変だった。あとエビ炒め。きっと母が息子のために美味しいエビを用意してくれていたんだと思う。美味しかった。寝かしつけしてから遺影を自分で作ったり書類を書いたりしたけど、書類は書くの辞めた。社長にも連絡を入れた。すぐに花を贈りたいと申し出てくれて、とても嬉しかった。とりあえず、この日は妹、弟は帰った。

子供達が起きた後は、同級生が公園に行くよってことで、また公園へ。いろいろと話をして、こうやって色んな人とまだまだ関わり合いがあるんだなと思うとありがたかった。夜はワイフが残ってくれたのでご飯も用意してくれて、そこまで馬鹿みたいには飲まずに少しゆっくり話して、子供たちもちょっとはリラックスできたようで良かった。YouTube見て、最後に母親が好きだったハイボール飲んだ。飲みやすかった。自分も今後はこれにしようかなー。

 

6/27(月)

朝は多分深夜ぐらいに起きる。朝飯を準備して食べさせる。ものすごい速さで妹が子供を連れてくる。弟も9時ちょいぐらいには戻ってきた。戻ってきてからは少し子供たちの気分転換もさせたかったので、おもちゃと食材を買いに出掛けてもらう。自分はなかって家の掃除やら仕事やらをちょびちょび進める。そうこうしているうちに葬儀屋が来て母親の状態を確認してもらう。少し厳しいというかリスクがあるということでエンバーミングといった処置をしたらどうかっていうことで、家族に電話。結局、行うということで夕方に一旦預ける形になった。ワイフのご両親が来てくれて少し話をして、そのあとお経があり、終わって移動のため下におろす。男4人で大汗。それも終わり、その後は夕飯の野菜炒めとか、もはや何作ったか覚えてないぐらい作って終わり。

 

6/28(火)

朝は結構よく眠れた。というか寝坊した。子供達が起きて起きたんだけども、まぁ眠いのでさらに寝た。で、朝飯、ワイフは仕事と一旦家に帰るため帰った模様。この日はあまり家事などせずで弟の奥さんが良く動いてくれて、とても楽だった。昼飯前に大きな公園へ。久々に息子もスケボー練。めちゃコケして顎を強打。相当打った。テンションが下がり帰宅。昼飯のラーメンを食べて寝かしつけ、珍しく娘がグズで時間が掛かる。洗濯物を干して青山で喪服を買うというか買ってもらった。吊るしで買えたので良かった。で、帰宅。帰宅すると餃子作りが始まったので子供達を連れてスーパーへ買い物。帰りに友達のところに行って肉を買い帰宅。で、バタバタしつつもしっかり飯食って酒飲んでわりかし早めに終わり。

 

6/29(水)

朝は何時に起きたか忘れた。朝飯に目玉焼きと野菜炒めとか味噌汁を追加で作った。大根入れたのが結構美味しかった。その後はワイフを迎えに子供たちも連れて一度自宅に戻る。すでに準備してあったので、諸々積んで帰宅。帰り道が絶妙に遠回り状態になってしまった。んで、息子は玄関で吐いた。まさかの車酔い。うちの子供達はどっちも車に酔うのか。で、葬儀の打ち合わせをして、昼飯の準備。カルボナーラ、全然ソースの方が足りなくて最終的に適当に調整して。麺をあんなに茹でたのは初めて。で、寝かしつけは娘が全然寝なくて苦戦。自分も少し寝てたかも。

ワイフの方が夕飯などを作ってくれるので非常に楽。で夜は小学校からの友達が来て、少し下で飲んだりして、弟の奥さんが買ってきてくれたケーキ食べて、終わり。あっという間に終わる。わりと夜遅くに妹の息子がグズリで帰るということでタクシー拾って帰らせた。なんとかその後は寝られた。

 

6/30(金)

ワイフもいたから寝坊。そのあとワイフ出社。そのあと起きて洗濯物干したりして子供たちも起きてきて朝飯。美味しくいただく。で、子供たちを弟夫婦に公園に連れて行ってもらっている間に布団干した掃除したりして。昼飯は親父の親子丼。普通に美味しい。で、寝かしつけして昼に軽く仕事。で、弟の奥さんが夕方の前に出社、送り届け、で、妹家族が一瞬来て子供たちは風呂でまず遊び。ワイフ帰還。夕方、子供たち連れて散歩して帰宅。めちゃくちゃ暑い。その後はビール飲んでご飯食べてシメにお茶漬け食べて終わり、早めに寝る。

 

f:id:y-yama17:20220703060015j:image

f:id:y-yama17:20220703060030j:image

f:id:y-yama17:20220703060036j:image

f:id:y-yama17:20220703060002j:image

f:id:y-yama17:20220703060021j:image

f:id:y-yama17:20220703060018j:image

f:id:y-yama17:20220703060033j:image

f:id:y-yama17:20220703060027j:image

f:id:y-yama17:20220703060039j:image

f:id:y-yama17:20220703060042j:image

f:id:y-yama17:20220703060012j:image

f:id:y-yama17:20220703060009j:image

f:id:y-yama17:20220703055956j:image

f:id:y-yama17:20220703055959j:image

f:id:y-yama17:20220703060024j:image

f:id:y-yama17:20220703055953j:image