30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

2022年9月前半の日記

足が劇的に痛かったというかまだ痛い2022年9月前半の日記

f:id:y-yama17:20220916114525j:image

9/1(木)

もう9月。もうほぼ2022年も終わり。なんだかあっという間過ぎて怖い。朝は昨日と変わって早めに準備をしてくれる息子と娘。足が非常に痛いので、とても助かる。ありがたい。いつもよりも5分近く余裕を持って朝行う前工程が終わる。楽だ。これ登園後も楽だ。登園で足を動かすと幾分か良くなる感じ。あんまり動かさないのも良くないだろう。

昼は運動できないのでラーメン。目当てのところがコロナでやってなくて。。まぁってところで食べて。で、食べて湿布を買う。

貼って気持ちよく。激痛は続く。最悪すぎる。色々と最悪。

 

9/2(金)

深夜にやはり痛みで起きる、痛くて寝られない感じ。トイレと水飲みでこの後寝られないのを悟りゲーム。ゴルフのゲーム。やっているうちに首も痛い。風邪?それとも。朝はいつも通りいなくなっている人がいて、飯はあるけどって感じ。食べるの遅くて大変で時間掛けて登園させて仕事。昼は個人的な仕事の方で打ち合わせというかなんというかで時間を作り夕方。保育園の先生に足がやばいことになっていると言われる。

そのあとはデニーズに子供たちと行って夕飯、風呂入って実家に帰る。しばらくは帰らない。あきれたというか、あー、自分は頑張ってやっていらっしゃるんでしょう。くそくらえ。子供達とはいろいろと約束して夜更かしして寝る、せめてもの償いだね。

 

9/3(土)

朝はわりとゆっくり目に起きた。ただ子供含めて前日夜ふかししたわりに早い。食べ物がないのでコンビニへ朝ごはんを調達しにいき、食後は実家の掃除やら洗濯物やらを片す。その後は約束していたお台場へ出発。行きは色々を道に迷ってしまう。埠頭あたりはよくわからない。ただ沢山トラックが見られて息子的には大満足だったみたいで良かった。で、お台場。海を見たりソフトクリームを食べたり、水陸両用車には乗れなかったが水槽展を見たりした後、トイザラス。さすがの品揃えで色々と悩む子どもたち。最終的にほしいものが見つかり大満足だったようで良かった。少し遅めの昼飯はソーキそば。わりと美味しかった。隣のテーブルに芸人御一行も来ていた。昼食を食べると足の痛みも限界に達していて、自分ももう歩けないので帰る。帰りの車は流石に爆睡の二人、実家に戻って少し追加で寝て買ったおもちゃで遊んでいると、そろそろ帰りたいな、というので仕方なく夕方自宅に戻る。

 

9/4(日)

確か2時ごろに起きてゲームなど。で5時か6時ぐらいに寝られると思い追加で寝る。寝られた。で9時ぐらいに起きる。飯食べて急いで近所のスケボー広場へ行き、月1の清掃活動へ息子と参加。その後、午前中いっぱい息子のスケボー練習に付き合う。足の怪我で滑れない自分に今日は滑らないのとの声をわりいろいろな方に掛けられたので、だいぶ顔なじみになったなと思った。

昼の寝かしつけをして少し休憩。足が限界を迎えていた。今回の怪我は本当に痛い。最悪。夕方はもうできないであろうプールを片して、あとはいつもの感じで過ごして終わり。

 

9/5(月)

朝は3時ごろ起きてゲーム。寝られず時間が来て洗濯物、子どもたちを起こしていつも通り登園させる。足の腫れや痛みがだいぶ引いた。ロキソニンは早めに飲んでおいた方が良かったかも。炎症の具合がだいぶよくなった、痛みも消えるし。昼はカレーでも食べにと思って調べて電話すると休み。とんかつでも行くかなーで調べると休み。ラーメンも休みってことで結局久々に自炊。で、昼過ぎに会社へ。なかなかおもしろそうな案件の打ち合わせ、久々に少しやる気が出る。その後はスタッフやめるので送別会。わりと遅くまでいってしまいタクシーで帰る。運転手さんと野球談義をして楽しかったからとだいぶ安くしてくれた。そんなことあるのか。

 

9/6(火)

朝はなかなか眠かったけど起きた。遅かったが酒自体は馬鹿みたいに飲んではなかったので、身体はそこまできつくはない。いつも通り登園までさせて仕事。少し忙しくなったので作業。時間の進みが早いから良い。

昼は自転車を取りに駅へ。ついでに行ってみたかったラーメン屋がそんなに並んでないので並ぶ。バタバタで入れた。味は想像とは違ったんだがなかなか美味しかった。午後もバタバタ仕事して風呂の前に息子とランニング。2キロ走れた。自分の足もこのペースぐらいならなんとか持った。ステーキ焼いて酒は控えめに飲んで終わり。

 

9/7(水)

朝は割としっかり寝られた。前日睡眠時間少ないのもある。子供たちは早めに起きたので色々と早く済む。とても楽。登園後は仕事が忙しいので仕事に集中する。昼は運動できないので歩く。とりあえず、おにぎり作って食べてからドラッグストアに行って湿布を買う。で、帰る。まぁ疲れる。夜は子供たちがタブレットしていたのでAmazonロードオブザリングのドラマを見てみる。絵が綺麗、意外あまり感想が出ない。

 

9/8(木)

わりと久々に母親が夢に出てきたような感じ。朝は4時ぐらいまで寝られた。1時半に起きそうになってしまった時は焦った。

子供たちはいつもの時間に起きるというか起こすというか。なぜか食べるのが早い兄、それにつられる妹なので、早く色々済み楽。どうしたんだ。登園後はイベントの大きな仕事が入ったので行う。久々にやりがいのある仕事で気が紛れるから楽。

仕事終わりに息子のランニングをして、足の方もそろそろ動かし始めても良いぐらいには治ってきたかな、痺れがすごい。今回は本当にひどい怪我だった。あとは夕飯食べてある程度早めに寝て終わり。体がだるいというか気持ち悪いというかで体調が悪いのか精神的にきているのか。

 

9/9(金)

朝はしっかり寝られて5時半ぐらいに起きた。ゲームしようかと思ったけど漫画で過ごす。子供たちは良い子でこの日も楽な登園だった。どうしたの?

仕事は忙しいので作業して、スタッフ休みもあり公共ジムとサウナの施設に昼休みで行ってみる。ベンチが全然上がらなかった。サウナは貸切、温度は低い、また、水風呂が緩いけど、人がいないのは良い。筋トレは前からやろうかと思っていたので、しばらく定期的に行ってみよう。個人の方の仕事も進める。

夜は、息子のランニング。キロ平均6分台が見えてきた。ただ、ランニング前に子供たち2人に怒る、風呂で怒る、飯で怒る、もう一回怒る、で、なんでこんなに兄妹仲悪いの。。夜は寝られなかったので起きて見たい映像見て、しばらく見たいと思っていたダージリン急行、一昨日ぐらいにお金払ってレンタルしたけど、期間が切れてやめようかなと思いつつ、やはり見たいから見ようと思って見た。全部見たけど、途中からはなるほどなって展開で、なんでもう一度見たいのかがわかり、感情もガッツリ入りの、あぁーあっていう。言葉にしにくい映画だった。今の状況で見て。

 

9/10(土)

夜遅くまで起きていたのでもう少し寝ていたいけど、子供たちが起きて起こされる。朝飯食べて洗濯物やってからスケボーのところへ。なんだか人が少なめ。最初は娘と練習。ずいぶんしっかりと板に乗れるようになってきた。そのあとは息子の方を見て、なんかランプはあまりやる気がないのかなって感じで、自分も足がどうかなーって感じだったけど、少しずつ動くようにはなった。痛いけど。というか痛みは薬で散っているが力が足に入らない。ジャンプ台を設置してもらって、息子も含めみんなでやってというわちゃわちゃ感を味わい。昼過ぎまで練習して帰宅。昼飯食べて寝かしつけしてプールを片して、約束していた野球をやりに再度公園へ。ひとしきりやって帰宅してビール。

 

9/11(日)

2時半ごろ起きて、寝ようと思うけど寝られず。朝少し話をして飯食って洗濯物干して子供達連れてスケボー広場。娘がだいぶ上手くなってというか能動的にスケボーに乗ってくれるようになった。うまいと思う。兄は兄で最近はひとりでも練習できるようになったので楽。顔見知りも増えて少し話をしたりしながら、ジャンプ台とかも出してもらえるようになったりと、やはり挨拶は大事。自分も少しだけ練習してみる。足が痺れてはいるがランプはなんとかできるようになってきた。痛いけど。

昼飯はマック。あまり行かない方の駅にマックがあるから取りに行ったけど、近くていいかも。普段使いもできそう。というか駅の周りが楽しそうだから子供達連れて行っても良いかもな。寝かしつけしてゲームして自転車のワイヤーを交換するもパッドがどこかに行っていたので直さず。そのあとは散歩に行ったりしてビール飲んで早めに寝る。久しぶりにわりかし体を動かした週末だった。

 

9/12(月)

朝はかなりしっかり寝られた。2時半ぐらいに目が覚めた時は勘弁してくれーって感じだったが良かった。朝はわりかしいつも通り、週明けなので子供たちはどこか遅い部分もあるが、いつもの月曜日よりはスムーズだったと思う。

スタッフが休みのため1人で仕事対応。まぁいつも家で1人なんだけど、朝礼のテレビ電話もないと本当に誰とも話さない。結構きつい。昼は久々にスケボーのコソ練。インターフェイキーがだいぶ安定してきて、終わりにパンピングも入れられるになったので、テールロックがあと少しで完全に掛かりそうってところまで来た、ものすごく嬉しい。オーリーは足が痛くて練習できず。

夕方からは会社、職場に行くと色々と話しかけられるので時間が掛かる。帰りの電車が珍しく遅れた。お客様対応って何よ。帰りにお土産買って帰宅。ボーリングのゲーム結構楽しかった。夜寝られずYouTube見て酒飲む。飲みすぎた。

 

9/13(火)

遅くまで起きていたので朝はしんどい。ギリギリまで寝て子供たちと起床。わりとスムーズに登園。仕事に関しては暇なのか忙しいのかって感じでぼちぼちと進める。昼はおにぎり食べてスケボー練習。調子悪い。何度か会ったことがある人と少し話をしたりして、それはそれで良かった。

夕方嫌なお知らせがあった。息子とのランニングは良いペースで走れていたけど、あんまり追い込むのは早いかなって感じ。最後は苦しすぎて泣いていたし。恐らく彼の中では初めての感覚だったんだろう。

ステーキ焼いてフランベした際に髪の毛がめちゃ燃えた。ビビった。焼き具合は最高だった。

 

9/14(水)

朝はいつも通り。やらなければいけない仕事があるんだけど、正直気持ちも手も上手く動かずで。

昼はスケボー練習。22歳という、先週コロナだった青年と話したら,教えてもらったり。リアルでしか聞けないというかコツがあって、なるほど感が半端ない。

ランニングは息子がわりとペースを保ったので良い感じに走り切った。

夕食後はタブレットで怒り終わり。

 

9/15(木)

朝は何時だっけ、2時半とかに起きたんだっけな。でゲーム。辛い。朝飯食べさせて登園。特に問題はなく。打ち合わせが結構めんどいというか、なぜ今更そんなこと言うのっていう課題。めんどくさい。昼はいつものコソ練。だいぶインターフェイキーが安定してきて、テールロックも掛かるようになってきた。夕方は出社。週に2回も行くのは久々。やることやって早々に帰宅。夜、足の血が固まっているであろうコブをぐりぐりやったらだいぶ血が抜けた気がする。劇的に痛かったけど。

 

f:id:y-yama17:20220916114354j:image

f:id:y-yama17:20220916114405j:image

f:id:y-yama17:20220916114418j:image

f:id:y-yama17:20220916114412j:image

f:id:y-yama17:20220916114408j:image

f:id:y-yama17:20220916114422j:image

f:id:y-yama17:20220916114403j:image

f:id:y-yama17:20220916114222j:image

f:id:y-yama17:20220916114420j:image

f:id:y-yama17:20220916114415j:image