30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

グルメライドという名のバチバチロングライド練

どうも山です。

先日は日本でも有数の有名レース。ツールド沖縄が開催され、そして終了しましたね。いつかは出てみたいものです。オフに入られる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

最近は怪我もよくなってきたので夜練に参加したりと元に戻りつつあります。
最近強く感じていることといえば、ブログが長い!読みにくいと読み返してみて思ったので、もう少しまとめて書こうと思っております。書くのに時間もかかるし。ていうここまでが長いんだが。そして、今回もクソみたいに長くて読みにくくなったが。

タイトルの通り、グルメライドに参加してまいりました。私としては、こういったライドは初めてで。とても楽しみにしておりました。いつもは30分~1時間程度の周回練が多いのですが、千葉練と今回と2週に渡り長めに乗れたので楽しかったです。

メンバーは大磯クリテなどでいつもお世話になっているメカさんSさん、そして初めてお会いするOさん神奈川組と、チームメイトであるミゾさん(一応、私とミゾさんで東京組)の5名ロングライドです。
かねてよりロングライドをしましょうとお話ししていたのがついに実現した形です。では早速当日を振り返ります。

まず、朝は矢野口のローソンでミゾさんと待ち合わせ。そのまま尾根幹を進み集合場所の橋本駅周辺にあるコンビニまで。今回は神奈川組と東京組がいたので橋本集合ということで。場所的にはちょうどよさげですね。相模湖やら宮ヶ瀬やら、そのあたりでライドの場合の集合場所には最適です。イートインがあるコンビニが良いと思いました。

合流場所の橋本には予定通りに到着。神奈川組も無事到着で久々の再開!約1年弱ぶりです。久しぶり&初めての方もいるので、挨拶がてら早朝のファミマできゃっきゃっしつつ…さぁスタート!

なお、今回はSさんがすべての行程を組んでくださり、感謝の限りなのです。。。が、待ち合わせ後いきなり結構なペースで漕がれております。。。はっきり言って「き、きつい。。。」このまま100kmを走り切るのか…。そうこうしているうちに第1の目的地、橋に到着。眺めが最高です!が、車通りもあるのでちょい注意が必要。

その後、第2の目的地。山のハチミツのお店へ行くため早々に出発。きつい感じで巡航(ツキイチ)しておりますと、牧馬峠へ到着。そしてアタック開始!我々一行は413より入っていくルートで登りました。牧馬峠は短め?ながらかなり勾配が高く、まぁきついきつい。これまでアウター縛りで気持ち的な貯金を作っていましたが、直ちに貯金を下ろしインナーへシフトチェンジ!

まぁ貯金を下ろしたところで、私は5%を超えたあたりから体重がもたらす重力に勝てなくなりますが故、ものの見事に千切られます。。。にしてもOさんとSさんはとにかく速い。というかペースが落ちない。リズム良く登られていきますねー。途中で見えなくなる…。

一応3番手で牧馬峠の頂上に到着…。マジきつ、はぁーはぁーもんです。なんとなく成木な感じに似ておりますね。
その後、メカさんがガッツポーズで到着するなど、全員揃ったところでダウンヒル。と言ってもグニャグニャ道なので注意しながら降りていきます。
そしてついに、山のハチミツのお店到着!ここでたいやきを食べる予定だったものの・・・・・・・・。

やってない!!!!どどーん!

早く着きすぎてしまったようです。仕方ないので水分休憩でお店前にあるテーブルで談笑していると…。

ピロピロピロリン~♪と自動ドアの開く音!?が!!
開いたー開店した模様です!奇跡や。時間は9時ちょいとかだったでしょうか?まぁ開店時間とかアバウトなんだろうな。

早速お店の中にいらっしゃる店員さんのマダムに声をかけてみるも、たいやきは焼くのに30分ぐらい掛かるらしい。そりゃそうか。ダメ元で昨日の残りとかあればと聞いてみたところ。

あるということ!で快く出してくれます。さらにオーブントースターで焼いてくれる(自分らで焼いた)!一口食べた後にハチミツをかけてくれる(重要)のですが、それが絶品すぎる。疲れた身体に染みますね~。

タイ焼きも大きすぎず、で値段もお安い80円(2018/11/11時点)。私は栗とカスタードを食べました。季節によってメニューは変わるとか。ぜひ、近くに寄ったら休憩がてら寄ってみると良いかと思います。私もまたリピートしようと思っています。ハチミツはとてもおいしかったので、今度車(自転車ではきつい)で買いに行こうかな。おばちゃまもとても気さくな感じで良かったですね。

さぁ、補給もしっかり済んだところで次の目的地であるヤギまで。雛鶴峠です。トンネル付近にヤギが住んでいる(飼われている)ようです。
途中、メカさんを先頭に良いペース(景色が見られる感じ)で進んでいきます。

そうそう、こういう景色などを楽しみつつ、グルメを堪能するライドだと思ってましたー。ふーん楽しい~♪

が…しばらくすると、下りからの登りでOさんがアタック??すかさず、それぞれが反応してしまう。
メカさんは「あーもう」的な声を漏らしていたような…。結局、私がトイレ休憩をしたいと申し出ていったん休憩になり全員が合流。アタックではなく惰性でそのまま登ろうとしたんだけど、ということでしたwちなみに雛鶴峠を登る時にトイレに行きたくなったら「秋山トイレ」がオススメです。すごくきれいです。

そこからランチ予定の場所(ビストロラント)を確認したりとかしながら進みますが、頂上に向けては、各自のペースでということになったような。。。

雛鶴峠は先ほどの牧馬峠に比べると勾配はなだらかな感じになりますが、少し長いようです。なだらかとはいえ、途中で10%ぐらいの登りもあったりと、なかなかに楽しめる登坂ではないでしょうか。

私はOさんとSさんに着いていくような感じでなんとか食らいついていきます。Oさんはほんとに淡々と一定ペースで踏んでいくようなスタイルのように感じました。そのペースについて行ける訳もなく、どんどん離されていく。自分のペースが落ちてきたところで、Sさんにも抜かれるも。が、ここはなんとか食らいついていき、Sさんがペースを上げて、そろそろゴールのトンネルがあるような雰囲気だったので、自分もペースアップ。そしてトンネル見えたところで、ガッツスプリントもどきを。ここは2番手でなんとかゴールだけども。Sさん全然余力あったんだろうなと思います…。

トンネル入り口あたりで少々休憩(危ないので路肩に上がった方が良いです)し、ツールド沖縄の途中経過などもOさんスマホで確認。

で、お目当てのヤギも見学しつつ〔登っている際にはまったく気づかなかった)。本当にほぼ放し飼いのようになっていますね。一応縄は着いているようだけど。

そして、下って行きまして饅頭を買う。もはやアンマンの雰囲気を持つ大きな饅頭です。味噌と餡子が選べます。私は味噌にしましたが、とても美味しかったです。少し塩っ気も欲しかったので、一気に回復。

で、今度はランチ場所のビストロラントへ。下りなのであっという間に着きます。店内は広々としていて、かつテーブルも大きいしゆったりできますね。

私は牡蠣スパゲティの塩大盛りで。。。とにかく食いまくってる。消費カロリーを、ほぼ摂取するというね。

味は普通に美味しい。カレーも少し頂戴したりして、カレーの方が美味しいかも。

ランチしながら沖縄の市民210のラストも見られたし、とても良かった。綺麗に大逃げで決まりましたねー。素晴らしい。コーヒーまで飲んでかなりゆっくりし帰路へ。

少し道を変更して、チーム右京の宿舎とかを見ながら帰ります。車がすごい激しく通るなと思ってましたが、道志道の通行止迂回路になっているようですね。もちろん帰りも千切れ千切れ。さらにハムスト攣り寸でヘロヘロ。

この先から通行止の模様。

最後橋本駅付近のコンビニで少しお話しして解散!また行きましょうと約束しつつ名残惜しながら帰ります。

いやー、150km越えでこんなに登ったことは今までにない気がします。そして、グループライドは楽しすぎますねぇ。あれだけ食ったにも関わらず、一応2kgは減ってました。まぁスポンジになってるだけですぐに戻るだろうけども。

今回も登れなかった。。。もう少し登るようになりたい。やはりヨダレ出るほど追い込んでるということなので、まずはヨダレをたらせるよう(追い込めるよう)になりたいと思いました。自分に優しく、そこまて追い込まないので。。。それも実力だろうなぁー。あとはテンポだったり坂の反復練習だったり、自分に合ったギア比を見つけるなりでしょうね。傾向としてはガシガシ踏みすぎて、先に脚が終わる感じが強かったなと感じました。

まぁ、あとロードバイク乗りはサドルにまたがると、8割型詐欺師になることがわかったということですかね。

ではでは今回はダラダラと日記みたいになりましたが失礼します。もう少しうまく書けるようになりたい。。。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

以下、広告です。