30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

2022年10月前半の日記

f:id:y-yama17:20230101073511j:image

10/1(土)

朝は割としっかり寝られた。酒を抜くと深夜に起きにくい気がするというか起きても寝られる。酒飲んでいる時は抜けたなってタイミングで起きてから寝られなくなるが、それがなくて眠いから寝られる。

朝支度して保育園のイベント、展覧会的なやつ。年に数回しか園に入らないので、入るだけでもレア。まぁいろいろとやっている。ありがたい。

そのあとは支度してタクシーでお墓ができた寺に行き、納骨。もうあっという間にここまで来てしまった。まだはっきり言って実感はないというか認めたくない感が強い。仕方のないことだけど。昼飯食って帰宅。昼は久々のビール美味しかった。

寝かしつけしてからゲームして過ごす。楽しくはないけど時間はつぶれるから良い。で、夕方散歩行って風呂入ってビール。最高だった。あとはご飯食べてテレビ見て終わり。

 

10/2(日)

朝、だいぶ寝た。7時半ぐらいまで子供達と寝ていた。起きてご飯食べて、準備してスケボーパークへ。娘は早々に飽きる。で、定例の掃除会に参加。そのあとも12時半ぐらいまで息子と一緒に練習する。だいぶうまくなっているとは思うんだけど、その先がたぶん息子も自分も見えていなくて、最近はなぁなぁになってきている感じはある。プッシュはかなり強くなった。いっちゃえ!感が息子にはなくてセーブする癖がある。良いっちゃ良いんだけど。

昼飯食べて友達の家にぶら下がり健康器具的なものをもらいに行く。その前に駅前のケーキ屋さんでお土産買って。高い。

休日の都心はわりと空いているし、走っている車も良い感じでなかなか好き。無事バラして帰宅。結構時間が掛かった。

で、散歩行って風呂入ってビール飲んで飯食って終わり。

 

10/3(月)

やめてくれよって感じの1時半ぐらいに目が覚めて眠れず。結局寝られなかった。かなりイライラしていたけど、子供達を起こしていつも通り登園させ仕事。今やっている仕事は時間をかけられて、かつ考えないといけないものがあるのである意味楽。手を動かすものだし。

昼休みにもらったぶら下がり器、チンニングというらしいを組み立てる。わりとでかいけど入った。シャワーヘッドも変える。少しスケボーやらないって、あとは準備したりして出社。帰りの電車がJRも私鉄もどっちも遅れる。本屋に寄って本買って帰宅。子供達が全力でお迎えに来てくれて嬉しい。あとは本読んだらして終わり。遅いと夜はあっという間、酒は飲まず。

 

10/4(火)

しっかり5時半ごろまで眠れる。漫画読んだり、ゲームしたりして、いつも通り朝を過ごし登園。保育園で預け入れをグダグダやっている方がいるんだけど、マジでやめてほしい。別に子供がずってないじゃん。。。何してんのって感じ。昼間でもいつも通り、昼休みに少し運動して、この日は色々と家のこともしたかったので早めに済ます。夕方に終わらせたい仕事がなかなか終わらずギリギリになってバタバタしたけど、巻き返す。風呂前に息子とランニング。新しく買ったラン用のシューズで初めて走る息子。最初猛烈に遅いものの、途中から一気に加速。案の定垂れてしまい後半早速。流石にあのペースの波だとこっちも疲れるよ。酒は飲まずに終わり。

 

10/5(水)

夜寝られなくて遅くまで起きてきたので寝坊。子供達を起こすアラームで一緒に起きる。ご飯食べさせて登園。雨が来なくて良かった。仕事。スタッフが正規雇用となったので色々と説明したり今後の話を少しする。そのあとは雨なので仕事して、合間に軽く体を動かしたりして。仕事終わりワイフ飲み会のため、子供たちを連れてびっくりドンキーへ。なんか装飾が少なくなった?のかびっくりドンキー感がなくなったような気もする。自分は頼むものが決まっているので、子供達に食べ物を決めさせオーダー。味もあれー?こんなんだったっけ、とは思うけども美味しいから良し。子供らもあっという間に食べて、最後にソフトクリーム食べて帰宅。寒い。長めに風呂入って、終わり。この日もノンアル。

 

10/6(木)

朝はしっかり寝る。雨、朝飯が進まない娘。原因はパンとキューちゃんなのはなんとなくわかってはいるが食べられないわけではないので食べさせる。怒る疲れる。登園時に雨が降っていなかったのがせめてもの救い。仕事、午前中から打ち合わせ、社外の方もいるので疲れる。本当に疲れる。昼は名店と知りながら並んでいるからと行っていなかったラーメン店に。雨なのに並んでいたけど1人だったので並んだ。わりと早めに案内されて、いざ。一口目はしょっぱいのかなって感じだったけど、二口目からその感じはなく、とても美味しくいただいた。お土産チャーシューを買ったのに忘れて取りに帰った。あのあたりは割と飲食店があるので子供連れて行くのも良いかもしれない。歩いて行けるし。

そのあともずっと雨で体も動かせず、寒いし。夕方雨が止んだので息子とランニング。一気に平均が上がる。気温のせいかな。夜は飲まず、モンスターズインク見て終わり。ノンアル。

 

10/7(金)

結局、夜寝られず子供らが寝ただろうと見て下でゲーム。なんと久々にテレビに映してゲームしてしまった。画面がデカすぎてやりにくい。。。迫力はすごい。ウイイレとかパワプロでも買おうかな。型落ちのやつ。

朝は7時ちょっと前に起きて洗濯物。子供らも起きてくる。本当に今週は朝食がかなり大変で全然食べない娘。結局、朝食が遅れると全部ずれ込み、バタバタになるので本当に疲れる。寒いし。

いつも通り朝を過ごして仕事。夕方に会社へ行かないといけないんだけど雨。クソ。バスで駅まで。スタッフと、話したりして帰宅。少しいつもより遅れる。電車もバスも座ったんだけど、バスで隣になった人、、、なんなのって感じ。あとはいつもと同じでノンアル。

 

10/8(土)

夜寝られず。。。早いのに。最後の方寝られたけどアラーム。起きて準備。5時半ごろに出発。朝マック買って首都高から東北道へ。まさかの東北道が軽い渋滞。珍しい。ただ、早々に那須には着いて、いつものスーパーへ。開店時間前だけどやっていて買い出し。着いて、今度はホムセンへ。サウナの床にコンテナやレンガを購入したり、家の前でスケボーやったりして過ごす。午後寝かしつけしてサウナ。今回はウッドデッキで行った。しっかり密閉もされており温度も上がる。虫もいないし、最高だった。久々にビール飲んでご飯食べて終わり。

 

10/9(日)

この日は約束していたスケボーパークへ。わりと早い時間に行く。最初の30分ちょいは貸切もあとから2人ほどお兄さんが来る。ここに来る人はみんなうまい。息子は息子でキツイRでインターフェイキーできたりとすごかった。楽しく4時間程度滑って帰宅。レンガを買い足し。道が混んでいた。で、寝かしつけしてサウナ。この日もしっかり整う。夕方に雨降り予想だったのでサウナの片付けしたけど、わりとあっという間に片付けできた。サウナは本当に最高だった。夜は天ぷらとビール。これも最高だった。

 

10/10(月)

朝から帰宅の準備をして10時半ぐらいには出発。いつも通りコンビニ飯を買い高速で食べて帰宅。13時半ぐらいには家に着き、片し。ある程度落ち着いたところで、子供たちもつまらなさそうなので近所のホムセンが入った施設へ買い物。家具を見たりしてから観賞魚を買いに行く。ヘラクレスオオカブトとか、爬虫類もたくさんいてプチ動物園で良い。少し見て魚を選び、イモリの水槽用にもいくつかアイテムを買って帰宅。帰りの駐車場からの景色が綺麗だった。

そのあとはピザを取りに行って風呂入って、ピザ食べてビール飲んで終わり。明日からまたノンアル。

 

10/11(火)

1時ぐらいに目が覚めて、お茶飲んで寝てみようとするも無理で漫画、しばらくして寝られるかと思い目を瞑るも無理でゲーム。本当に最悪。

朝は娘を最終的に怒る。悪さばかり。怒りたくなかったのに。しばらく天気が悪そうなので布団を干して、カバーを一式洗った。仕事はあるのでペースは遅いが着実に進めていく。昼はコンビニのおにぎり2個食べて、スケボーの練習。午後も仕事して布団などを片して、夕方のランニングはダラダラ集中しないで走る息子に怒り、夕飯時も怒り、結局ずっと怒っていた日だった。夜に作ったクラフトの飛行機も変な感じにできてしまって汚いし、なんというか睡眠も含めて最悪な一日だった。ノンアル。

 

10/12(水)

3時ぐらいに一度、起きたけどすぐ寝られて、6時ぐらいまで寝られた。やはり酒飲まないと朝までわりとしっかり寝られる。昨日さんざん怒ったので子供らの行動は早く非常にゆとりのある登園だった。怒りもない。

仕事はあるので、ペースは遅いがすすめる。仕事を集中してまったくできない状態にある。結構きつくなってきてると思うしスタッフの子もなんだろなとは思っているだろう。申し訳ない。ラジオを聴こうと思ってもなかなか実行しないとか、何をするにも時間もストレスもかかるし、ぼーっとしてしまう時間がかなり長いと思う。時間が長く感じるがもう!ということもしばしばなので、どうにかしないといけない。

夜はズボンを直して終わり。ノンアル。

 

10/13(木)

夜遅くまで起きていたけど朝は子どもたちと共に起きた。朝はわりと早めに準備が終わる。良かった。雨も降ってはおらずで無事登園。仕事も少しは前向きに進められる。昼には久々にズイフトをしてみる。全然こげない。この日もノンアル。

 

10/14(金)

午前中はスタッフの子にレクチャーしつつ。なんだか体調があんまり良くない感じではあって昼の運動もなし、飯食って調べ物して、午後は会社へ。上司と話したり事務作業して帰宅。風呂入って飯食って、久々に飲んだらこれがいけなかったのか一気に具合が悪くなりダウン。夜は死ぬかと思った。

 

10/15(土)

前日夜に死ぬかと思った風邪、流石にこりゃやばいと思ってコロナの検査した。陰性。なんなん。朝ごはんなんとか食べてスケボーの練習。昼飯食べて寝かしつけするも、もはや限界値に達しておりビール解禁日なのに飲みたくもなく。飯食べて早々に寝室へ。寝室も分けた。でも寝られず。最悪な一日。