30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

2022年7月前半の日記

実は書いてはいた2ヶ月分まとめてアップ!その1

f:id:y-yama17:20220817064559j:image

7/1(金)

この日は母親が実家を出る日。朝はわりとゆっくり寝てたと思う。で、起きて洗濯物などやって子供たちも起きる。で、飯食べて掃除などして過ごすとあっという間に昼で、昼はおにぎりと素麺を茹でる。この素麺が、また猛烈な量。

で、昼過ぎに旅支度。そのためにまずは階下に下ろす、これがなかなか大変。で、色々な装備を身体につけたり、終わると棺桶に。お化粧し直して棺桶に入れるものを入れたり。どんどん物事が進んでいく。最後は車で出発してしまった。

出発後は夜寝られる準備を、ベッドを移動したりタンスを元に戻したりとなるべく通常の状態まで戻して身支度してタクシーで出発。ぐちゃぐちゃ変な道で行く。時間が掛かって会場に到着。

控室で待ってからついに通夜開始。想像以上の人が来てびっくりした。大体知らない人だったけど。終わってからは親族だけでご飯を食べる。時間がないので一気に食べる。まぁ美味しかった。家に帰って弟夫婦が具合が悪いので先に風呂に入ってもらい、自分は犬の散歩して帰宅後は子供達と風呂入って少し夜更かししてビール飲んで終わり。

 

7/2(土)

朝からバタバタ、弟夫婦は風邪でダウン。洗濯物を干して、なかなか起きない子供たちもタイムリミットがあるので8時には起こす。起こしてから駆け足でご飯を食べさせて、着替えて準備をさせる。自分の準備も一気にやって、なんとか予定の時間に出発。この日は車で向かう。行きは先頭を走るタクシーについて行った。概ね理解のある場所なので難しくはなかった。

到着して控室で待つ。で告別式が始まる。本当にあっという間。この日はわりと大勢人が見えた。ありがたいね。そして終わり、最後に花とかいろいろなものを棺桶に入れる。ナウシカのプラモデルも入れようと思って移動したら盛大に落としてバラバラになった。ついに火葬場へ。ついに、という感じ。独特の匂いだった。気持ちもなかなかキツいものがあったけど、なんとか泣かずに見送れたと思う。

待っている間は子供たちに、軽めの食事を取らせたりして過ごして、時間が来てアナウンスがあり骨を骨壷に入れて、無事に葬儀も終了。帰宅。帰宅時にうなぎを頼む。

帰宅後は良い感じの時間に今半弁当が来る。みんなで食べて弟夫婦は帰宅。妹夫婦もしばらくして帰宅。息子と夕方うなぎを取りに行って、犬の散歩して風呂入って夕飯。食ってばっかり。めちゃくちゃに食べて早めに就寝。流石にみんなも疲れていた模様。

 

7/3(日)

朝は6時ぐらいに起きたのかな、なんだか起きては寝て起きては寝ての繰り返しでしっかり寝られなかった感じ。洗濯物などやって、子供たちも起きたので朝食。わりとゆっくり目に午前中は過ごして、布団やシーツなども片しをして昼飯食べて、自宅に戻る。自分は電動ママチャリで。これがキツい。寝かしつけしている間に片したシャワー、でワイフでは寝ないので自分が変わる、かなり現実に戻ってきた感じで夢から覚めていくような雰囲気。次第にもう死んでしまって本当に会えないんだなという感情がドンドンと大きくなり何もやる気にならなくなる。夜も夜でフワフワ気持ちが揺れたまま早めに寝た。

 

7/4(月)

5時ぐらいに起きたけど、この日も寝たり起きたりで身体がだるい。とりあえず洗濯物干してダラダラというか気持ちがなかなか追いついてこずで過ごす。子供達が起きたので飯。娘はグズ。疲れているんだろうか。で、登園させて仕事。流石に溜まっているのでチョコチョコとこなすもなかなか気持ちの方が重いなー。難しい。この日はワイフが家にいたので昼はラーメンだった。食べて少しゆっくりして仕事して子供たち迎えに行って、少し前の日常に戻ってきてはいるんだけど、なかなか気持ちが追いついてこない。嫌なので汗をかくためにナイキのワークアウト、10分で汗だく。夜は父親にビデオ電話して終わり。フレームなど色々みてみるか。

 

7/5(火)

2時ごろ目が覚めてトイレとお茶飲んで寝ようとしたけど無理だった。そこからはゲームと漫画。ある程度して起きて洗濯物干したら、公言していた通りにランニング。5.5キロ、かろうじて6分は切る。心拍は170後半まで上がっていたので、暑さもあるが割と心臓は頑張ってくれている感じ、ただ体重からの脚がしんどい。シャワー浴びて子供達起こして布団カバー洗って朝飯。運動後の飯はうまい。で登園させて汗だく。洗濯物も干して仕事を始める。まぁ集中はできないよね。1人の状態になってしまうと頭がぐちゃぐちゃになっちゃう感じでなかなか辛い。何を考えているのかを考えても仕方がないのに、感情のコントロールが難しい。時間が長い。昼はとりあえず外にとスケボー練習。こういう時間はそのことだけを考えられるから、まだ良い。午後も同じ感じで子供達が帰ってきて、なんとか保ててる感じ。飯食って少し酒も少なめに、しんちゃんの映画見て終わり。

 

7/6(水)

朝は5時前に起きてゲームと漫画、1時間程度やって洗濯物。で、朝ラン。2日目は脚がかなりキツイ。最初突っ込みすぎで後半は垂れる。シャワー浴びて一息付いていると子供達が早くも起きて降りてきた。で、朝飯食べて洋服着替えて登園。登園したのち仕事。割と暇なんでゆーっくりやる。というか気持ちが出てこなくてやる気にもならないし。

昼は恒例のスケボー練。お知り合いがいてちょっと話したりして、少し気が紛れる。身体はバキバキ。で、蕎麦食おうとしたら腐ってたので、具無しペペロンに移行。あんまり美味しくなかった。やはり本物のニンニクでないとダメね。

午後もペースは上がらないものの、なんとかやらなきゃいけない仕事は終わらせられた。少し吹っ切れた感も出たけど、やはりダメ。で、風呂入れてご飯食べて久々に民放テレビをゆっくり見て寝た。

 

7/7(木)

2時半ぐらいに起きてウダウダしてたけど、なんか,寝られたのか5時ぐらいに起きてゲームと漫画。アラーム鳴って起きて洗濯物干してラン。5kmで身体は重いけど昨日よりは長く速く走れた。前半も抑えられたし、なかなか良いペース配分だったと思う。

この日も体を冷やしていたら、まずは息子が起きてくる。ひとしきり挨拶して娘を起こしに2階へ。爆睡しているので起こす。グズ。とりあえず下に連れて行って飯。なんだかんだで完食して着替えて歯を磨いて登園。このあたりはいつもと同じ。自分も食事後は皿洗って掃除して着替えさせて、洗濯機回して全員分の歯を磨いて登園付き添い。いつも通り。帰宅すると、シーンとした部屋でガックリして、アイスコーヒー作って仕事。仕事もいつも通り。賞与の額が出てたので見て、とりあえず去年よりは微妙に増えたので良しとするもやる気も下がるよね。

 

7/8(金)

ボーナスが入った。朝は結構しっかり寝られてたように思う。疲れているからだろう。走りに行く気にならないぐらいクタクタだったので行かずに過ごす。登園まではいつも通りで、仕事もないから午後は早退しようかなと思っていたが、ぼちぼち来るので対応しつつ。昼のスケボーはしっかり行って汗をかいた。ランプ上段で見事に捲られて思いっきりケツを強打してしまう。マジクソ痛かった。この日は昼飯は食べずに過ごして、結局通常通り仕事をして子供達も帰ってきて少しイライラというか、嫌な感じもあったけど、プールを引っ張り出したりして終わり。

 

7/9(土)

朝はゆっくり寝てた。6時ぐらいまで寝て、そのあとはマンガとか読んでたのか。で、洗濯物と布団干して朝飯。朝飯後は庭の片付け。人工芝部分のものを全部どけて掃除して、いったん終わらせて今度はお墓を見に行く予定だったのでお寺に行く。わりかし近所で自転車だと20分ぐらいかな。近い、いろいろと話を聞いて、まぁーびっくりするぐらいの金額なんだけど、そこから引いたりしてくれるみたい。高級車買えるぐらいじゃんって感じ。自分もそこに入るんだろうなとか思いつつ。めっちゃ住宅街だけど、妹の家から見えるところに広めに作るようだ。で、帰宅してプールを組み立てて水を入れる。水溜めるのに2時間近くを要する。その間、寝かしつけして。昼寝から目覚めたらプール。寒いようだけど1時間半ぐらいやって風呂入ってビール飲んで終わり。この時期に夕方プール見ながら飲むビールは美味しい。

 

7/10(日)

2時ぐらいに目が覚めて漫画。寝られなかった。朝飯食べてスケボー練習。暑い中2時間半ぐらい頑張ったんじゃないかな。自分の体も悲鳴を上げている。痛い。昼飯食べて寝かしつけ。寝かしつけた後はホムセンに行って遺影を飾れるように部品を調達、あとは観葉植物の鉢が小さいので入れ替えるようにでかい鉢を買った。鉢は安いけど土が高い。で、帰宅。早速遺影を飾る台を作るために色々とやるんだけど、石膏ボード用のピンで止まるやつが、うまく入らなくてイライラ。結局1時間ちょいかかってやっとできた。なかなか良い感じだし、洒落ているし。でその後は鉢の交換。これは簡単。で、眺めながらビール飲んで、夜はしんちゃんの映画見たんだっけ、見て。最後に息子と2人で久々にラジコン動画見て寝た。

 

7/11(月)

身体が劇的に痛い。なんとかやり過ごして子供たち2人を登園。あまりにもな感じのことを言われて、なんだかなっ感じ。仕事もそんなになくダラダラとやり、昼はランニングにした。まったく身体が痛くて動けず短め。で昼飯食べて会社へ。三茶まで行って電車。わりとすんなり着いた、体は痛い。でスタッフとおしゃべりして雑務をこなして帰宅。とはいえ、この日は実家へ。ビール飲んで、少し話して終わり。

 

7/12(火)

朝早めに実家を出て家に戻り朝食とかこなして登園させる。この日も暇でダラダラと過ごしながら仕事する。あまりにも仕事がないから嫌になる。Amazonのセールでモニターと椅子、電子ピアノを買った。10万ちょい飛んで行った。あぁー。昼はスケボーの練習をしようと思ったけど雨でランニングへ。身体は少し痛みが取れていたけど、それでも4キロちょいでバテバテ。なんだかなって感じ。昼飯食って、仕事を少しやって夕方に子供たち帰宅して実家に移動。今週は実家に戻るウイーク。母がいる時もやってあげてれば良かったな。ローソンでビールと唐揚げくんとジュース買って飯食ってビール飲んで終わり。

 

7/13(水)

この日も実家からの登園。この日から子供たちもいてママチャリで35分ぐらい掛けて保育園へ。なかなか朝からキツイ。仕事はまったくもって暇ではあるので逆に色々と考えないとならずめんどくさい。昼はランニング。かなり身体が痛い。で夕方に子供たちと実家に移動。意外となんとかなるもんで娘と風呂入って飯食ってビール飲んで終わり。

 

7/14(木)

お化けの状態で母親が夢に出てきた、内容も結構しっかり覚えていて、あーこういうことかとなんとなく感じる。この日もママチャリ40分弱で登園させて自宅に戻り仕事。仕事は暇。だけど集中できてないのがいくつかありダメだね。プールの水を抜く。なかなか大変。昼はラーメンを食べに行った。前少し気になっていたところ。かもなく不可もなくって感じ。仕事が終わり車で実家に戻り、あとはいつもの感じで終わり。

 

7/15(金)

朝は車で登園。から仕事。やはり車の方が時間が掛かるかな。機動力が低い。身体的には楽なんだけど。で、仕事。ある程度終わらせて準備があるので準備したりしてプールも完全に水抜いてひっくり返す。ものすごい大変。

昼飯はワイフいたのでパスタ。食べて昼休憩で移動。移動して会社に行く。土砂降りでずぶ濡れ。これはなかなかキツイ。で会社で仕事してから会社近くに迎えにきてもらって那須へ移動。マジクソ大雨でなかなか疲れる運転。前が見えない。羽生のレストランでご飯を食べて22時ちょうどに那須到着。風呂入って軽くビール飲んで子供たちと寝た。

 

f:id:y-yama17:20220817064711j:image

f:id:y-yama17:20220817064721j:image

f:id:y-yama17:20220817064730j:image

f:id:y-yama17:20220817064714j:image

f:id:y-yama17:20220817064717j:image

f:id:y-yama17:20220817064727j:image

f:id:y-yama17:20220817064724j:image

f:id:y-yama17:20220817064935j:image