30代からのロードバイク 自転車通勤のその先に

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきます

直近のレース参加について 2018/3

どうも山です。

子供も無事に生まれて今のところは順調に成長してくれています。とりあえず一安心な訳であります。

 

それもあり2週続けてレースに参加します。

 

一発目は!

 

・大磯クリテリウム ミディアム

なんだかんだで中止になった10月を除いて今シーズンの大磯は全部参加しています。

11月 ビギナー 9位

12月 ビギナー 6位

1月 ビギナー 優勝

2月 スポーツ 2位

 

うーん、短期間であるがレースの経験値も少しは上がり、だいぶ戦えるようになってきたのかなという印象。向ケ丘自動車学校で落車したのも、今考えれば良い経験というかレースに臨む際の気持ちの持ちようになっていると思ってます。とにかく落車など危機管理に努めつつ、ウォークライドの方などからもお話があるよう直線での駆け引きに負けないようにしていこうと思います。

 

さて、大磯クリテのミディアムはどう戦うか!?

 もちろん詳しくは書きませんが、というか考えてませんが。というのも12月に決め打ちして失敗したので、あまり考えないようにしてます。

もちろんレースの雰囲気などを掴むため、ウォークライドさんが上げてくださるyoutubeの動画はめちゃ見てますが。

 www.youtube.com

意識的には

コーナリング

・位置取り、ライン、中団から前目

・ラストまで頑張って踏む&耐える(←耐える重要)

・スプリント勝負になると嬉しい

・お知り合いもいらっしゃるので協調できれば!

 

今回のスタートリストを見る限り人数も多く、かなり厳しい戦いになりそうなのは必須。とにかくスタミナないので耐えて頑張って、なんとか一桁台の着順が取れるようにしたいなと考えています。

大磯は4月の方に重きを置いて、今回は様子見的なレースになるかもしれません。が、もちろん出るからには勝ちに行きたいですね!

 

 

JCRC第1戦(クラスX-脚力測定)

初の日本CRC修善寺)での大会です。現地は走ったこともないので、しっかり早く起きて試走もこなさなければと考えています。3時30分起きだな。

コースは上りor下りしかないようで、私登りって他の方と走ったこともあまりなく…。自分でも未知数な感じです。はい、ほんと迷惑掛からないようにせねばなりません。初のコースですので、落車は注意必須!!

脚力測定でもあるので、勝ちにこだわるというよりも自分自身がどうなのかを感じられるようにしたいとは思います。

また、こちらはチーム代表mogさんも参加されるので、頑張ってついていければと考えています。。。

 

で意識的には

・上り下りで自分の力量を知る

・最後まで頑張る

・自転車をコントロール配下に常に置いておく(無理しない)

 

 

その中間ではチームの懇親会があったり、アテンド講習があったりします。チームのホームページも進めないといけない。他にもやらないといけないことが…。

 ですので今回はこのあたりで失礼します。

 

 

 

 こちらから購入していただけると私すごく励みになります。お願いします。。。