30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

大磯クリテリウム ミディアム2位 ありがとうございました!(2018/03/25)

どうも、山です。


いつも即日公開したいなとは思っているものの、どうしても書くのをサボってしまいます。すみません。

大磯クリテリム ミディアムに参戦して来ましたので、当日のレポートを!!

 

 

 

まずは結果から…


ミディアムクラスで2位になれました!

ありがとうございました!

f:id:y-yama17:20180326142020j:image

おい、お前なんで1人なんだよ!それは後ほど。。。


いつも快く出走を快諾してくれるワイフやジュニア(自我は芽生えていない)、そしてご一緒できたチームメンバーやいつもよくしてくださるAVAの方々や、関係者の方には感謝でいっぱいです。

いつも本当にありがとうございます!!


では時系列に沿って。


朝は5時に起床です。私は起きてから30分ぐらい動くことができませんので、早めに起きております。いつものごとくウダウダしていると、あっという間に時間だけが過ぎていき…。急いでチェーンに注油!

WAKO'Sのチェーンクリーナーで汚れを取った後に
短期決戦用のAZ(エーゼット) BIc-007とWAKO`S チェーンルブ リキッド パワーをハイブリットしてます。でもWAKO'Sは今回はなくなってしまった。

そして積み荷を行い、バタバタとチームメンバーを迎えに出発!なんとか予定時刻の到着できたかな。ギリギリですみませんでした。


その後は大磯プリンスホテルの会場へ向けて車を走らせます。

道中、出走する今回同乗のミゾさん、そして私は緊張バリバリで話しも堅い。。。が、いつもと違い楽しく会場まで来ることができました

 

今回は雲一つない天気!暖かく最高でした。海も綺麗です。

f:id:y-yama17:20180326142042j:image

 

会場に着いたら、いつも良くしてくださる方が既にいらっしゃり、近くに椅子などを置かせていただく。本当にいつもありがとうございます。

受付&車検も無事に済ませ、軽くアップで公道に、4kmほどですが軽めに回して終了。その後ライダーズMTGに参加(緩い気がして、少しあごひもをきつめに締めます)。そのまま整列に。


いやーミディアムだと皆様めちゃ速そうです。機材もすごい、かなりの劣等感。全然雰囲気も違いますし、今回はなんと46名(出走は44名)がエントリー!おそらくMAXですね。

私は心臓ばくばく、の中写真を撮っていただく。

f:id:y-yama17:20180326142059j:image

ウカウカのユニで初の大磯出走でーす!

 

レーススタート前に審判の方から諸注意があり、ついにスタートです。最初はローリング。今回は外目を回りたかったので、少し外側かつお知り合いの近くに位置します。やや後方からリアルスタート!


超強力な負荷ではありませんが、やはりミディアムクラスともなると巡航スピードが速い。そしてサイコンなどを見ている余裕がないです。

また、人数が多く、前半は密集して走っているので、とにかくラインがズレないようコーナリングは集中してパスします。

特にシケイン(クランク)部分は狭くなっているのかパスするのが難しい印象でした。基本2列で突入する形。インから入ればアウトで、アウトから入ればインで抜ける。

逆に小田原側はかなり減速が入っていたので、そこまで厳しい印象はありませんでした。
※その分、立ち上がりはきついが…。

 

私としては、極力集団前方へ行きたいのですが、行くためにはかなり脚を使わなければいけない状況&左右両方から続々と選手が出てくるため、出られず。中段キープで回します。(前半はかなり後方にいたようですね…。)

とにかくこれ以上後退してしまうと、絶対上がっていけないと思い、なんとか耐える形で周回をこなしておりました。
ただし、常に誰かが自分の前にいる状況なので、脚を休めることができるタイミングで、とにかく呼吸を整える。脚も止めちゃいます。

心拍は安定の180台オーバー。あーきついです。途中でサイコンを見るのやめるというか見ることもできなくなる。

ただ、今回後ろから中盤あたりで回してましたが、終わって振り返ってみると、この方が自分としては戦いやすかったのかもしれません。(しかし落車などが発生すれば、終了してしまうポジションでもある。

f:id:y-yama17:20180326225231j:image

ミゾさんの奥様、いつも本当に素敵なお写真ありがとうございます!すごい嬉しい。

 


結局ラスト2周までは前に出られず。。。

でしたが、このままでは最後の見せ場もなくなるので、とりあえずホームストレートとシケイン後に負荷を掛けて番手を上げていきます。

実は今回のレースではシケイン後、小田原コーナー前の速度があまり出ないので狙ってまして、功を奏して先頭集団に入れます。
ここからは息を潜めるだけ。静かーにはぁはぁしながらコギコギ。

 

そして最終周のジャンが!1人がアタックもスルー。
(この時点、2名ぐらいが逃げていたと思っていたり)

予定通り負荷が強まります。先頭集団の方も結構きつそうなご様子です。もちろん自分もきついです。

シケイン&小田原コーナーも速度が上がってますので、より集中してパス。
先頭集団7~8人目程度でしょうか。

そしてラストホームストレート。
イン側のラインが空きそうだったので、そこに入ると前が。。。

 

 

もういっちゃえー!やー。

f:id:y-yama17:20180326225426j:image

たくさん撮っていただいたから、たくさん載せちゃおう。ありがた過ぎます。。。

 

 

シッティングですが一気に踏みます。
とにかく踏む!踏む!我慢するだけ!

 

 

と、飛び抜けられた!?

f:id:y-yama17:20180326225326j:image

 


この集団先頭でないと表彰台上がれないと思っておりまして、なんとか先頭でゴールへと思い力の限り踏みますが、だんだん垂れてくる。。。
そりゃそうだよな、いくらなんでも仕掛け早すぎた。
しかもいつものスプリント練習でやっているフォームなんてのではなく、ただただシッティングで踏むのみ…。きつくて上半身も上がるし。そして回りを気にしすぎですね。反省点です。練習しかないなー。

f:id:y-yama17:20180326201114j:image

 


そしてラスト20mぐらいで抜かれる。。。心折れる。悔しい。終わった。。。

悔しいゴールでしたが、そのあとホームストレート抜けてみると1名だけしかおらず、えっ。2位じゃない?キョロキョロ。


2位!やったーけど悔しい。なぜ最後粘らなかったのか。
※粘れなかったが正しいのですが。


応援してくださった、皆様も祝福で迎えてくださる。あー嬉しいー。

そんなんで私のレースは終了!あーきつかった。

詳細はSTRAVAで見られます。スマホでの計測です。

https://www.strava.com/activities/1470073260

 

2018・03・25大磯クリテリウム2017-18シリーズ 第6戦 ミディアム - YouTubeyoutu.be

ウォークライドさんが上げてくださる動画もいつもウキウキしながら反省に使わせていただいております。しかも即日アップです。

 

レースが終わった私は皆様とお話したりしてウダウダと時間を過ごします。

そして午後の試走が開始!午後はミゾさんがビギナーにて出走予定なので試走に出られます。私は会場回りをうろうろしたり、試走を見学しておりました。そろそろ試走も終わりそうだし表彰式かなーと思って戻ると。。。。。。


すごい呼ばれる。えぇ?始まってた!走る。間に合わず。。。
申し訳ありませんでした。今後は表彰式がある際、会場は離れません!終わるまでは。
結局、1人で表彰していただけることに。ほんとに恥ずかしいし、申し訳ない。すみません。
また、写真を撮っていただき、ありがとうございます!

 f:id:y-yama17:20180326142222j:image


気を取り直し、ずっとご一緒のS田さんをまずは応援。

終始良い位置で展開されており、良さそう!さらにとても美しいフォームです。こいつは良さそうだ!と応援しておりました。
が、残り2周あたりのアタックで集団が若干分裂してしまい、番手を下げてしまいました。惜しい!!!!ちょっと早いアタックだったので、なかなか難しそうなレースでした。

f:id:y-yama17:20180326201222j:image

 

 


さて、次はミゾさんの二組目を応援!
初めて中州内に入りゴール前を陣取ります!ゴールラインも近いしウキウキ。

 

中州ですが、DNFの方達が入ってくるのでレースが進むにつれて殺伐としてきます。さらにミゾさんのレースは落車もありでしたので尚更でしたね。。。

 

ミゾさんはというと先頭でしっかり回しており、かなり冷静。これまた、こいつは良いぞー!と思って応援です。

f:id:y-yama17:20180326142337j:image

終盤、リズムが合わないのかミゾさんが先頭を引きます。結構引いてる。あっ、また引いてしまっている。。。

いっちゃえー少し落とせーも、ちょっと無責任な気もして冷静にーと声をかけます。

最終周も先頭で回ってきましたがラストのスプリントでは、スプリンター特性が強い方々が出てきてしまい悔しい結果になってしまいました。本当に悔しい。

f:id:y-yama17:20180326142319j:image

 

 

ビギナーの1組目も2組目もですがかなりレベル高い。これ本当にビギナーなのかな…?

また、Pビギナーとビギナーではシケイン部分でのコーンへの接触や落車が結構目立ったので、小田原コーナーも含め要注意部分ですね。

 

 

そのあとは少し皆様とお話や反省会などを行いまして、14時頃会場を後に。

楽しかったですー!会場でお声掛けいただき、また、応援してくださった皆様本当にありがとうございました!

 

帰りは事故渋滞に巻き込まれ、かなり時間が掛かってしまいました。1人じゃなくて本当に良かったです。

 

今回はまぁ1桁台でフィニッシュできればと思ってましたが、予想以上の結果で嬉しかったですね。次回はエキスパート!?まさか自分が出るとは思っていなかった。別の世界かと…。

 

引き続き通勤の練習をメインに頑張って行きたいと思います。

それでは今回はこのあたりで失礼します。