30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

週末のUKAUKA練やらワイフ実家やら

どうも山です。

 

最近はブログ書けておらず、日に日にアクセスも落ちているようなで、書かなきゃーとか書きたいなと思っている状態なのですが、すこぶる花粉症も酷く、なかなかやる気が出ない日々を送っております。

 

さてさて、先週末(2018/03/17)の土曜日はUKAUKA練でした。久しぶりにパイオニア跡地での練習です。

 

練習後はジュニアに会いにワイフ実家へ行くので、車で向かいます。道が混んでおり、遅れてしまいました。すみません。。。なんとスーパーの駐車場がまだオープン前だったので無料で使えました!(3月20日までだったような)ラッキー!ちょっと怖かったので、一応警備員さんに練習するけど駐めてて良いですか?と確認する。全然駐めててOKだよーという感じ。ありがとうございます!

 

集合場所には既にmogさんと大ちゃんさんがおり、その後、イッチーさん、コンちゃんさんも到着!

 

なんと今月一気にメンバーが3名から6名になりました!とはいえ、大ちゃんさんは前から練習に参加されており、イッチーさん、コンちゃんさんも彩湖練からご一緒していたメンバーです。あらためて簡単に自己紹介を済ませて、いざ練習。

 

最初は5周(約20km)を走る感じで。最初はコースの説明やらアップがてらで軽めに回します。その後、2周目3周目もローテを回しながら、4周目あたりからは強度も高め?になってきてラスト周はフリーに

 

戻り部分の立ち上がりで少し差が出ていたので、あわよくばという感じでそのまま逃げ切り体勢(逃げ切れるとは思っていない)に入りますが車がいたりで減速、集団に吸収されます。あー無駄脚使ったなーと思いつつも、今度の大磯クリテの練習も兼ねていたので、ある程度削ってからスプリントができる感じになり?(交差点で止まったので結構回復した模様でしたが)良いプレになりました。そしてラストのスプリント。調子は割と良さそうで、結構良い感じに踏めていたのかなと思います。後ろが来ていないことを確認して、最後は流して終わり(mogさんはメカの調子が悪かった模様でした、残念)。

スプリントに関しては、今のところ、まだそこまで考えずにガシガシ踏んだ方が伸びる気がしていいます。むしろ継続して体幹を鍛えるのは必須のよう。これが1番の近道な気がしてきました。今のところですが。

 

一本目が終わり、大磯出ようか迷ってましたが、調子も悪くないのでエントリーに踏み切りました。よって来週は大磯ミディアムに参加します!正直、去年2月に初めて大磯のPビギナーに出て、そのシーズンは終了。ここまで来られるなんて思ってもいなかったのですが、いろいろな方練習できたりして、なんとかミディアムまでは来れた感じです。本当に感謝です。去年の今頃はミディアムなんてのは違う世界の人が走っているもんだと思っていました。そこに立てるだけでワクワク。もちろん出るからには表彰台を目指します!

 

 

その後は談笑した後に、新メンバーが4月に大磯デビューということで仮想Pビギナーを2本!ペースをコントロールできず、すみません。

私は後ろの方で眺めていたり、ちょいと長めに?先頭をひいたりしておりました(普通にしんどい…)。

新メンバーもmogさんのアタックについて行けていたり、ラストのスプリントもしっかり掛かっていたし、これは4月のクリテデビューが楽しみだなー

 

イッチーさんの気合いが入った、声出しスプリントも迫力満点でした!自分もウカウカしてるとやられる!

 

 

そんなこんなで土曜の練習は終了ー!あー良い練習になったなー。やはり個人ではできない練習だったりが多く、集団練習は得るものが多いですね。

写真がなくてすみません。

 

 

その後はワイフ実家にて初めての沐浴やらを体験したり、ジュニアだっこしたりして帰ろうと車に乗り込むと…。バッテリー上がっている。。。

 

ジャンプでなんとか凌ごうかとも思ったのですが、車もでかいし、バッテリーもそろそろ交換かと思っていたので、ワイフのママチャリでオートバックスに(往復7キロでいい練習になった?)。バッテリーを購入してそそくさと交換。交換終了後は、何の問題もなくエンジンが掛かりました。というかライトも明るいし、やはり交換フラグは立っていたのね・・・。

f:id:y-yama17:20180319215632j:image

※交換前

 

 

日曜日もワイフとジュニアに会いに!この日は自走で行きました!

行きは世田谷通り&鶴川街道経由で、信号が気持ちよくパスでき最高!想像していたより20分ぐらい早く着く。こちらのコースはあまりアップダウンがなく。一定の速度で漕ぐにはかなり良いかなという印象。時間帯によっては車も少ないかなという感じです。

 

 

着いてからは、また沐浴したり哺乳瓶でミルクあげたり、おむつ変えたり、あやしたりしてバイバイ。最高にかわいいー。

 

正直生まれてくるまで、どんなもんなのか想像できなかったけれど、本当にかわいくて一緒にいるとすぐに時間が過ぎてしまう。おそらく自宅に戻ってきたら、また違うのだろうが。早く一緒に暮らしたいなぁ-と思います。

f:id:y-yama17:20180319215727j:image

 

 

で、帰りはちょいと道を変えるべく、246の脇にあるであろう道を。田園都市線沿い的な方がわかりやすいのか。この道、上っては下って、上っては下って。の繰り返し。少し後悔もありますが、なんと4/1は修善寺JCRC脚力測定(Xクラス)にもエントリーしているので良い練習になったのではないか。車はそれなりに多く、また信号も多いですが。道幅も広いのでそこまでストレスにはならないと思います。

※ルートに関しては興味がある方はSTRAVAからご覧くださいませ。トレのタイトルでわかると思います。詳細のURLは入れませんので。

Strava Cyclist Profile | Yusuke Y.

 

まだまだ終わらない。夕方に現在の拠点であるマイ実家に戻ってからは、マイファミリーが前からリクエストされていたお好み焼きを。

 

 

 

お好み焼きの素は使わずにダシから取って、ソースも作ります!高校の部活引退後から大学卒業までの4年半、大阪風の個人経営お好み焼き屋でバイトしていたので、出来はなかなかです!自分で言うのもあれなのですが。家族からも好評!うまい

(翌日はしっかりもたれる・・・。)

f:id:y-yama17:20180319215756j:image

 

そして週末終了。。。あっという間で楽しかった。という感じで完全に感想文みたいな感じでつまらないのですが、このあたりで失礼します。

 

 こちらから購入していただけると私すごく励みになります。お願いします。。。