30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

ローラーがほすぃー どれ買うか?固定のダイレクトっしょ

どうも山です。

 

完璧に花粉到来です。私はベテランです。そう、もう何十年も悩まされてます。この時期、本来ならば寒い冬が明け、一番良い季節なのでしょう。

こいつさえいなきゃ私にも幸せな春が訪れるはずなのに。。。

 

特に今シーズンは辛い。

 

 

さてさて、そんなあまり外出もしたくなくなるほどの花粉症なので、家でもロードに乗れるローラーどれにしようかな(妄想)と悩んでいます。そろそろ子供も出てきて休みもなかなか時間取れなさそうですしね。

 

 

ローラーですが大きく分けて5つ?のカテゴリーに分けられると思ってます。違ったら教えてね。

 

 

・3本ローラー

MINOURA(ミノウラ) MOZ-ROLLER 3本ローラー チタンカラー

こいつは1番実装に近いのかな?自転車を固定することなく、ローラーの上で乗るやつですな。乗ったことないですが、こけるらしい。怖いですね。乗車スキルは上がるとのこと。特に真っ直ぐ進むのが上手くなるようなことが書いてありましたね。

 

また、ローラーの上で乗っているわけですから実走と同様に体幹など意識して乗るのには特化してそうですね。

 

ただし、うるさいらしい。我が家は賃貸なので、ちょいと違うかな。

また、ローラーに乗ってやるのはインターバルだったり、公道ではやりにくいトレーニングをする際にちょいと今は要らないかなという感じ。

いつかは欲しいかな。

 

 

・ハイブリットローラー

MINOURA(ミノウラ) FG540 Hybrid Roller ハイブリッドローラー

これは前輪を外して固定するタイプのやつですね。これは私もmogさんにお借りして使ったことがあります。前輪固定なので転びません。恐らく。

 

レース前のアップではかなり重宝しそう。3本ローラーに比べ持ち運びもしやすそうだし、コンパクトだし。転ばないし。

 

何となく良いかなとも思ったのですが、パワメないとzwiftできないようだし。今はいらないけど、いつか欲しい。また、3本ローラーよりはこちらを先に買いたいなとは思ってます。

 

 

・固定ローラー(タイヤ式)

MINOURA(ミノウラ) LiveRide LR341

これはリア側を固定して乗るローラーですね。転びません。設置も楽そうかなと思いきや、タイヤがローラー用でないとガンガン削れるようですね。そしたら、どのみち後輪ホイールは入れ替えじゃん。そしてうるさいらしいので、たぶん一生買わないと思います。なんとなく。

 

 

・固定ローラー(リム式)

MINOURA(ミノウラ) RDA2429-R 固定式サイクルトレーナー リムドライブ

これは上記のタイヤ式をリムに変えたもの。これもたぶん一生買わないと思う。リムも痛むし、そもそも私ホイール1組で2台回しているからです。

 

 

・固定ローラー(ダイレクト式)

ELITE(エリート) KURA(クラ)(ダイレクトドライブ) 330800001

こいつが第一候補!というよりこれ以外は今のところ検討していないのが、正直なところ。

静音性に優れているようで、いろいろなブログ見る限り変速だったり、チェーンの音の方が大きいそうな。本当かな?とも思うのですが。

 

また、パワメ内蔵型もあったりでzwiftもできる!固定されているので転びもしないだろうし、追い込めそうや!自動負荷が付いているものだったりもあるのですが、恐らく予算的に厳しいかなぁ。私的にはヤフオクあたりでturbo muinのB+がセットになっているものが良い感じで出たら落とそうかなとか考えております。

 

 

 

 

ただ、そんなにしょっちゅう変えるものでもないし、もう少し予算に余裕持たせて良いものを買いたいという気持ちもあり。そう、ずっと悩んでいる。そして買わないのループに陥ってますね。

 

 ただ、そろそろ買わないとなぁー。練習時間も取れなくなるだろうし。これからは雨も増えますからね。雨で乗れないとイライラするしね!

 

 ですので梅雨前までには何かを買おうと思います。結構先だな!

 

ではでは今回はこのあたりで失礼します。