30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

那須で1人合宿(家族込み)

どうも、山です。

お盆ですね。皆様どのようにお過ごしなのでしょうか?
夏休みという方が多いのかななんて思いますが、私はお盆期間は通常通り出社です。ですのでジテツウしたのですが、まぁー車が少ないですねー。走りやすいことこの上なかったです。

ただし、週末は弾丸で那須高原に行ってきましたよ。金曜の仕事終わりに、ワイフが職場近くまで車で来て、そのまま那須に行き、月曜日の朝(深夜)に自宅に戻るために出発するという強行スケジュール。体感的には3泊2日ですね。ちょっとおかしいけども。

さて、今回やりたかったこと。

・クライム(那須街道制覇)
・翌週に控えたシマノレースの練習っぽいこと
・タイヤの入れ替え(ビットリア コルサ⇒PIRELLI(ピレリ) P ZERO VELO)
・洗車(車)
・洗車(自転車)&グリスアップなど

結論から申し上げますとできました。そして、ただの日記みたいな感じです。

初日
朝にパンとかをしっかり食べて、8時ごろに出発。家出るとすぐ坂左回りだと、途中で平坦が軽くあったりするんですが、今回はずーっと登りっぱなしの右回りでいくことに。こっちの方がきついと思います。平均斜度もこっちの方があるんじゃないかな?たぶんほとんどの方がわからないと思いますが、自分の中で決めている右回り左回りについて説明しておきます。

右回りというのは那須街道をまっすぐ行って、那須温泉神社殺生石がある方から上に上がっていくルートで折り返しはせずに、Mt.ジーンズ那須どうぶつ王国アルパカ牧場方面に下り、レンタルスキービーズ大谷の先にある大谷の信号を右折(ここは2段階右折)して、最終的にココス那須高原のある交差点に帰ってくるというコースです。左回りはそれを逆に回ると言うこと。
左回りの方が走りやすいと思います。2段階右折しなくても良いし。でもまぁ、2段階右折が必要な信号は1個(たぶん)だし。ちょっと待てば良いので大差ないです。きついというか嫌いなのは右回り。本当に最後までずーっと坂なので、休めないから

家出て、最初はゆっくり登ろうと思い、くるくる回していましたがぜんぜん心拍も上がらず。調子がすこぶる悪い感じです。体が重い…。しばらくすると南が丘牧場(裏道)が。既に車がすごい!!さすがお盆だなーと思いつつ登っていく。そして、那須温泉神社の坂を登る。前登ったときよりも楽に登れるような気がしなくもない。登ったのは半年前とか?少しは成長したのかなと思いながら、淡々と登る。
体感的にはわりと早くY字の交差点に。ここを左に曲がって大丸園地方面に上がる。ちなみに交差点の特徴は左が登りで、右が下っています。あと右手に吊り橋(つつじ吊り橋)が見えます。左回りの場合T字の交差点に見えます。下に行くとあるやつ。

また淡々と登ります。今回はあまり無理することなく一定のペースを心掛けて登っていきます。で、大丸園地に到着というか通過

(写真は降りてる時に撮った)

一人で登っているし、他にローディーもいないので特に記載事項はなし。まぁ勾配がだいたい5%~10%ぐらいだったと記憶しています。激坂はないと思いますけど。辛い。
ちなみにbryton530で初めてのクライムだったけど勾配が見える(少し遅れるけども)だけでぜんぜん違いますね。前は速度と心拍で見てたけど、それに勾配が入ると、仕方ないというかオーバーペースにならなくて済みます。まぁ完全一人旅だったのもあるけど。前に人が見えると追っかけたくなってしまうから。
bryton530については、あまりお金は掛けられないけど、それなりのサイコンを使いたい人には本当にオススメできますね。コスパは良いと思います。まだマップ機能は使ったことがありません。あとパワメもないのでパワーは図ったことがありません。それ以外は特に文句はありません。強いて言えばstravaに上げた速度の値が実際と多少異なることと、先ほどの勾配が若干遅れるぐらいでしょうかね。

と話はそれましたが、その後も淡々と登ります。するとなんかアナウンスが聞こえてくる。ロープウェイ乗り場に到着。そこで駐車場の整理員のおじさんにあと1kmだよー頑張れーと声を掛けられ、やる気が出る。で、ちょっと登って到着~。今までも何度か那須でクライムしていますが、今回はじめてここまで登ってきました。きついし、長い。そして今回はあいにくの天気で景色も無だった。あと、この時期でも大丸園地過ぎた後からぐらいから寒い!一番上にある峠の茶屋では気温20℃でした。下は30℃ぐらいだったので約10℃も違う。そりゃ寒く感じるわけだ。汗だくだし。

まぁ特に何かするわけでもなく、そそくさと下ります。そいで初日のライドは終了。距離45.7km獲得高度1,076m。止まることがないので時間も読みやすいですね。約2時間でした。

そのあと、巻き割りの手伝い(今回の真の目的)したりしていると。。。

宅急便でーす!の声。出先にものを届けさせるという。アマゾン本当に翌日来るからすごい。
PIRELLI(ピレリ) P ZERO VELOが届く。

パッケージは高級感満載。あとタイヤがゴムバンドでくくられている!おしゃれな感じで地味にうれしい(腕につけたらすぐに切れちゃいました、手がでかいからだと思う)。

タイヤは触ってやわらかいなと思えるぐらい、他のタイヤに比べてやわらかい。まぁこのあたりは、もうちょっと乗ってから、しっかりまとめたいと思います。

で、昼飯食べてアウトレット行き、いろいろ買ってもらって(ありがとうございます)帰宅。

あー那須のアウトレットに自転車の店舗OPしないかなー

そして、帰宅後はタイヤ交換ほんとにやわらかくて、一発目なのに手でハマった。すごいけど、耐久性が怖い…。

というわけで、初日に
・クライム(那須街道制覇)
は達成。

2日目
朝から那須温泉神社の近くでやっている朝市に。

ここも練習がてら自転車で良く。マイファミリー一行は車で。
PIRELLI(ピレリ) P ZERO VELO(以下、ピレリ)は乗った瞬間に、その軽さに驚き!こりゃミシュランの時の感じに似ている。結構衝撃的です。stravaの区間も自己ベスト更新したし、クライムとかではかなり力を発揮してくれるんじゃないかなーと思います。乗り心地も良かったです。振動が少ないような感じ?でしょうかね。
帰りにグリップも試したけど。まだちょっと新しいのでバタつくような感じはあるけど、クイックに曲がれるような気がします。グリップも良さそう。今後はピレリ一辺倒か。通勤では使いませんが。

ちなみに朝市はご飯の試食が無料でできたり、朝にとった新鮮野菜などが、わりと格安で買えるようです。みょうがが安かった!梅ジュースもおいしかったし、なんか回復した感じがある。

帰りは家族一行が乗った車に千切られる。

そのあと、家に戻って飯食べてからアップのため巻き割り。とりあえず全部割ったので、今回のノルマは達成。

そのあとは、レースに似た感じで走りたいので、極力信号がなさそうな道を適当に走る。人も車も全然いない。けど、何名かローディーの方いましたねー!ちょいうれしくなる。適当に走ってても大きい通りに出てなんとかなるので良い。結局ほぼ止まらず(2回止まった)1時間走り切って終了。しかしながら調子悪かった。。。あと、お盆のためか一か所だけ渋滞があり、少し残念だった。ルート選択ミスですね。

沖縄とかニセコとかに出る人には、那須ってすごい良いと思います。ただし、ちょい遠いので泊まりとか合宿みたいにするほうが良いか。都心に比べると気温も低いし。

練習終了後は飯食って、車を2台分(自分のと実家の)洗車して、最後に自転車をキレイにして那須終了

飯食ってお酒飲んで早めに寝て。朝4時前に那須出て。普通に会社に行くというね。会社に人全然いねー。

ということで2日目で
・翌週に控えたシマノレースの練習っぽいこと
・洗車(車)
・洗車(自転車)&グリスアップなど
も終了。レースっぽい練習は微妙だったけど、てか一人じゃできないな。

UKAUKAはバチバチ練習していたようで、少しうらやましいけども、1人でしっかり乗れたし整備もできたので良かったと思います。距離は短いけど。ジュニアと買い物も行ったし、温泉デビューもできたので良かった良かった。

本当に最近は日記みたいになってしまっているけど、brytonだったり、タイヤだったりのことも書きたいなと思います。

引き続きまして、よろしくお願い申し上げます。
では、今回はこのあたりで失礼します。