30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

通勤経路でホイールテスト!

どうも山です。

 

なんというか、模様替えってテンション上がりますよね。本当にプチなんですが、寝室とリビングの棚を入れ替えました。より快適になると思います。
あとはワイフが上手く収納してくれるでしょう!

 

さてさて、GWあまり乗らなかったのもあり、先日の週末は結構ガッツリ乗りました!もちろん新アイテム、Vision - Metron 55 SLでね。

 

まず初日(土曜日)は機材面でどのぐらい変わったのかを知りたいのもあり、いつもの通勤経路を使用してテストを行うことに。

 

走る時間や車の量、信号やもちろん風など環境によって掛かる時間は変わってしまいはするのですが。まぁ1番走っているコースなので目安としては1番良いと考えてます。公道を走る上で、個人的には。

 

当日は朝5時ぐらいに家を出ます。
f:id:y-yama17:20180514131729j:image
朝日が眩しすぎる。気持ちが良いですねー。

 

いつも通勤している感じよりはちょい強めで乗っていきます。行きコースについてはアップ程度と思っていたのと、仕事の際も朝はそこまで漕がないので。
とはいえ、やはり平坦基調だとホイールがよく回ります

走り始めについては、うーんという感じなんですが、あまり変わりがわからない。
40kmぐらいに乗せてからの維持が全然楽
な気がします。まぁ、高いもの使っているという気持ちの問題もあるかもしれませんがね。そう感じました。スプリントは本気がけを1人でできないのもあり、まだ未知数。

行きについては、一箇所だけ、stravaのKOM取れそうな(人数めちゃ少ない)ところがあったので、そこだけは結構強めに踏みました。取れました。

行きについても、ほとんどベストに近いタイム、平均速度で来れた感じでしたー!まぁリュック背負っていないけど。
f:id:y-yama17:20180514132345j:image
禁煙アピール。いつもなら吸ってたかな。

 

そして、まだ時間も早いし皇居へ。
早朝なので結構ローディーの方いますねー。みんな早起きだな。意外と信号には引っかかるんですね。という感じで1.5周。

2つ目のKOM狙い区間は信号ストップで残念。断念。引っ掛からなきゃ取れそうだったなという印象

 

そして本番の帰りです。身体もがっつりできているので最初から結構頑張ります。最後垂れないぐらいでガシガシ。信号も良い感じでパスできるし、車が少しだけ走り始めてきたので速度も出やすい。

 で家まで。はい、ベスト出ましたー。

 

やっぱりホイール違うと全然違うよ!
最高ー!
って感じで土曜日は終わり。

その後は、車を車検に出したり実家に戻ったらして、終わりましたとさ。
最近はワイフが車の運転練習中です!普通に運転できてるけどね。

f:id:y-yama17:20180514133030j:image

後ろでジュニアと見学。

f:id:y-yama17:20180514203659j:image

では今回はこの辺りで失礼します。