30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

猛暑の3連休 UKAUKA練 @彩湖 などの日記

どうも山です。

海の日を含む3連休。6月は祝日がないので、久々の3連休。にしても暑いですね。ちょっと危険なほど暑い。本当は家族で出かけようか、なんて話をしておりましたが、ジュニアもまだ小さいし。日中の外出は危ないと判断し、自宅なりでゆっくり過ごすことにしました。ナイス判断だったと思います。

 

そんな3連休の日記です。

 

初日は実家に戻るということもあり、午前中の約1.5時間縛りで尾根道に行きました。とはいえ時間に限りがあるので鎌倉街道手前あたりで引き返してきたのですが。
まぁ暑いというのにローディーがたくさんおりますね。尾根道。自宅から軽い渋滞込みで40分程度で尾根道の入り口まで着きました。多摩川を挟んで神奈川側より、東京側の方が行きは早そうですね。神奈川側は橋の手前で渋滞しています。時間にもよりますが。尾根道は個人練習か少人数の練習には最適だと思います。坂嫌いだけど。

その後は実家に戻って、通勤車のスプロケ交換!アチェンジで滑っていたのですがガッチリかかるようになりました。

f:id:y-yama17:20180717083609j:image

これで不安解消。あとはワイヤー交換。ついでにバーテープも交換予定です。ちなみに通勤車ということもあり、ちょい小さい11−25に変更しました。ピッカピカだねー。ついでに軽く洗車。汚い。そろそろフレームのアルミが金属疲労などで限界な気がします。ボロボロ。

f:id:y-yama17:20180717083501j:image

 

そして真ん中の日曜日はUKAUKA練です。なんかめちゃくちゃ久々に参加する気がする。場所は彩湖。見事に道に迷ってしまい遅刻。誠に申し訳ございません。荒サイ?に、なんか釘が巻かれたという噂を聞いてアルミのホイールを久々にピナさんに履かせました。重い!けど、安定感はある?感じがしますね。巡航はきついんですが、スプリントの掛かりは、こっちの方が好きかもしれない。ちなみにフルクラム レーシング5LGです。重さ的には鉄下駄にあたるのかな。でも、良いホイールだと思う。

 

参加者は、ミゾさん/大ちゃん/イッチー/コンちゃん。そして、なんとロードバイク乗り始めていきなりUKAUKA練習に参加するという猛者、Sさん!いやー、Sさん頑張ってました。本当にすごいと思う。

 

練習メニューは当初計6周の予定でしたが、結局3周して小休憩からの再度3周という形に。3周目はともにスプリントありでバチバチバトル

約1周、ドリンクを買いながら彩湖を1周、そこから本コース(土手上周回)を1周流。ペチャペチャおしゃべりしたりして流す。

2週目からはレース速度でローテ開始!40km/h以上でローテを回します。マジできつい。Sさんは切れちゃった模様。そりゃそうだよな。ちょっとかわいそう。

そして、最終周!土手に入る手前でバスに捕まり、一度待機。そのあと登るのだが、先頭引いていたこともあり。ちょっと心臓バクバクモード。土手上少し進んだあたりで先頭交代。土手上でのアタックを気にしながら漕いでましたが、特にアタックはなく、わりと平和に進んでいく。

坂を下る前に先頭になったので、下りで踏んでみようと力を入れるも、きれいに全員着いてくる。ちょっとマジかと思いつつ一旦緩める。するとミゾさん、コンちゃん、イッチー3名が横に並ぶ形に。後ろから見ててコンちゃんが仕掛けそうな感じだったので、そのラインに入る。案の定コンちゃんが仕掛ける。

そのまま後ろをついて行き、ギリギリまで控えてからのスプリント。シッティングのままで少し長めに。イッチーとかが後方に見えたが、獲ったなと思い流して1位獲得。良かった。

そして、Sさん待ちつつ少し休憩してから再度3周。

1周目は本当に気持ちいぐらいの速度で回します。30km/hをちょっと超えるぐらいですね。これぞサイクリングの楽しみなんていう会話をしつつ。しかしながらコンちゃんが引いたあたりから速度が上がり始める。コンちゃんは現在サイコンを見られないのが原因だった模様。土手下に降りてからは、Sさんがまさかの先頭を引くという37km/h程度で引いていたので、地脚はかなりあるんだろうなー。

なんとなくスプリンターっぽい体型だったりなので、ちょっと恐怖を覚える。しかも若いし。

その後、2周目以降はレーススピードに。Sさんがさすがに厳しかったか離脱。さすがに1本目より速度域は落ちるが結構なペースでローテを回す。全員離脱することなく最終周へ。この周は極力脚を残しておきたいのと、体温上がったせいか心拍もかなり上がりやすいので、自分が引くときは7割り程度で抑えてしまう。身体的な練習にはならないが、作戦という意味では○としておこうと思います。

土手上で先頭交代して、列車最後尾でドリンクを飲んでいたその時、速度が上がり離される(最後尾で良かったけど)。やばいと思い、ドリンク飲んだ後に頑張って追いつく。無駄に脚使ってしまった。ドリンクのタイミングって難しいな。

土手下に降りてからは、大ちゃんが早々のアタック。とりあえずそれに乗る。先頭変わりたそうだったけど、ここは申し訳ないが後ろで控える。全員きれいに並んでいるし。速度が落ち始めたので、そのまま先頭へ出る。と、右手で今度はイッチーが仕掛けたので、そうはさせないと潰しにかかる。とりあえず後ろにガッツリ入り、ある程度してからスプリント開始。と右側からコンちゃんが上がってくる!

うわー、やばーと思いながらも最後まで力を抜かずに頑張って踏む。と、コンちゃんから声が漏れてなんとか1位獲得。コンちゃんとは車輪半分ぐらいしか差がなかった。そろそろ負けそうです。いやはや、マジで2本とも取りに行くのはキツイですね。

私的にはUKAUKAで短距離高強度は久々だったので楽しかったのもありますが、みんな強くなっているから自分ももっとやらなきゃいかんと痛感しますね。モチベが上がる上がる。頑張ろう。

その後、クソ暑いのにおしゃべりして帰宅。帰りはミゾさんルートで帰りました。昼に近づくにつれて、本当に暑くなり30kmと短い距離ながら2回ほどコンビニ休憩。セブンのお姉さん、千円札が湿っててすみません。

めちゃ日焼けしましたねー。そして練習の写真を1枚も撮らないというクソ雑魚。

 

自宅では死んでしまったHDDを冷凍庫で凍らせました。復活するかなー。直で繋いでもまったく反応しないから、素人では無理かもなぁー。

 

日記なので、ついでに最終日も!

なんと最終日はワイフが美容院に行きたいとのことで午前中から昼過ぎまでジュニアとお留守番!初めて長時間2人での留守番です。おー、怖い怖い。

ワイフが出かける頃からジュニアが寝はじめ、1時間ぐらいは寝てるということなので、夜見られない(寝ちゃうからだけど)ツールのオンデマンド配信を見つつエアロバイクを1時間ほど。エアロバイクはもう少しサイズが合ってくれると嬉しいんだが、少し小さいんですよねー。前回までサドル上げたりしても。まぁワイフのものだしね。

にしても、キツイキツイ。めちゃくちゃ汗出るし、30分ぐらいからジュニア起きるし、45分ぐらいからは焦げ臭いし。結局後半はあやしながら乗ることに、ハァーハァーしているのが好きな模様で終始爆笑してました。ある意味楽ではある。

f:id:y-yama17:20180717090209j:image

f:id:y-yama17:20180717090254j:image

ミルクあげたりしてたら、あっという間に昼になったので超ステーキ丼。マジクソうまい。肉はいい。アメリカ産だっけな?国産でなくても下味やら焼き方で美味しくなる。半額で安かったけど、全然オッケーですね。

f:id:y-yama17:20180717090505j:image

で、2人で遊んでたり仕事チョロチョロしたりブログ書いたりして過ごす。犬はずっと死んでいた。夏バテですな。

f:id:y-yama17:20180717090829j:image

f:id:y-yama17:20180717090840j:image

そしたら誰かわからないぐらい頭が変化したワイフ帰宅。まことちゃんみたいになってた。まぁ凄まじい変化は毎度のことだから、もう驚きはせず。

夕方y'sに行きたいこともあり、いつもの多摩川周回を。ビジョンメトロン55に戻した。やはり全然軽いし、楽。2日続けてだとわかりやすいですね。しかしながら、途中でパンクしてしまい気持ちも折れて予定より早くy'sに。バーテープや掃除道具を購入して帰宅。最後は家族で散歩して休日終了ー。

 

いやはやあっという間な3連休だった。文章的にはダラダラと長く書いてしまいましたが。最後までお読みいただき、ありがとうございました。誤字駄文などご容赦くださいませ。

 

ではでは今回はこの辺で失礼します。夏バテご注意を!