30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

今さらながら、木曜は秘密のパイオニア

どうも山です。

いやはや暑いですね。梅雨空けて、ちょい曇りが続いてからの、今週はまさに夏の雰囲気。朝の散歩だったりジテツウ中にセミの鳴き声もチラホラ聞こえるようになってきました。
そういえば、こないだの週末、本当に久しぶりにサイクリングモードで都内を回りました。銀座からの帰りは友達と一緒に帰ってきたんですが、友達は熱中症もどきになってしまいました。気をつけないと、自分も危ないなーと思います。
しかしながら、サイクリングって本当に楽しいですよね。正直ここまでレースに参加するような乗り方をするとは思っておらず、ワイフと一緒に緩く乗るつもりで自転車も再開したしました。ガチガチ戦うのも、もちろん好きなのですが、ゆーくり走るのもすごい好きですね。ロングのグルメライドとか行きたいなー。。。グルメライドとか行ったことがない。最高に贅沢な時間の使い方だと思います。

 

さてさて、ブログタイトルの件です。秘密のパイオニア練習に参加してきましたよー。もはや秘密ではない気がしますが・・・。

f:id:y-yama17:20180716120918j:image

今回は主催のONIKUさん、UKAUKAからは大ちゃん私、山3名。私は初のジテツウ禁止からのパイオニア練習。怪我の具合+当日の天候もあったので、このような感じにしましたが、まぁ調子良かったです!行きの段階で全然違う。

 

練習内容について、大雑把に言うと偶数周アタックOK合計6周で練習です。アタック解禁は6周の偶数周なので3回ほど。通常は1位が2pt、2位が1ptで最終週は1位が3ptで2位が2ptという形。集合時間よりも少し早く着きましたので、一周はアップ程度に回しておいて、いざ本番へ!

 

1周目
特に可もなく不可もなく、皆様アップ程度にしっかり回します。まったくきつくない。

 

2周目
前述の通りアタック周です。1発目かつ体力も残っているので、逃げてもいいかなと思ってましたが、なんとなーく集団キープで。集団と言っても3名だが。
途中、若干巡航速度を上げて様子を見ることに。そのまま飛び出せれば逃げちゃいたいなと思いつつも、後方からペースを上げてきた大ちゃんより逃げのお誘いが。後ろを振り返る限り、間違いなく決まるので、早めにエローテーションで逃げに入ります。ここ2名で逃げちゃうとONIKUさんは追いついて来れない。
案の定逃げ切り、そのままスプリントへ。大ちゃんががっつり後ろについているので、早めに軽く仕掛けてから、その後一気に突き放す形でスプリント。振り返り、もう追いつかないだろう確信したので流す。一発目のスプリント獲得。2ptゲット。

 

3周目
ONIKUさん合流を持ちつつ緩めに回す。回復に務めるが、合流後はまぁまぁなペースだった記憶あり。

 

4周目 
この周は途中からONIKUさんが積極的にアタックを仕掛けているので、とりあえず着いくことに。ONIKUさんのアタックは潰せる形になったので、カウンターを放ってみると決まる。大ちゃんも着いてきているので、わりと2周目と同様な形で後半は回したと思います。
スプリントの箇所では大ちゃんが早めに仕掛けてたかな。が、そこはしっかり後方を取らせてもらい、そこからシッティング加速でスプリント。腰は上げずジリジリと長めに踏んでいって、ここもスプリント獲得の2ptゲット。合計4pt。

 

5周目
全員が合流して、ここは本当に流して最終週に備える。

 

6周目
ヘロヘロ。であるがみんなも同じなので頑張る。しかしながら終盤までペースは上がらず、特にアタックもなくでローテを回している感じ。一応長めに引こうと思って頑張ったような気がしています。途中でハクビシン?イタチのような生物が道を横断しようとしていてビビる
明らかに猫やたぬきではないシルエットだったので興奮する。
そうこうしているうちにスプリントポイントへ。最終周は3名全員揃ってのスプリント。確かONIKUさんが一番最初に腰を上げてスプリント開始。それに並走する形で私もスプリントを開始。ONIKUさんが切れたのを確認してシッティングに戻す。一度抜いてから、最後でもあるのでギリギリ持つだろうポイントからガッツリもがく。最終も取れたので一応完勝。しかしながら全部取りに行くのは疲れますね。

 

やはり平日の夜にここまで強度上げられる練習ができるのは最高ですね。木曜日は電車で通勤して夜だけしっかり走るのもありだなぁー。暑い季節になってきましたしね。

 

ということで、秘密の夜練については終わり。いつも更新が遅くてすみません。失礼します。