30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

秘密のパイオニア練でまたも完敗(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

どうも山です。

今週は梅雨とか言いながら、そんなに雨降ってないんじゃないの?って感じですね。いや。良いんです。個人的にはね。ダラダラと降るよりも、ガッと降って晴れて、ドカーンと降って晴れてを望みたいけど、それだと作物とかには良くないんだよな。きっと。

ちなみにではありますが、ゲリラ豪雨とか台風とかって、ものすごいテンション上がるタイプです。なんかワクワクします。学校早く帰れる的なあれです。すごい好きでした。あの帰れるのか帰れないのか感。

 

いつものごとく、どうでも良いことが長くなりましたが。恒例となってきております、ONIKUさん主催のイオニア夜練に参加してまいりました!仕事が微妙に終わらない感じで、ギリギリになってしまい申し訳ありませんでした。

ということで、現地に到着した時には既に売り切れ?ぐらい疲れてしまっておりました。

はい、言い訳。とはいえ、パイオニアまでの行きで、結構踏んでいたと思うのですが心拍が上がらず。感覚値とサイコンの表示回数に乖離があり、なーんか調子悪いのかなー。という感じ。というのも久々に先日の日曜に野球をやったせいか。。。身体の節々がいまだに痛いというね。本当に歳とりました。。。。。

 

はい、今回の参加メンバー!

主催のonikuさん、そして絶対強いであろうSさん(強かった。。。)、ウカウカからは大ちゃん、ぐっさん、そして私の計5名です。先ほどの通り、1番最後に到着。既に売り切れ?というか寒いのよねー。

f:id:y-yama17:20180615004853j:image

終わった後、うまく撮れずおでこばかりが目立つ結果に。すみません!

 

そういえば、ウカウカの新ジャージでもあるチャンピオンシステムのセパレートワンピを初おろしです!行くまでは汗もあんまり出ず、引っかかる感じでして、うーんでしたが、総括するとめちゃ良かったです!デザインもこっちのが好きです。最高!

にしても、セパレートワンピも下半身と上半身のサイズを別個でオーダーできると良いんだけど。脚がきついというか腿がきつい。あとは平気でした。きっと伸びるでしょう。腿はオプションしてほしいー!

 

というわけで、今回のメニューについて

 

1周目 コース説明などもあり流し

2周目 レーススピードのローテ

3周目 フリー(色々解禁)

4周目 ローテ

5周目 フリー(再度解禁)

 

てな感じで、総距離20kmちょいです。

ちなに、当日朝にヒルクライム模擬試験テストの成木が終わったのでセミコンパクトのチェーンリングに変更しました。スプリントは未だにコンパクトの方が掛かるのかなー?巡行はセミコンパクト間違いない。

 

1周目は軽めにコース説明などをonikuさんがしてくださり。ずっと先頭も引いてくれます。私、通勤帰宅とパイオニアまでの疲れを流すためにも1番後ろに。微妙にインターバル掛かり面倒。。。

 

2周目はローテです。ここで強度が軽く上がります。最初は調子悪いかなーと思っていましたが、この強度というか速度域で回すと結構身体が良い感じに刺激される。悪くないかも!ようやく汗出てくる。今回は全員でしっかり回せていたと思います。

 

3周目、協調なし、踏めるところまで踏んでみようと思っており、最初から上げました。練習だしね!

誰か来たら逃げようかと思ってましたが、来ないで自分は完全に泳いでいるので、ペースは少しづつ戻していって吸収される。なんか慣れた。

その後、大ちゃんがアタックして付いて行こうかなとも思いましたが、ここは、ぐっさんが引いたので確認しました。すると、泳がせるで意見が合致。で泳いでもらう。この辺はチームだとコミュニケーション取れるから良いかもですね。クリテとかなら有効。大ちゃんもチームメイトであるのだが、ごめんなさい。

そうこうしているうちに後半戦。後半戦のちょっと遅い段階でアタックしかけました。わりと良い感じで掛かったかなと思ったのですが、車と良い感じで鉢合わせてしまい吸収。

自力勝負のスプリントへ。一応まだ余力は残していたので、誰も出ないのを確認して少し早めに仕掛けるも。。。。

ポイント手前、結構手前でSさんが後方にしっかり付いてるのを確認してしまい、、、諦める感じに。見事に巻かれて2着。以前のkさんと同じような負け方を。。。タイミングとキレと、最高速だよねー課題はさー。あー!まじ悔しい。というか全部じゃん(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

4周目はちょい休みながらローテを回します。体力回復にいそいそと努める。特に面白みはなしです。

 

5周目!ラストの声が掛かり気合を入れるところですが、3周目ハッスルし過ぎたのと、車がいい感じにぶつかってしまい集団から遅れてしまう。一応追いついてローテに加わるも、正直疲れているのであまり回し過ぎないように。

5周目はわりと固まったままの状況で後半へ。私はスプリントへ持ち込むように先頭出たらスローペースで。で自分が先頭代わりっぱなでSさんアタック!右にローテを変わろうとしてくれていた大ちゃん!

 

ここかー、なるほどと思いながら左側からアタックになんとか反応して、大ちゃんの位置確認しながらSさんの後ろへ。付いたのがわかったのかペースダウン。そうだよねと思いつつ、そこからスプリントへ!

 

Sさん、私、ぐっさんの順で左からヨコイチ。かなり牽制あったかなーと個人的には思いつつもフェイクを、かましてみて。ぐっさんは落ちたのかな?というところと距離も距離なのでそろそろ仕掛けました!たぶん自分から、右からSさん来ているのをなんとなーく把握してるとライトがビカーってなり車が。そのまま力を緩めて終了。消化不良ではありますが、まぁ公道なので仕方がないですね。ゴールも2着。あのままスプラントでも自力とスタミナ(筋持久力的にも)で負けてたな。クソゥ!!!得意な感じに持ち込めたと思ってはいたのに。

 

その後、かるーく談笑させていただき終了!

 

帰りは一箇所ストラバのKOM狙いにいくも5位。まじか、狙って5位。あー、悔しい!ただし、母数は少ないが結構なタイムとかな気がするのも。。ダメだ!取らなければ意味ないの。練習だなー、ダイエットだなー。腹減ったなー。

 

いやはや、通勤帰りからパイオニア往復、そして練習と良い感じの距離感で袖ヶ浦のロードフェスタマラソンに向けて良い練習だったのではないか?

今後は帰宅路の距離伸ばすか、帰宅してから軽く乗るか?早朝頑張るかしないとなぁー。きっとやらないな。6月は梅雨にも関わらず前半で500kmを、なんとなくクリアしてる。

 

来週あたりからは雨でなかなか実走厳しそうですね。エアロバイクを漕ぎますかねー。とそんなこんなで、書いてるのはかなり夜更かし深夜!こんなに起きてたらダメれ寝ます!失礼しますー。

明日は雨予想で電車通勤じゃ。お願い雨降ってってぐらい疲れた。