30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

お盆で那須合宿(八方ヶ原ヒルクライム試走)

はい、山です。

そろそろお盆休みも終わりますね。私は休みではなくカレンダー通りで普通に働いております。いやはや都内は人も車も少ないのでジテツウもしやすいので良いですね。

さて、お盆期間の開始となる3連休で那須に行ってきました。かつて避暑地として有名だった那須高原最近は激暑ですね。朝晩は涼しいのでまだ良いのですが・・・。

初日:八方ヶ原ヒルクライムの試走

8月18日(日)に開催される矢板八方ヶ原ヒルクライム重量級にエントリーしているので、事前予習ということで試走に行きました。拠点からは片道30km程度、そこまで遠くないので自走で行くことに。

信号があまりないので、時間が読みやすくて良いですね。1時間ちょっとで到着。途中セブンでゆっくり朝ごはんを食べる。

集合場所(今回、大ちゃん&いっちーも来てくれることに)に到着。試走用の臨時駐車場でアップされていたり準備しているローディーの方がチラホラ。

座って待っていたらリアタイアがバースト。気温差でパンクしたっぽい?で、直してたらチクリ!!なんかチクチクするーと思ってたら背中と肩をハチなのか黄色の何かに刺さて避難。ズキズキする。

で、まぁパンクはチューブ入れ替えだけなので良いんだけど。携帯ポンプは持っていなくCO2しかなかったので、申し訳ないなと思いつつアップされている方に声を掛けフロアポンプをお借りする。いやはや、ありがとうございます。

そうこうしているうちにメンバー到着。いざクライム開始。

最初は緩いものの一気に勾配がきつくなる。それもそのはず八方ヶ原の平均勾配は7%。平均で7%もあるんだから重量級には厳しい。最初は先頭を引いていた(無理していた)ものの、イッチーにあっさり抜かれる。そしてバイバイ。その後、大ちゃんに合わせる形でなるべく淡々と登っていく、ときおりイッチーの背中が見えるが追いつくことはなく。心拍については終始180オーバーって感じでしたね。暑さも相まってかなり高かった。途中で大ちゃんにもついて行くことができなくなり、1人で登る。1人になると強度も落ちちゃうので心拍も175程度まで下がってきてしまい、少し楽になる。一か所だけフラットな区間が少しあり、そこで大ちゃんになんとか追いつくも、すぐに離され完全バイバイ。

55分切れたら良いなとか思っていたが、絶対不可能なのがわかったので60分切りにシフトチェンジ。

その後も淡々と登り続けると八方ヶ原大間々台へとつながる分かれ道に、大ちゃんがどっちかわからなかったようで合流。左に曲がり残り3kmとかだったのかな。少し勾配も緩くなったのか、大ちゃんと合流したこともあり頑張る。このあたりから涎が…。

最後はすごい道もキレイになり、残り200mぐらいから緩いスパートをかけてゴール。

結局手元のサイコンで58分45秒ぐらいだった。60分を切っているので、まぁ良いのだが重量級でもこのタイムでは表彰台には登れない。。。

レース当日はなんとか頑張って付いていけるところまでついて行こう。

その後、山の駅に。ここでコロッケとか水分補給して少し休む。雰囲気がとてもよく、山の駅のおじさんにも来週頑張ってよーなどと言われ嬉しい。

休憩後は塩原街道に向けて出発。下山と思いきや、下りも登りもある。さらに道も結構狭い。しかしながら車も来ないので比較的安全に走れる。塩原街道までは思いのほか遠くて結構時間が掛かった印象ではあるが、山の中を走っているような道なので涼しく気持ちが良かった。

塩原街道に到着後は大ちゃん、イッチーとバイバイして拠点に帰る。午前中には帰宅すると言っていたので、ハイペースで回し、11時55分ごろになんとか到着。お風呂沸かしてくれていてうれしかった。

那須高原から矢板方面は若干の登り下りはあるものの、比較的フラットな道なので、自転車では初めてだったけど走りやすかった。車がビュンビュン飛ばしているので少し注意は必要かなと思うけど、一車線だし道幅もまぁまぁあるので都内よりは安全かな。道がところどころヒビ割れで壊れているところがあるので、そのあたりは気を付けたい。約100km程度で獲得高度も1800mぐらいなので良いルートを発見できた。

2日目:那須岳(右回り)

本当は八方ヶ原に行こうかと思っていたが、両親も合流したのでいつもの那須岳に。お盆(山の日)というだけあって車が多い。いつもは考えられないところで渋滞している。前日の疲れもあり、あまり追い込めずに終了。拠点からなんとか1時間を切って峠の茶屋まで行けたので良かった。また殺生石から峠の茶屋まで2番目のタイムみたいだった。今回は初めてグエルチョッティで登ったけど、登りはグエルチョッティの方が良いのかなぁー。そのままそそくさと下山。

帰宅後は車を洗車したり、オイルを交換したり、自転車を洗車したり、燻製をしたりゆっくりして最後は花火をやり終了。今回は短い滞在だったけど比較的ゆっくりできた。

今週末は矢板八方ヶ原ヒルクライム!楽しみにしていたけど、ここにきてシューズのBoaが壊れてしまった…。当日はあべこべのシューズで参加することになりそうです。あぁー悲しい。工具が見つかれば直せそうなんだけど、見当たらないし。と思って書いてたら工具も見つかり無事に直った!!

では今回はこのあたりで失礼します。