30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

あなたは?私はトカゲ皮(Lizard Skins)

どうも山です。

 

想像していた頻度よりもかなり多く更新してます。なんか楽しい。だいたいはスマホで隙間時間に書いてますので、読みにくいかもですがご了承ください。そしてお読みいただき、ありがとうございます!

 

 

さてさて、今回はタイトルの通りトカゲの皮について感じたことを。

 

 

そう、Lizard Skinsのバーテープです。年末購入、年始に交換し、それなりに乗った&レースにも出たので感想を!これが憧れのインプレというやつか!

※書き終わりまして、良いインプレとは程遠かったです。勉強します。少しでも参考になれば幸甚です。

 f:id:y-yama17:20180210120143j:image

 

私が使っているのは2トーンカラー(赤と黒)の2.5mmです。2.5mmを選択した理由は、手が大きいから。少し太めの方が握りやすいのです。この辺も好みで選択して問題ないかと思います。

 

 

私無駄なこと書きますから、先に結論から申しますと…

 

良い!すんごいグリップ力!もうたまらん

という感じ。でも結構好みが分かれているようですね。値段の割にはー。。。っていう方もいらっしゃるようです。私としては今までで最高!

 

 

Lizard Skinsの前はピナレロバーテープを使ってました。1.8mmだったかな。こいつがですね、グローブとの相性(特に冬用)が悪いのか結構滑る。1年間使ったので交換を決意したわけです。ピナレロは週末しか乗らないから交換頻度低めです。通勤車のジャイアントはコロコロ変えるけど。飽きるから。

 f:id:y-yama17:20180210111619p:image

これは以前のもの。

 

 

Lizard Skinsは野球のバットグリップやバッティンググローブもあるので、ずっと知っておりましたし、使っています。バッティンググローブはちょっとあんまり良くないな。

 

さて、バーテープに戻りますが、やはり一番はグリップが良いということですね。あとは好みが分かれるとは思いますが、モチモチの握り心地も結構好きです。

下ハンはすごく持ちやすくなりました。 スプリント時もしっかり握れるというか滑らないので安心して踏ん張ることができます。これは個人的にかなり効果が大きかったのではと思います。

 

滑ると上半身の力みが大きくなりますしね。

 

振動もピナレロバーテープよりは間違いなく少なくなりました。感じにくいということ。ストレスなくなりましたね。

 

 

あとは素材の感じ?なのか掃除がしやすいというか汚れが落ちやすいかなって思います。結構グローブとかの色が写ってしまったりするバーテープもあるけど、Lizard Skinsはツルツルしてるから拭けば取れます。色とかの問題もあるんだろうけど。

 

 

巻きやすさに関しては他と同じ、むしろツートンカラーだと、うまく巻かないと色の変わり目が変になっちゃう。斜めになったり。ただ巻き直しも素材?のお陰かやり直しやすいですね。しばらくしたらワイヤーも交換する予定なので、その際にまた覚えてたら書こうと思います。

 

 

私は何巻きか声に出して巻いてますw意外とオススメ!左右同じの方が綺麗に見えますからね。あと、私はかなりテンションかけて巻いてますね。この辺も好みなのでしょうね。

 

 

デメリットというか、手に取りにくいのは値段だけかな。もう少し安くなったら良いけども。まぁそんなに変えるものでもないしね。通勤車もLizard Skinsにしようかと思っています。ただし、雨の日は滑るみたい。通勤は雨の場合で乗ることもあるから、これは怖いですね。まぁでも雨の日は他でも滑るけどね。

 

 

交換時はブログなんて始めると思っていなかったので、巻く前の写真がない。。。ごめんなさい。

 

 

今回はこのあたりで失礼します。

 

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます!

 以下、広告です。えぇ、下心が丸見えですが。。ぜひ、よろしければですね。こちらに興味のあるものなどあればご購入くださると、私すごく嬉しいです。