30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

最初で最後?の房総練。カレラの感じと共に

どうも山です。

最近は関東圏の山も色付き?紅葉が綺麗な季節になってきたのではないでしょうか。土曜日はお天気も良かったし、紅葉狩りにはベストだったのかなと思います。

我が家はピクニックに行きましたよ。近所の公園に。寒くもなく暑くもなくちょうど良いかなって思ってましたが、日が隠れると肌寒かったですね。

f:id:y-yama17:20181105123952j:image

ワイフ渾身のサンドウィッチ。美味しかったです。あっ、歩いて行ってるので大丈夫ですよ。お酒ね。

ジュニアも初のピクニック。離乳食をしっかり食べました。というかボーロも食べたりで食いっぱなしだったような。まぁ、食わないよか良いです。そして、初めて風邪をひくというね。

 

さてさて、日曜は毎週イッチーが開催してきた房総練に参加してまいりました。

イッチー含む何名かはツールド沖縄出るので、それの練習ですね。そして沖縄前の最終週なので、これが最後ですね。。。ようやく行けたんですけども。なかなか行けなくてね。いろいろあってね。落車とかさ。

 

内容については、総括すると。。

 

★マジきつい

★イッチーロードレース、マジ速い

★坂がマジで登れないというか重い(身体)

★ロング練は楽しいが時間の捻出が難しい

 

って感じでした。流石に毎週となるときつそうです。

コースは正直全くと言って良いほど覚えてなくて。。。ほとんど登るか下るかの感じ。よく道覚えてるよ。どこで曲がったかも覚えてない。

基本的に登りではおいていかれると言った感じでした。レースで考えるとその時点でジ・エンド。なのかなと思います。やはり登坂能力を上げていかないといかんのでしょうね。

f:id:y-yama17:20181108001553j:image

ひとシーン。

 

ここからは、こないだ組み上げたカレラについて記載していきます。まだまだ、距離乗ってませんが、平地なり坂なり走りましたので、ここまでの感想。

 

まとめから書くと。

良いけど疲れる。俗に言うポタリングだったりには向いてないかなという感じ。ただ、レース。特にクリテリウムだったりではかなり活躍しそうな感じ。予定通り。

加速だったり、スプリントだったりとても良かったです。何が良いかと言うと、思ったように加速するって言うのが感覚的には近いかなと言う感じです。反応が早いと言うか。BBの恩恵もあるかもしれないですが

その代わり、巡航に関しては結構疲れるような?単純に体力がなくなっただけかもしれませんが力を使わないといけないのかな?って感じ。でも速いと思う。疲れるけど速い。速いけど疲れる?体力が落ちたからなのか。

地面からの振動だったりも強いのかな?と思います。まぁ、私の通勤車に比べれば雲泥の差で良いです。

登りは登りで力が逃げにくい?から前(ピナレロ FP クアトロ)よりも登りやすい感じですね。今度那須いって登りのタイムを比較してみようと思います。

 

ただ、なんとなくですが。そこまで力を入れなくも進んでくれるのかな?それとも入っているのか。パワメ持ってないのと、冬になって脚が攣りにくくなってるのでちょっとわかりません。その程度の感覚でしかわからない。というか世の中のインプレをしっかりかける人って本当に凄いと思う。

わかりやすいし。特に雑誌は私が読むのが好きで購読しているが、とてもわかりやすく。いつも欲しくなる。。。

 

とグダグダと書いてありますが、とにかく良いフレームに出会えたなって思っています。コスパも良かったし!早くディープホイールを前後で履かせてあげたいですね。

 

ではでは今回はこの辺りで失礼します。

あぁ、今日の練習も書いて残しておこう。

 最後までお読みいただき、ありがとうございます!

 以下、広告です。