30代からのロードバイク 自転車通勤のその先に

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきます

CSCクリテ クラス3 2位 ありがとうございました。

どうも、山です。

 

暑い週末になりましたねー。最高にいい天気!梅雨来るならこいや!という感じでした。

私はというと土曜日は終始家族サービス?なのか散歩に出かけたり、自転車整備したり(他2名+1匹昼寝中!)、また散歩したり、ママチャリでオオゼキ行ってヘコタレたりしていたわけです。

 

オオゼキすごい混んでて、もう行きたくない。

 

 

さて、本日はCSCクリテにワイフの了承を得て参加して来ましたー。当日参加という強行。

 

まずは結果から、

f:id:y-yama17:20180423061945j:plain

2位でしたー。ありがとうございます!

 

 

朝4時起床。そそくさと準備したり、積荷したり、コーヒーを飲んだりして、犬の散歩へ。帰りにはすでに大ちゃんさん着いてるー。マジか。

 

そう、今朝は大ちゃんさんとマイホームで待ち合わせして2人で行くように話をしておりました。ヤバイ急がねば!

 

犬の足とか洗い、用意していたものを全てカバンに詰め、いざ出発。

 

大ちゃんはサイコンを忘れてしまったようでした。あら、残念。。。。。

 

私もサイコン忘れてるー!

 

恐縮ながら出て間も無くのため、引き返して取りに行かせてもらうことに。すみません。ついでにコンビニ寄って朝食も。

 

はい、出発!ブオーン、あっという間にCSCへ!道中は高校の後輩!ということもあり母校談義(私は高校時代が辛すぎてあまり記憶がない)やら、レース、自転車の話をして向かいましたー。やはり1人より全然楽しい♩

 

結構早めに着いたがmogさんはなかなかいらっしゃらず、開門したのでコースの方に向かいます。受付を済ませて、いざ試走へ。

 

あかん!

 

木曜に攣ってしまった足が、回復しきれておらず身体がめちゃ重いし、脚も回らない。あー、これクラス3でよかったなー。と思いつつ試走してました。

 

とmogさんも到着!なんか地図が難しくて迷われたらしい。

 

試走は後半はダラダラ回す。にしても坂がやや面倒です。

にしても暑いなぁー。暑さにはめっぽう弱いため怖い。

f:id:y-yama17:20180423062407j:image

 

さて、レース始まるかと思いきや今回はクラス1の参加者が少なくクラス2と合同になってしまうアナウンスが!クラス2から1への移動をアナウンスされてます。無事2名ほど移動されたようで予定通りの開催に。

そういうことあるのね。

 

ついにレース開始!

f:id:y-yama17:20180423062836j:image

大磯クリテなどのようにローリングスタートではなく、よーいドン!方式です。

 

見事にクリートスカる。3回ぐらいで入りました。すると。。。

 

 

すでに大会前からチームでもヤバイと噂されていた方が逃げ始めてる!?誰も追いません。おそらく皆さま事前に調べていたのかな?

 

見逃しちゃうのか?と思い、タイミングは完全に遅れてしまっていますが、なんとか追いつこうと私も単独で出ます。しかし2周目ぐらいで諦め、3周目入ったあたりで集団に吸収。

f:id:y-yama17:20180423062425p:image

地力がまったく違う。。。悔しい。と思う反面集団に吸収された安心感って何。。。

 

こうなるとスプリントポイントCSCクリテはクラスによりスプリントポイントが設けられています)を獲るのは不可能なので、集団内で回します。

 

試走時から気になっていた脹脛もやや痛なような。

大ちゃんも先頭集団に入ってきており、4〜5名程度の先頭2番手集団が形成

たまにゲストが現れたりですが、固定は大ちゃん、私、+1という感じの3名は完全に固定。

f:id:y-yama17:20180423062912p:image

+1名の方から回そうとのご提案。そうね、逃げは捕らえられなくても2番手集団固定できると思うし、私も積極的に回そうと提案。

 

あまり上手くは回らないが私と大ちゃんを筆頭に引きます。ちょい大ちゃんは引きすぎな印象。頑張ってました。

 

私としては脚の不安もあるため、引く際はそこまで上げずにスローペースだったかな。完全に2位狙いにターゲットを決めて周回をこなしていきます。

 

後半は少し上手く回ってきてたかなー。

 

あれよあれよという間に最終週。坂の後にあるカーブを、パスし下りの中間あたりで大ちゃんもいることを確認し、2位3位を確保したいので1発軽めにアタック。

 

 

が、1名挟んでだったようで、誰も来ない。のでコーナーかなり前あたりからスプラントに備えてペダリングをやめて休めます。

 

するとコーナーあたりでカンパ独特のラチェット音が聞こえたため来たなと再確認

 

ここからホームストレートは距離も道幅も狭いのと2番手、つまり集団先頭にいたので後ろを見ずに軽めのギアでスプリント開始ー。

f:id:y-yama17:20180423135257p:image

少し長めではあったが心肺的にも余裕がありでしたのでそのままゴール。なんとか2位で終了できました。

 

大ちゃんは最後に巻かれてしまったようでした4位。悔しい。バックストレートで2人で出れたら結果は違っていたかもしれなかったー。もしくは私が抑えていた方が良かったか。この辺りはお互いに経験ですね。でもすごいと思うし、実質3位で良いのでは??

 

そんな大ちゃんさんのブログはこちら!

 

s7herbs.hateblo.jp

 

 

 

その後はすぐにクラス2!

UKAUKAからは代表のmogさんが出走!詳しい内容はこちらからどうぞ!

 

rbrb.hateblo.jp

 

レースはというと、背中に違和感があるにも関わらず終始先頭で展開。しっかりご自身の得意とする展開に持っていく。

1発目のスプリントポイントもゲットー。本当に背中痛いのかな?

f:id:y-yama17:20180423062624j:image

 

ラスト3周目だったか、バックストレートでアタック。そのままは完全独走の逃げが完璧に決まって、余裕の1位!

f:id:y-yama17:20180423062627j:image

 

あっ、背中痛くないな。。。流石です!

 

 

クラス1はやはりレベルが高く見ていて面白いレースでした。

 

さぁ表彰式!今回はちゃんと登りました。

f:id:y-yama17:20180423062640j:image

f:id:y-yama17:20180423062645j:image

 

mogさんはてっぺん。良いなぁー。私は最近2位ばかりだな。

※写真いつもありがとうございます!

 

表彰後は大ちゃんさんと作戦していた通り、速攻帰る!渋滞に巻き込まれたくない!一箇所道を間違えてしまったが無事にワイフとの約束時間前に自宅到着ー。良かった!

 

 

 

家に帰ってからはジュニアも連れて散歩行ったり、焼き鳥食べたかったけど、気持ち的にもお腹的にも余裕がなく塩焼きを作る。

f:id:y-yama17:20180423135841j:image

 

f:id:y-yama17:20180423062739j:image

 

ご飯の最中にジュニアが泣くので寝かしつけてたら、私もそのまま爆睡してしまい。。。20時には寝てしまっていた。そして、週末が終了。

 

あっという間に終わってしまったとさ。

 

 

ではでは今回はこの辺りで失礼します。

 

 

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます!

 以下、広告です。えぇ、下心が丸見えですが。。ぜひ、よろしければですね。こちらに興味のあるものなどあればご購入くださると、私すごく嬉しいです。