30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

CSCクリテ2018 第3戦 クラス2 ありがとうございました。

どうも山です。

なんか涼しくなったかと思えば、ちょっと堪え難いほど暑くなったりで体の方が追いついて来ないような。そんな感じですね。熱中症やら体調管理やらしっかり注意しないと。かくいう私も、先日の通勤時に軽く熱中症になっていた模様で、頭痛いわさんは、力は入らない。で結構大変でした。

とはいえ、先週は2018年の中でも自転車に乗らない週でありましたね。なぜかって?通勤用ホイールのニップルがねじ切れてしまったから。某yショップで今回も直してもらいました。わりかしすぐに対応してくれ良かったですね。

 

さてさて、長くなりましたが先日26日はサイクルスポーツセンター修善寺で行われた2018CSCクリテリウム第3戦に参加してきました。私は前回(2018 第1戦)に昇格しており、今回はクラス2での参加です。

 

今回UKAUKAからは大ちゃんと私の2名で参戦。修善寺までも一緒に行き作戦とかを話したりとか、他自転車関連の話で終始終了。到着も早過ぎず遅過ぎずで良かったのではないでしょうか。ほぼ開門に合わせる形で会場へ。

f:id:y-yama17:20180827090746j:image

 

暑い。。。

が、ダラダラしていられないので受付を済ませて試走へ。CSCクリテは当日受付もしており、当初よりなんか人数多い感じです。当日支払いってところはかなり、ありがたいですね!

 

試走は7周。心拍170まで上げるのと風の感じやら、コース(コーナーや登り具合)の感じやらを確認しつつってところですね。スプリントの練習しておけば良かった。今度からはちゃんとしよう。で試走終わり。

 

暑い。。。

f:id:y-yama17:20180827091037j:image

大ちゃん撮影。ありがとうございました。

 

前回レースでご一緒した方ともお話しできたりで良かった。うまくお話しできず、すみません。人見知り気質だもんで。

 

まずはクラス3からレースなので見学。逃げが決まるかと思ってましたが、ラストは2名が追いつき(同じチームだったと。)追いついた1名が1位。逃げてた方は2位だった。なかなか面白いレースだった。お前いつから上から目線だことを、書いてて後から追加します。。。正直ロードバイクのレースってクラス関係ない気持ち大。すごかった。

 

さてさて、次は我々が参加するクラス2です。珍しく先頭付近で並ぶ。大外で2番目ぐらい。

 

CSCクリテはパレードランなどはなく、基本用意ドンです。で、ドン。最初はそこまで掛からないというか、CSCクリテベテランの方?がペースを落ち着かせてくれている感じ。だったのだが、1名が飛び出ていく。

 

それでまぁ縦に伸びたのかな。ちょうど前の方が大外からスルスルっと出て行ったので、確かそれに乗っていったような。そうこうしているうちに結局前に。2周目〜4周目ぐらいまでは結構引いていたような感じですね。疲れた。のと暑さもあり心拍がすごい値に。終始180オーバーCSCクリテは前半登って、後半はゆるゆる下るという、そんなコース。前半は自ずと心拍が上がるので後半は少し緩めて落ち着かせるの繰り返しでした。

 

で、5周目。この周はスプリント賞があるのでアタックが掛かったような。内心、これだけ引いたんだから獲らせてよって思ったけど、そうはいかず。まぁ悔しいのでついて行きスプリントに備えます。私含め3名ほどの勝負になりましたが、ギリギリで捲ってなんとか奪取。取りに行こうと思ってたので良かった。

 

スプリントが終わって集団に戻ります。ここからは休もうと思って、一旦は後方まで落ちていきます。とはいえ、そこまで後ろの方でもないかな。今回のレースですが暑さもあり、あまり覚えていない。

 

ということで後方というか前を引くことはなく、しばらく運用するのですが。久々のインターバル地獄。。。辛い。し、とにかく暑い。だいたい5〜10番手ぐらいのところをチョロチョロやってました。

 

そうこうしているうちに大ちゃんが合流してきたのかな?

 

作戦なので書きませんが、約束していたことがあったので、後ろから大ちゃんの様子を伺う。特に動く感じがなかったのでその後も、様子見をしつつ回します。10周目のスプリントも参加していません。

 

その後もインターバル地獄は続きますが、しばらくして先頭の方が落車。一旦間延びした感じで強度が一気に緩まる。結構、ここで回復できた。

 

そうこうしているうちに最終周。私は4番手とかだったでしょうか?最終周入った途端に右からアタックが。。。早いなーと思いつつ、そのアタックに3人ぐらいが乗っていったので自分も追いかけたいが回りに人がいてしばらく動けず。

その後、狭いがスペースできたので追いかける。正直掛け出すのが遅すぎて追いつくのにかなり力を使う。ようやくバックストレート中盤あたりで先頭まで追いつくも結構限界。。。

その後、先頭の方がラストのコーナーを回り、スプリントに。私のスプリントは不発弾というかしっかり掛けられるような力は残っておらず、そのまま2位でゴール。。。完全に負けた。。また2位。しかも3位の方に捲られそうだった。

 

今回は大ちゃんと色々と作戦立ててたけど、正直遂行する余裕が無くて申し訳なかった。そして、最後に頑張らないというか、諦めの気持ちが出るのは本当に良くない。まぁなんとか表彰台には上がれて良かったのですが。あとは、前半ハッスルし過ぎ。

 

表彰台には登れたので良かった。。。けど2位。次クラス1は正直力不足で勝負にならないと思います。

あと、1位の方にマークされていた(認識違いかも)と言われて、めちゃくちゃ嬉しかったなぁ。

 

f:id:y-yama17:20180827190621j:image

 

表彰式終了後は速攻で帰路に。ほぼ反省会だった気がします。。。そして、めちゃくちゃ暑かった。車の中にいるにも関わらず。

 

最後になりましたが、2週連続のレース参加させてくれたワイフに感謝。

 

ではでは今回はこの辺りで失礼します。