30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

自転車通勤(ジテツウ)での持ち物を紹介

どうも山です。

梅雨です。完全梅雨。雨or曇の天気ばかりです。なんか寒いし。電車は混んでいるし。良いことありませんな。梅雨。でもこれがないと水不足になってしまうし、毎年恒例であるので我慢するしかない。

 

さてさて、書くことがありません。いつもはタイトル書いてから書くのですか、タイトルすら書いてないというね。

 

ということで、自転車通勤(ロードバイク)で持ち歩いている装備などについて、まとめてみようかしら。そうしましょう。

 

乗ってるのは

・Giant defy3 2012

私が通勤用に使っているボロボロのロードバイクです。アルミでスーパー頑丈。エントリーモデルですね。ワイフにプレゼントしてもらったものです。その時は色々と…。今ではかなり気に入ってますね。

最初に乗るロードバイクならジャイアントは本当におススメ!コスパ最強でしょう。

ふつうに頑張って踏めば速度も出ます。乗り出しであったり、速度維持については厳しく、ちょっとレースだと厳しいかもとは思いますが、出ようと思えば全然出られると思います。

私はこのバイクに105の10sを付けています。最初に付いていたコンポは全て交換済み。

 

 

・サドルバッグ シマノ大きいの

Shimano Mediumストラップサドルバッグ

ここからはサドルバッグに入ってるもの

 

・交換用チューブx2

MICHELIN: エアストップ チューブ2個セット 700×18/25C(バルブ長40mm)

新品とパンク修理したものが入ってます。私、自転車通勤をしていて往路では1度だけパンクしました。こういったときに修理をしてる時間はないのでサクッと交換だけします。

また、復路については結構パンクしています。恥ずかしながら。日中停めていてパンクも結構してます。帰りは時間に制約がないので、直しても良いんですが暗いたからだとミスしがちなんですよね。なのでチューブだけ入れ替えて、家で修理することが多いですね。

持ち運ぶ時は、箱ごとチューブは入れたままで、かつサランラップをグルグル巻いております。一応、劣化防止&防水目的です。

 

パナレーサー イージーパッチ

パナレーサー パンク修理  イージーパッチキット   RK-EASY

乗ってる最中に予備チューブなくなったら使うかなと思って、一応持ってます。貼るだけタイプのパンク修理シールですね。ゴムのりが乾くのを待つとかいうことがないので、手軽に直せます。が、ほとんど使わないです。家でパンク直す時は、普通のやつで直してます。

 

・パンク修理キット

AZ(エーゼット) 自転車用 タイヤレバー3本セット CB002 【郵送発送】

ゴムのり+パッチ+タイヤレバーですね。写真はレバーだけですね。



・六角レンチセット

ホーザン(HOZAN) ボールポイントレンチセット 全長ショートタイプ 7本セット W-112

ツールボックスのセットを買った時についていた、六角レンチのセットを入れています。

これがあれば概ね外す締めるができるので、まぁサドル調整ぐらいにしか使わないですけどね。ほぼ使わない。ちなみに写真のものではありません。

 

・折りたたみのドライバーセット

iHelp カラビナ付折りたたみドライバー IHW-4

これもほとんど使わないけど、ディレイラーの調整とかですね。これも違いますね、写真のものとは。

 

ニップル回し

 

ホーザン(HOZAN) ニップル回し ニップルレンチ ♯10/12/13/14/15 C-120


もしものときに備えてね。持ってます。何回か使いましたかね。これはこれかな。

 

 

これまでがサドルバッグの中に入ってるものでしたー。結構パンパンに入ってます。

 

・パナーレーサー携帯ポンプ

Panaracer(パナレーサー) ミニフロアポンプ フットステップ装備 可変式 ボトル台座用ブラケット付属 米式/仏式/英式バルブ対応 ブラック BMP-N21AGF2-B

大きいけども、空気圧も見ることができるし、一度に結構な量の空気が入るのが気に入っております。見た目は悪いと思います。できれば持ち運びたくないけども、ないとすごい不安になりますね。フレームにつけることができます。

 

・リュックはドイター

[ドイター] リュック バイクI 20 D3203317-4331 4331 グラファイト×ぺトロール

型番みたいなのがわからないけど、これ。この中に着替えのスーツ(スラックス、ベルト、靴下、シャツ、下着上下、タオル)と汗拭きシート、水筒1.5L、おにぎり2個、財布、自転車カギx2、他が入ってます。前はヘロヘロリュックだったから楽ちん。今度使い心地とかをしっかり書きましょうね。

 

 

上記のほか、ディレイラーハンガーの予備とか、チェーンカッターなどなど入っていたら、より安全なのかなとも思いますが、通勤なのでね。

最悪迎えにきてもらえるっぽいし、電車で帰ればね。いいわけだから。一度だけ、修復不可で走って帰ったことはありますね!

 

ということで、久々自転車通勤について書きましたー。ということで、このへんで失礼します。