30代からのロードバイク 自転車通勤のその先に

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきます

20181208UKAUKA練と週末について

どうも山です。
急激に寒くなりました。さらに乾燥もすごいですね。我が家では、寒くなったこともあり鍋にしたのですが、まさかのカセットコンロが壊れていてガス漏れする…。変なところというかガス管の先端部分から火が出ちゃいましてパニック。危ないのですぐに新しいのを購入しに行き、無事鍋は食べることができたのですが。

さてさて12月最初の週末はUKAUKA練から。

f:id:y-yama17:20181210131300j:image

土曜日の早朝にも関わらず環八は車が多かったです。自走で彩湖まで行き、駐車場で合流。寒かったこともあり長袖ジャージを受け取る。とても良い感じです。ありがとうございます!

 

さっそく練習について、参加はmogさん、ミゾさん、ぐっさん、イッチー、でぃっきー、おにくさん。そして私の合計7人。内容は1時間エンデューロ的な感じで最初の4周(1周目はアップ)はアタックなし、5周目からはアタック解禁で合計8周。12/16の袖ヶ浦サイクルマラソンを見越しての練習です。

最初のアップ時に先頭で一周回してしまう。これが良くなくて2周目先頭ぐっさんと、みぞさんも長めに引いてしまっている。申し訳ないです。
ペースは4周目までわりと緩めで、まぁそこまできつくない感じ。彩湖の土手上は空気が澄んでいるのもあり遠い山並みが見えてとても景色が良いですね。また袋を落としてしまい邪魔になってました。誠に申し訳ありません。無事回収はできました。

さて5周目。自分はアタックとかをせずに付いて行くスタンスであるので待っているとmogさんがファーストアタック。集団はmogさん、イッチー、でぃっきー、おにくさんと自分の5名に。
そこからさらにmogさんのセカンドアタック。こういった積極的なところは見習わないとダメだなーと思いつつ、残ったのはmogさんとイッチーと自分の3名。後ろが2人だとわかっているので少しペースを落とす。自分も寒くて上がりにくいとはいえ、心拍170程度で抑えられていたのでちょい辛いぐらいのペースで進んでいきます。

残り2周となった土手上でイッチーがペースを上げるダンシング。ペースが上がり血の味がし始める。こっからは最後まで我慢の始まり。

 

最終周

土手上までは特に何もないが、土手上で再度イッチーがペースを上げてくる。その後、モグさんが出てくるのかなって思ってたら、前に出たので付いて行こうかなと思ったんだけど、イッチーが絶妙なところにいたので前に入れちゃう。後ろから見ててイッチーは結構キツそうだったからペースが落ち着いたところでアタックしてみる。少しだけ離れることができ、このままいけるかなーっと思って後ろ見ると距離が少し縮まっていたので、無理と判断しペースを落とす。土手降りる手前あたりでmogさんが後ろに。

こここらはmogさんのロングスプリントを警戒しながら。やはり結構早めに仕掛けてきたので、しっかり後ろに入る。自分が踏めるタイミングまでは前に出ず離れないように注意しながら走り、そろそろ行けると思いラストスプリント。ある程度距離が出たので、勝ちを確信してゴールできた。

f:id:y-yama17:20181210131321p:image

ぐっさん動画と写真ありがとうございます!

ひさびさにトップで入れたので、とても嬉しい。あと、1hとかでは初なので、合わせて嬉しかった。袖ヶ浦に向けて自信につながったな。袖ヶ浦はなんとか入賞までには食い込みたいなぁー。どうだろうか。

にしてもイッチーのコーナーがものすごく速くてびっくりした。バイクコントロールもそうだろう(倒れてるボトル拾ってたし)けどチューブレスの恩恵もあるということで興味がわくばかりである。自分みたいな重量級にはどうなんだろう。

 

練習後はしっかり談笑して、帰りはみぞさんと帰宅。家についてペペロンチーノを作って食べる。コンソメスープベースの汁多めで結構美味しくできた。

f:id:y-yama17:20181210131514j:image

そのあと、靴を大量に処理するため靴流通センターに。割引券をたくさんもらうも、使いきれないだろう。

その後、ずっと行ってみたかった近所のスーパー、パワーラークスに行ってみる。やはり、すごい楽しいスーパーで肉とか魚はなかなか変わり種もあり魅力的。野菜も安いし。しかし世田谷店は1月で閉店らしい。。。もっと早く行ってればよかったぁー。ということで夕飯はおつまみパラダイスに。

f:id:y-yama17:20181210131716j:image

2019年は休肝日を作ろう。

 

翌日の日曜日は午前中に緩く体脂肪燃焼を心がけ心拍160ぐらいで有酸素ライド。そのあとは水槽をいじくる。なんとかここまでには、なった。ちょっとずつ進めていく。いろんなもんも捨てられたし。

f:id:y-yama17:20181210132058j:image

そんなことしてたらあっちゅうまに週末終了。あぁホイールが欲しい。リアホイールが欲しい。

ではでは今回はこの辺りで失礼します。