30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

2021年5月後半の日記

ども、山です。

踏んだり蹴ったり。そんな言葉が似合いそうな5月後半の日記。

f:id:y-yama17:20210601064657j:image

 

5/16(日)

朝早く起きて誰も起きてこないので、朝飯を用意することに。息子がおにぎりなら食べるだろうと日本っぽいワンプレートにした。ただ割と味付けは洋風なんだけど。わりかし好印象だったと思う。

そのあとは息子と娘を連れてホムセンに。抱っこ紐を忘れるという大惨事的状況できつい。それにしても最近ホムセンばっか行っている。木材ではなく食育にもなるし、自分も在宅1人でつまんないので野菜を育てるべくプランターや苗とかを購入。思いの外高かった。で、スーパーへ行き食材の買い出し。これは車ないと無理レベルだなと思いつつ買い物を終わらせる。疲れた。

帰宅後は早速プランターに土を入れたり苗を植えたりを息子と一緒に行う。昼飯食べて寝かしつけ。そのあとは運動もせずにダラダラと過ごした。

 

5/17(月)

天気が良くない。ので、洗濯物をフル装備で乾かすべく、サーキュレータx1、扇風機x1、空気清浄機x2、なんかアロマ出るやつで乾かす。一気に乾くね。ただし、この日はあまり洗濯ものがなかったからなぁ。

昼休憩に合わせてZoomで保育園の懇親会に。まったく内容が入ってこず、バタバタしながら会社へ。今週から毎週月曜日に出社しないといけなくなってしまった。めんどくさいが仕方なし。会社は会社で忙しくバタバタ。とりあえず行きの自転車が追い風でめちゃ早く着いたのが本日のハイライトかな。

 

5/18(火)

朝4時頃起き、いよいよスタッフがだめになってきたというか同じことを何度も間違えるし、やってほしいと伝えても忘れるしで。あからさまにやる気も無くなってきているような気がするので、そろそろやめんじゃないかな〜と思う。自分は自分で忙しくバタバタと仕事をする。とにかく細かいのが多い。はっきり言って1人で回したほうが圧倒的に早くなるなぁ。なんだかなぁ〜。ランニングもまったく続かず。昼に食べたジンギスカンがめちゃ美味しく、こりゃリピ決定だなと。

夕方に息子と娘をお迎えに行き、風呂に入れる。子どもたちは終始ご機嫌で良かった。アラジンを久しぶりに見たんだけど、日本の声優が羽賀研二だったことにはかなり驚いた。

 

5/19(水)

6時半ぐらいまで爆睡し、まだまだ寝たいが起きないといけないので起きて洗濯物を干す。多い。。。

で、朝すべてを終え始業。いよいよかなというのも、スタッフが朝イチで具合悪い発言。もう今日休んでいいよと伝え急遽自分ひとりに!やった〜って感じだよ。もはや。なんなら明日も休んで良い。自分のペースで仕事は行えるので日中かなりこなせるし集中もできる。嬉しい。

昼の運動は自転車にするも、パワーが出ない。ちょい気分も変えるためにローラーについている自転車を入れ替えて、パワメ校正してみたら出力が変わったかも。明日もやってみよう。

なんだか息子の方が、ずっと不安定な感じで意味わからずキレるし泣くし。どうしたもんか。

 

5/20(木)

仕事はいよいよ終わりな感じというか良い加減にしてくれモード。

息子の方は頑張って保育園でトイレに行けたようで、こちらはすごく良かった!嬉しい。帰りにジュース買って帰るもお風呂で娘に噛みつき無視をし怒られる。あぁー。

 

5/21(金)

思っていた通りの展開になった。ある意味ホッとしている。諸々連絡して対応する。ストレスの要因になっていたので良かった。怒りをランニングに。めちゃ早く走れた。

で、こういう時に限り仕事はわんさか。昼には採用面接。面接久々で少し難しかったが上司が自分の会社に入りたくなるほど面接が良かったと聞き、少し嬉しい気持ちになる。そして面接した子がキラキラで素晴らしかった。うちでは飼い殺しになるから見送ったが、彼女は他で活躍するだろうな。久々21時頃まで仕事、昼飯抜きでヘトヘト。も明日からストレスフリーな週末が送れるぜ!

 

5/22(土)

晴れると思ってたら雨かよ!で起きる。いやー久々によく寝られた。なんか夜も眠れないぐらいとか言っていたが、こっちもそうだったんだな。あれがユトリなのか。。。

すごく疲れも抜けたが酒が抜けない。と思ったらアレルギーで身体が怠い。

午前中はあまり天気良くなく散歩とかして家に戻り、そのあとは家で砂場遊びとか娘が病院行ったりして昼飯。で、自分と息子で実家へ。

息子を親に任せラン。聖地だけあり速い人多いね。12km弱走る。で、息子と風呂入って、夕方から飲んで終わり。

 

5/23(日)

実家にて朝方、息子が見事に障子を破く。割と早めに起きる。とりあえず昼飯までは実家にいて、食べたのち帰宅。すごい晴れていたので庭でプールやらせてみるも、早々に寒くなり風呂へ。

そのあとも公園とか行ってサッカーをやったり野球したり。流石に夕飯後は疲れていたのか静かにしていた。2階で少しテレビ見て終わり。

 

5/24(月)

また平日の始まり。朝は娘も息子もリズムがわかってきているのか、わりかし手間も掛からずに登園まで済ませる。いろいろとやらないといけないことが山積みの仕事。その前に車を近所に預ける。すごーい古いステップワゴンが代車。これって自家用車??

で、仕事はやはり忙しく。先日辞めたスタッフは辞めてからも迷惑掛けてくるし。なんなんだ。。

で、夕方は会社に出ないといけないので会社に。いやさ、実業務もこなしつつ、雑務も全部やるのは地獄よ。ヘトヘトで帰宅も。なんか息子が機嫌良くてお帰りと言ってくれるのは嬉しいね。

 

5/25(火)

嫌な夢を見て3時30分起き。

仕事が忙しい。なんていうか、なかなか難しいことばかりというか、仕事側の人間であそこまでダメなのもいなかったし。家は家であるし。疲れてはいる。間違いない。肩の痛みは膝にもきて、右手は指先も痺れ始めて力も入りにくいし。疲れた、左肩も緊張出てきてるし、歯も痛いし。疲れているし。もう疲れたわって感じだわ。

 

5/26(水)

朝まで割とよく寝られた。変な夢は見た。

いよいよ仕事が結構忙しい。かなり集中して淡々と作業をこなしつつ、賞与の面談でこれでもかというぐらいアピールをしてみる。これで諸々変わらなければ本当に変わらないだろうからな。ただし、今の生活リズムはそれはそれで良い気もするし。なかなか難しいところ。

布団を干したり掃除機かけたりトイレ掃除したりができたのは良かった。

夜もわりかし良いペースで過ごせた。良い日だったと思う。

 

5/27(木)

朝4時起き。わりと明るい。洗濯物干しゲームする。結構した。最近またバスケのゲームをチョロチョロ進めている。面白いというか没頭できるので良い。

子供たちもリズムができているんだろうけど、良い感じで登園まで。娘が少しご機嫌斜めではあった。

仕事が昨日の爆作業により落ち着いたのでPCメンテ。たまにやってやらんと熱くなってるかなぁー。ただ、そろそろ新しいのに変えたい。車のローン終わるし、ちと考えるか。そういえば車屋から一向に連絡がないのが怖い。。。と思ったら来た。なんかショックアブソーバー折れているらしい。んでフロント周りもバラしてしまっているらしく。あちゃーだよね。怖い。

 

5/28(金)

1人仕事モードになっているのでペースが作りやすい。いろいろとやりくりしながら上手いこと時間を作りやりたいこともやる。なんならほぼ休みだよ。家からは出られないだけで。

昼休憩は久々に外食。いつもの駅前ラーメン屋に行く。確かに美味いんだけど、なんか昔のインパクトがないというか。違う駅にも行ってみるかなぁー。

夕方スーパーで給料も入ったことだし奮発して刺身を購入。あとビールも。これでも飲み会に行くより安く収まるからなぁー。

夜は結構、呑んで踊って歌って終わり。

 

5/29(土)

朝散歩して、息子が代車に乗りたい乗りたいなのでドライブがてらスーパーに買い物。ボロボロのステップワゴンは、なんだか少し運転がしづらい。周りが見えにくい。特に左後ろ。ランクルのハンドルが切れないので、そのままの感覚で行くと曲がりすぎるのも怖い。

昼寝させてラン。全然身体が動かず。野川が下に降りられるので、結構楽しそうだから子供たちを連れて行ってやろうと思いながら走った。

夕方に庭のウッドデッキで息子と乾杯して良き時間を過ごし終わり。

 

5/30(日)

1時半ごろに、なんかワイフが起きておりトイレに行った時点で終わった。朝まで寝られず。朝飯食ってあまりにも眠くダウン。1時間ぐらい寝たらだいぶ回復した。

起きて公園行くかと思いきや庭で遊ぶというので庭遊び、自分は本読みながら過ごす。結局植えた枝豆はダメで抜く。他はわりかし育っているように思うけど、どうなんだろうね。

子供たちをダブルで寝かしつけてズイレー。全く力出ず、途中で息子も起きたのでやめる。夕方は気持ちが良いので息子と外飲み。これはたまらないなぁ。

 

5/31(月)

なんか知らんが仕事熱が高く、猛烈な集中で午前中は作業に没頭する。午後というか夕方には会社に行くので、昼は楽しようとペヤング超大盛り。普通のやつで楽しめばいいのに辛いのを買っていた。食べてみる。一口目でアウト。なんならソースかけた時にアウト。お腹も痛いし口もヒリヒリしながら少し仕事して会社へ行こうと玄関を出ると、ミミズが干からびてんのって思ってたらニョロニョロ動く。よく見ると小さな蛇の赤ちゃんだった。後々調べてみるとヒバカリという名前の蛇のよう。無毒らしいので、捕まえて息子に見せてから流してやれば良かったなと後悔。ただ、急いでもいたし。で会社にはロードバイクで行った。楽しかったけど怖かった。ダンシングが怖い。ハンドルの幅を広げたい。

帰宅直後にお漏らし報告。本人も気にしているんだろうなと思う。そこまで強くは言っていないつもりだけど。ご飯食べ、しんちゃんの焼肉ロード観て寝ようとするも。激辛ペヤングの代償が早くも。腹は痛いは最後の砦は辛いはで、マジで後悔しかない。

 

f:id:y-yama17:20210601064931j:image

f:id:y-yama17:20210601064920j:image

f:id:y-yama17:20210601064940j:image

f:id:y-yama17:20210601064914j:image

f:id:y-yama17:20210601064911j:image

f:id:y-yama17:20210601064943j:image

f:id:y-yama17:20210601064933j:image

f:id:y-yama17:20210601064949j:image

f:id:y-yama17:20210601064917j:image

f:id:y-yama17:20210601064927j:image

f:id:y-yama17:20210601064924j:image

f:id:y-yama17:20210601064946j:image

f:id:y-yama17:20210601064937j:image