30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

2021年7月前半の日記

ども山です。

なんか梅雨ってシトシトではなく、ザーザーになったんですね。そんな7月前半の日記。

f:id:y-yama17:20210717170053j:image

 

7/1(木)

朝から結構な雨。雨での登園は大変ではあるが、息子は長靴で水溜りに入れるのが嬉しくてウキウキ登園する。子供は良いよなぁーと至極思う。

面接予定の人がいるんだが、なんか現職がバタついており二度リスケになった。その時点で結構印象が悪いというか、どんだけ忙しいんだろうというか、そっちがこの日ならって。。というなんだかなぁーという気分。

仕事の方が暇すぎて、やることないので翌日は休みにした。これで3週連続の金曜休み。

 

7/2(金)

休み。とりあえず朝はいつも通りに。にしても雨がすごくて登園させる側は結構大変。息子はウキウキ。

で、戻りまずは家の掃除。いろいろ頑張ってみて2時間ちょい掃除する。その後は雨なのでズイフトで長めに乗ろうとワトピアの1番長いのをチョイス。ツールながら見しながら頑張る。半分終わって軽く補給して、また乗る。結局ラストのアルプで時間が足らず。。。残り8kmで一旦終わり。そのままにして家事の仕上げをし、子供達をお迎えに。

夜の餃子を塩で食べたけど美味しかった。久々に夕飯白米を食す。まじうまい。にしても部屋で120kmも乗るのはバカだなって思ってしまった。。。にしても疲れた。

 

7/3(土)

午前中から息子が不機嫌極まりなく。結局行くと言っていたプールも取りやめにして雨の中を家で過ごす。寝かしつけした後に、放置していたズイフトで残り8kmのアルプを登る。しばらくしてゴール。結構嬉しい。

で夕方あたりで娘のことを倒してお腹を押したところで、完全に怒られトミカを封印した。で説教。疲れんだよね。

 

7/4(日)

昨日怒られているので娘と仲良く過ごそうという姿勢はなんとなく見て取れる。まぁ別に仲良くしなくても良いんだけど、攻撃的なことはしてはいけない。娘は娘で兄のあとを追いたがるので、もうしばらくしたらなくなるのかな。

で、雨散歩の後、プールへ行くと、まさかの休館日。マジか〜って感じで帰宅。んで、わりと良い子にしていたのでトミカを解禁にした。その後、昼飯に炒飯を作るも、なんか微妙な感じだった。

寝かしつけてズイレーに出て、そこそこ満足する結果で終わり、あとはいつも通りの休日。19時には夕飯を食べ終えて、しばらく下でダラダラしてから寝室でテレビ見て寝た。

 

7/5(月)

2時半ごろ目が覚めて麦茶飲んでトイレして寝ようと思うと寝られず。漫画読んだりゲームしたりしてダラダラ過ごす。DellのノートPCがあまりにも遅いので調べてみて、良記事があったので試しにssd化してみようかなぁーなんて考えたりもしていた。

朝は週明けとしては珍しく子供達が順調に登園。仕事は休み明けなのでどうかと思ったがほどほどだった。ツール見ながら淡々と進めて夕方会社に。帰宅はガチガチに踏んでみたけどアベのパワーは270w程度だった。体重がかなり落ちてきて調子が良い。

 

7/6(火)

朝しっかり寝ることができた。朝飯の座る先を変えたら息子がしっかり食べてくれるので、しばらくはこの形。わりと朝はやったと言いつつ娘の方が大変なので息子任せに着替えなどさせていたが、しっかりとやるところを見てやろうと思い、そうしたところ、いつもより早く登園できた。つまりそういうことだよね。

仕事は淡々と、ツールを見ながら。昼のランで後半水分不足的な感じで垂れたのでポーチを購入した。あとは飯食って酒飲んで寝る。

 

7/7(水)

七夕。5時くらいまでしっかり寝られた。多分疲れている。朝は決まってJ-WAVEの別所さんがやっているオシャレラジオを聴いているのだが、七夕では素麺というメールを読んでいた。全く知らない。

仕事は落ち着いているので、庭の人工芝を引く準備やアイテムを購入。人工芝余ったのどうするかが悩みどころ。

息子娘をお迎えに行って風呂へ入れ夕飯。なんと素麺出てきたよ!ビックリした。なんで素麺なのか聞いたら知らないと言っていたので、さらに驚いた。

 

7/8(木)

爆睡も爆睡。すごい寝た。朝は子供たちがとてもスムーズに登園。今週は特に何もなくて怖い。

ナイキのセールがあるので自分のランシューや服、息子の洋服や靴を購入。半年に一度のやつね。

昼ランは新たにドリンクを持ち運べるポーチを買ったのでいつものコースで走ってみる。やはり水分補給大事。涼しかったのもあるが自己最速だった。

で、夕方両親がものを届けに来て、風呂入って飯食って終わり。

 

7/9(金)

息子は少し疲れ気味。金曜日あるあるである。仕事の打ち合わせもあり、3週連続で休んでいた金曜日も普通に仕事をこなす。宅配便が見事に打ち合わせの時に来てしまい、出られず。午前中もう一度帰りに寄ってくれたみたいで助かった。

いよいよ梅雨明けるかなって感じなので、庭の人工芝化。山砂がホムセンになく、いろいろなところに電話して、業者のおじさんが、建材屋だなと教えてくれ近所のお店に電話。ようやく見つかる。

夕方豪華な刺身を買ってたくさん飲んで食べて終わり。

 

7/10(土)

朝4時ちょいに起床。これは目覚ましで起きた。世田谷のハーフマラソンに応募したので、たぶん当選しないだろうけどハーフの距離を走ってみる。ネットで調べた脚力的にはハーフでキロ平均5分15秒とかだったので、そこを目安に。途中で見事な便意によりボットンでかます。とにかく汗が凄くて不快。15キロ過ぎたあたりから足が攣りそうでなんとかかんとか。まぁ休み休みではあるが、無事に走り切れた。疲れた。

そこから飯食って昨日連絡した建材屋さんに山砂買いに。その後は猛暑の中、下地作り。小石をなくし、雑草を抜き、山砂を引いて平らにして午前終了。シャワー浴びる。で飯食い寝かしつけして、防草シートと人工芝を引く。自分としては良い出来栄え。

早速プールを広げて子供と遊ぶ。喜んでいてよかった。疲れた。クタクタ。

 

7/11(日)

朝は4時ごろに起床。しばらくゲームする。休日なので朝はゆっくり。

散歩の時に友達とその子供に会って、午前中は家で遊ぶ。車が好きらしく、子供たちで遊んでいた。少し大きい息子は途中からテレビに夢中。私はプールのメンテナンスをしていた。

で、帰宅後に少しプール遊びしてお昼寝。お昼寝後に約束していたトイザラスにオモチャを買いに行く。今は玩具屋がなかなかなく買うのもAmazonだったりするので、こういう体験は大切かなと思う。前から言っていたオモチャを買ってやり帰宅。結構楽しい週末だった。

 

7/12(月)

朝は3時起き。週明けにしてはスムーズに登園。砂場が濡れているのが気になり、ウッドデッキを開閉式にした。週末もう少し改造して、開けたら砂場ができるようにしてやるつもり。サイズ的に入るかなーってところではあるが。

そのあと、少しバタついて出社。会社から帰ってきて、おかえりと出迎えてくれるのは月曜日の楽しみ。

 

7/13(火)

朝、娘の体温を測ると37.5。これ保育園行けないやつで、しばらくして下がるかなと思いきや下がらず。結局休みに。こうなるとセットで兄も休みになる。ワイフも仕事に出ていたので、私がそのまま休み。午前中に病院。まずは小児科、娘はアデノではないようだ。息子は目の下の出来物を診てもらうと皮膚科へ行けとのこと。で、薬貰いがてら上にある皮膚科へ。ついでに自分の頭のおできも診てもらう。息子は血管腫とのこと。とりあえず薬塗ってダメならレーザー。顔なのでね、取ってやりたい。

昼飯用の食材やオヤツをスーパーで買い帰宅。すでにヘトヘト。娘を寝かしつけて、少しプールやらせて飯の準備。娘はすでに熱下がっているし、元気だし。。。

その後は寝かしつけして家事を済まし、ワイフが帰ってきて飯。疲れなのか自分も具合が悪いのか、そのままダウン。娘と寝ようとしたらギャン泣きで逆に疲れた。

 

7/14(水)

仕事の蓋を開けると、それなりにやることがある。午前中からバシバシこなす。昼は昨日走れなかったので外ラン。途中で雨が降ってきたので、家に戻り洗濯物を取り入れて、また走る。1日休むと足は良いんだけど、心臓がバクバク。

夕方に落ち葉を箒で集めていると小学生?の女の子に突然話しかけられて、オッサンはかなり驚いてしまった。ご苦労様と言いたかったらしい。怖いよ。

 

7/15(木)

打ち合わせの時に限って雨は降るしコープは来る。ただし、コープの宅配員さんと顔馴染みになり、信頼もできそうなので玄関に打ち合わせ中につき玄関にものを置いて欲しいと張り紙を。ちゃんとやってくれた。ありがたい。

なんだか仕事の進みがあまり良くなく夕方までバタバタ。いろいろと押した。子供たちもいつものペースではなく、申し訳ない。

 

f:id:y-yama17:20210717165807j:image

f:id:y-yama17:20210717165749j:image

f:id:y-yama17:20210717165804j:image

f:id:y-yama17:20210717165757j:image

f:id:y-yama17:20210717165833j:image

f:id:y-yama17:20210717165728j:image

f:id:y-yama17:20210717165720j:image

f:id:y-yama17:20210717165818j:image

f:id:y-yama17:20210717165731j:image

f:id:y-yama17:20210717165735j:image

f:id:y-yama17:20210717165800j:image

f:id:y-yama17:20210717165815j:image

f:id:y-yama17:20210717165822j:image

f:id:y-yama17:20210717165836j:image

f:id:y-yama17:20210717165811j:image

f:id:y-yama17:20210717165826j:image

f:id:y-yama17:20210717165744j:image

f:id:y-yama17:20210717165829j:image

f:id:y-yama17:20210717165724j:image

f:id:y-yama17:20210717165739j:image

f:id:y-yama17:20210717165753j:image