30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

2021年10月後半の日記

尻の手術をしました。2021年10月後半の日記。

f:id:y-yama17:20211108122246j:image

 

10/16(土)

朝、雨??嫌な天気。休みの日なのに天気悪いとか…。朝ダラダラしてから散歩。子どもたちも連れて出る。鉄棒をやったりしながら2つほど公園に行くも雨が降ったりで帰宅。で昼にうどん食べて寝かしつけ後に久々のロードバイクを移動以外の目的で乗る。多摩川周回、丸子橋経由して帰ってきたけど、やはり良いね。楽しさを感じた。

帰ると起きていたのでラジコンをやりに公園に行く。いつもとは違いグラベルというか硬めの土で走らせてみる。速いし思い通りで動くので面白いけど、ちょっと飽きる。途中から知らん子供がなんか興奮しながら近寄ってきた。特に何かする訳でもなく息子も飽きたようなので滑り台などして帰宅。で飯食って終わり。

 

10/17(日)

朝雨。バカか。天気バカなのか。朝飯食べて仮面ライダー戦隊もののテレビを見せる。先週から見させ始めたんだけど、まぁ食い入るように見るよね。なので1人で雨の中、犬の散歩。帰宅してしばらくしたら買い物に出る。スーパー行った後、びっくりドンキーガリバーなどをテイクアウト。娘の食いっぷりったらすごい。子供用のお弁当1人前余裕の完食。で、寝かしつけしてランへ。やはり股関節がおかしい。

で帰宅後、雨もやんでいたのでバッセンへ。めちゃ久しぶり。なんか半分以上稼働してなくて、ちょっと残念ではあったが子どもたちも楽しそうだったし、やはり家や公園以外にも連れて遊びたいよね。って感じで帰宅して飯食って終わり。雨な週末だった。

 

10/18(月)

先週2回ほど会社に出ているので、珍しく月曜日に在宅。仕事が引き続きないのでダラダラやりつつ、自分のことも考えつつ過ごす。

月曜日に出社だと食べられないなと控えていたジンギスカンの昼飯。ニンニクマシマシで、最高だった。その後、短い距離のズイレーに。パワーがだいぶ戻っている感じがある。そのほかは特に何もなく普通の日、寒い。

 

10/19(火)

いや、寒い。これ寒いよー。急に来たのもあるが去年よりもずいぶん体重減っているから寒さが身体にこたえているのかもしれない。

お昼休憩でちょっしたお話。うーん、やっぱりちゃんとしているところはちゃんとしている話がスムーズにできるのはストレスがなくて良い。

そして夕方からの社内MTG。流石にいろいろと知らなさ過ぎるよなってのを、多分同列の人と感じつつ上手くリードしてあげて進める。最後の最後で疲れた。

夜、娘のほっぺが明らかに赤くハァーハァーしているので熱測ると38度をオーバーしている。あぁーこれは休みフラグ立ったな。

 

10/20(水)

言ったことができない、こうしてと伝えているのに無視をする。ちゃんと確認をしない。謝らことができない。多分頑張っているんだろうが、どんなに頑張っても成果が出てこなければ褒めることはできないよなぁー。学校じゃないし。。これだと正式に入れるのきついよなぁー。って感じが。。。厳し過ぎるのか。どうなんだろう。

というのを娘の看病と息子の子守をしながら休みなのに合間で対応していて考えていた。

実行動的には午前中、病院やら薬やら。娘はしんどいのか、ずっと寝ており寝ている間は息子と遊ぶ。珍しく砂場で色々と作っていた。

昼飯、息子は自分と同じラーメン、娘はお粥。しっかり食べて昼寝。珍しく自分も15分ぐらい寝る。すごい回復する!!昼寝スゲェー。

そのあとはお菓子食べたりテレビ見たり、夕方からは息子と約束している週一のプールへ。

5Mボビングは全くの手放しでもだいぶできるようになり、5秒のダルマはクリア。ケノビやビート板を使った練習もした。きっちり45分泳ぎ帰宅。水曜は少し遅くなるけど、息子も満足そうで良かった。

 

10/21(木)

久々に終わる出社の1日。朝気合い入れて早く起きたけど、実際そこまでやることがないというか。洗濯物干してシャワー浴びてゲームしてから出社。朝の通勤電車はびっくりするぐらい空いていた。まぁ正確に空いてはいないけど座れたし。

出社して間もなく健康診断へ。久々にガッツリ痛い採血だった。ワォって言ってしまったじゃないか。

で会社に戻り仕事をするわけだけど、まぁ進みは悪いね。やはり在宅の方が作業スピードは早い。あと話しかけられないのもある。昼はラーメン。久々美味い。

午後はメインの打ち合わせ、結構堂々巡り的な感じではあったけども久々骨のありそうな仕事なので頑張るかな。

 

10/22(金)

休み前に気合い入れて仕事を終わらせるために頑張る。かなり集中して作業はしていたんだが、なかなか終わらずに結局かなり遅くまで残業してようやく。。。なんとか週明けは問題なく休めそう。

 

10/23(土)

友達に取ってもらった横浜対中日の試合を息子と見に行く。まずは渋谷に出てワールドオーダーが踊っているところを散策。ワールドオーダー歩きもバッチリ決める。そこから友達も待ち合わせて横浜に移動。フレッシュネスで昼飯。マジで生ビールが旨すぎた。久々〜。

で試合。試合は横浜がかなり良い感じに進めて圧勝。帰りに軽く中華屋で食べて飲んで。帰りは息子が眠りっぱなしでかなりきつかったけど楽しかったというのでよかった。

 

10/24(日)

流石に前日が疲れたのが8時過ぎまで爆睡。遅めの朝食後に公園へ。少し遊んで買い物に。買い物は私と娘ペアでスーパーに。ワイフと息子が洋服を買いに行った。

昼飯は明日の手術に勝つということで自分でカツ丼を作る。普通にめちゃうまかったので、またやろうと思った。惣菜のカツを買っておけば時間が掛からないので平日にも良いかも。夜は飲めないのでノンアルとコカコーラゼロでなんとかやり過ごす。いやはや怖い怖い。

 

10/25(月)

ついに手術当日。簡単なものとは言え、少し不安ではある。息子と娘を登園させて車をパーキングに入れる。これで準備万端なので暇になるだろうからメトロイドを買う。スイッチでスーファミ版をクリアしたてなので気分ホクホクでDL。ゲーム屋さんに行かなくてもゲーム買えるなんて。ただ、少し高いね。ぼちぼち始める。絵が綺麗。すぐ死ぬ。他はスーファミと同じ感じで広いダンジョンをうろちょろしながら進む。すぐ死ぬ。

母親に頼んで車を出してもらう。で、病院。紙パンツやらに着替えて待つ。とりあえず点滴。これは水分補給。でついに手術室にってもテレビみたいなのではない。今回局部なので背中にブスッと麻酔を打たれる。これがマジで辛い。けど、耐えて耐えて。しばらくすると足がビリビリしてくる。あとオプションで朦朧とする薬も点滴からイン。かなり緊張して覚醒していたが、横になって徐々に眠くなる。なんかやられているなぁーって感じはあるけど、もう寝たもん勝ちだと寝る。しばらくしてガシャーンだという大きな音が、横を見ると看護師さんがぶっ倒れてる。こっちも寝起きでへっ感じ。倒れたらしい。私の方も無事に終わったようで、そのあとはベッドでトイレが出るまでお休み。結局点滴2本分入れ、ようやくおトイレできて、そのあと診察して帰宅。帰りにコンビニのおにぎりとかを食べる。まじうま。しばらくは麻酔が効いていたのか良かったが、しばらくして劇的に痛くなり。夜はかなり痛かった。

 

10/26(火)

手術明け1日目。朝、痛いし出血酷いしで。子供達を送り届けるには痛み止めが必要だと思い朝飯食べて飲む。20分ぐらいで効き始め、時間は掛かるも問題なく登園させて仕事。まぁ痛いけどなんとかなるが薬のせいかメチャクチャ眠い。

以前出血がかなりあり、ソファーやらなんやら座るところに血痕が。どうしたもんかもワイフに生理用品買ってきて欲しいと頼んだりもしてみる。

夕方のお迎えもなんとかこなす。痛いがなんとかなった。それよりも仕事のストレスが結構すごいというかなんというか。

 

10/27(水)

術開け2日目。血がすごい。どうしたもんかなぁーって感じで朝はいつも通り過ごして11時からの診察に間に合うよう出発。かなり早く着いたので待つかと思いきや早めに診察。良好らしい。相談した結果、やはりオムツが良いようで帰りに買って帰る。履いてみたけど、全然違和感なく。少しごわつくけどサイクルパンツよりマシ?それよりも血が漏れてこない安堵の方が強い。

ワイフはワイフで休みだったので昼飯は神戸屋に。初めて行ったのかな。高いね。まぁ味は良くも悪くもって感じではあった。家では作れないかな。

久々に夜少しだけ飲んだ。美味しいね。

 

10/28(木)

術明け3日目。相変わらず血がすごいし、昨日酒を少し飲んだせいか深夜1時ごろに起床。寝たフリなどするも無理で結局4時ごろに階下へ。そこからはメトロイドをすすめる。痔瘻の手術で暇だからと思って買い(DL)、そこまで時間も掛からずクリアできるかなーって思っていたが全然進まないし、とにかくすぐ死ぬし。結構面白いので良かったんだけど。きりの良いところまでやって洗濯物を干し、子供にご飯を上げて登園と犬の散歩。といつものメニューを普通にこなせた。仕事は暇で、そのあとはいつものごとく過ごし、昼のラムが美味しく夜少しだけ飲んで終わり。

 

10/29(金)

爆睡。7時まで。この日も痛さはなくいつものように過ごせる。今日はガシガシやろうと資料を進める。本当に辞めたいって思う瞬間である。もう結構会社的には終わっていると思う。暇すぎる。辞めたいしつまらないし。なのでいつ辞めても文句言われないようにマニュアルを作る。スタッフさんは散々言ってはいるけど、なかなか変わらないというか。なんだろう。軽く考えているのか?変わらないから、そろそろ潮時かなぁー。

そのあとはいつもと同じく、久々にそれなりに飲みラジコンのことを調べて、自転車もそうだけど、欲しいものを調べている時間が楽しいよなぁー。って感じで、なかなか長く感じた1週間が終わる。

 

10/30(土)

朝、前日寝られず、深夜3時ぐらいまで起きていたので朝寝坊。天気めっちゃ良い。散歩行って遊んでしばらくして新橋のタミヤへ。ミニ四駆のスペアなど買いつつも、30周年のマスタングがどうしても気になってしまい結局購入。

帰宅し組み立て。なかなか簡単そうなんだけど、息子と使っているので時間ばかりが経過する。結果、あまり進まず終わり。早く走らせたい。

夜はまた寝られずプロポなどメカ周りをAmazonでポチりまくり寝る。やっちまったな。

 

10/31(日)

朝雨、昨日も夜更かしくんなので眠い。とりあえずさんぽへ。久々に息子が自転車に乗るというのでサドルの調整もしつつ教える。完全な静止から乗らララようになりまして、自転車で出かけられるかなぁーって感じ。

その後はラジコンの組み立て、1人でやればどうってことないけど息子にやらせたいので時間がどうしても掛かる。しかも冒頭らへんでプラベアを間違えるという凡ミス。土台まで作る。あとは飯食って終わり。尻が痛め。

 

f:id:y-yama17:20211108122317j:image

f:id:y-yama17:20211108122124j:image

f:id:y-yama17:20211108122137j:image

f:id:y-yama17:20211108122142j:image

f:id:y-yama17:20211108122129j:image

f:id:y-yama17:20211108122134j:image

f:id:y-yama17:20211108122119j:image

f:id:y-yama17:20211108122122j:image

f:id:y-yama17:20211108122144j:image

f:id:y-yama17:20211108122127j:image

f:id:y-yama17:20211108122139j:image

f:id:y-yama17:20211108122132j:image

f:id:y-yama17:20211108122147j:image