30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

2020年11月後半の日記

はい、山です。もう12月です。今年も終わりです。今年はコロナでずっと家にいたからか、めちゃくちゃあっという間でした。弟の結婚式があった11月後半の日記。

 

f:id:y-yama17:20201201171537j:image

 

11/16(月)

息子ちゃんが1日様子みましょうか。っちゅうことで自分も休む。朝から病院梯子、私もインフル予防接種。痛いのよねー。左側がダルい。

そのあと公園でボール遊びをしてご飯食べて寝る。3時起きだったので自分も寝落ち。で、夕方にレースに出る。不甲斐ないレースになった。心拍ばっかり上がってパワーが持続できない。

あとは風呂入って飯食って寝てといつものパターンです。

 

11/17(火)

急遽な3連休があけて通常業務。朝はぐっすり寝られた。息子も大寝坊。ぐずることなく登園し私も仕事へ。なんかやる気が出ずダラダラも仕事する。まあまあ捌いたから良いだろう。

夕方、息子のお迎えに行ってサッカーやったり自転車の練習したり。サッカーは昨日からドリブルができるようになり、キックも強くなった。自転車は途中から急に漕ぐのが上手になって走らないと追いつかなくなった。ちょっと窮屈そうだからサドルを少しだけ上げるかなぁー。にしても色んな成長が早いね。羨ましいよね、上達しか今はしないんだから。

 

11/18(水)

朝4時30分起き、この時間なら起きても問題ない。早く起きたら観ようと思っていた日本代表戦。ワイフに起きたら息子ちゃんがすぐに起きちゃったよと言われる。寝かしつけてくれたらしい。

起きると起きちゃうんだよねー。だからいつも寝室で時間潰しているのだが、結構きつい。

昼間はいつも通りすぎる。最近は本当に何もないというか毎日同じというか。まぁ別に毎日が一緒なことが嫌いではないです。

買ったバーテープ などが届く。思ったより金の感じなので良かったわ。

 

11/19(木)

なんか暑いんだけど。っていう感じの天気。それ以外は特に何もない。仕事もない。なんかシティーレースBでゴール前に制限が掛かっちゃって一気に抜かれまくる。けどバーチャル人間のモグさんと久々にバーチャルレースに出られたのはよかった。

 

11/20(金)

twに出ていた朝練のツイートを見て参加させてもらったパイ朝練。集団走行ってこんなに怖かったっけー。って辛いの恐怖心、しかもすごい強度でインターバルについていけず。結局なんとかペースまでは回せたけど、その後のラスト2周は集団から千切れて単独TT。いやはや楽しかった。ちょくちょく出させてもらいたい。コロナがあるから朝練でサク乗りすぐ帰宅は良いね。

お仕事も落ち着いていて、スタッフ面談もだらだら1時間半以上おしゃべりして今週終わり。楽しみにしていた飲み会は諦めた。良い判断だと思う。

 

11/21(土)

朝1起きてズイフトのシティーレースに。Aで2位だったのでよかった。無駄なインターバルをかけないように意識して漕いだのが結果につながったと思う。

翌日が弟の結婚式なので実家に戻る予定。その前に髪の毛を切りにわざわざ青山。朝からわりかしバタバタするも時間通りに青山。今回は息子に髪の毛を買っている姿を見せて、散髪しやすくする作戦。あまり効果はなさそうな感じ。

そっからは実家に戻り昼飯と寝かしつけしてワイフと娘を迎えに行き戻って飲んでで終わり。

 

11/22(日)

弟の結婚式のため朝からバタバタ。横浜へ車で行き着替えていざ。飯がめちゃ美味しくて良い結婚式だった。子供2人を連れて先に出るのはなかなかにキツく結構疲れたけど素晴らしかったね。これで兄弟全員結婚してひと段落でしょう。

そのあと実家に戻って寿司食って寝る。

 

11/23(月)

さすがに前日飲み過ぎていて身体が痛い。最近飲みすぎると脇の下とか筋肉が痛くなるので調べてみるとそういうのがあるようだ。

昼飯食べて少し昼寝して帰宅。車よりも早く着いた。そのあとは息子とバッセン行ったりご飯食べたりして早めに寝る。あっという間の三連休。

 

11/24(火)

朝からズイフトシティーレース。前回に続きAのカテでとにかくインターバルはかけないようにと意識して。結果優勝。初めてズイフトで1位になれたのでかなり嬉しかった。

仕事は暇な感じ。ゆっくりと仕事する。にしても仕事が来ないなぁー。

夕飯前に息子とサッカーをする。暗くなるのが早いけど、すごく楽しいみたいで必死にボールを追いかけている。こっちも楽しい。そして、動いて疲れたのかたくさん食べている。またやろう。

 

11/25(水)

2時45分起き。最近また深夜起きてしまう感じになったけど、息子に起きたら布団から出ます宣言をしてから息子が起きてこない。ので朝トレ。ズイフトのアカデミー1時間。そんなにキツくないかなぁーと思ってはいたけど後半キツイのと飽きる。が、なんとか完走。何ももらえず。

特に仕事は忙しくなく夕方息子とサッカーをして終わり。イライラが止まらない。

ジャイアンツも何それ?へっ?いやいや。みたいなのもあり、さらにイライラが止まらない。

 

11/26(木)

まぁ不機嫌になると私は尾を引くタイプなのでイライラしている。どうせ何かを頑張ったところで、それは当たり前のことだから的な感じなのが、マジでムカつくのよ。ただし朝は起きずに6時まで寝られたので良かった。

朝は雨で路面が濡れていたので車の洗車!とはいえ、洗剤は使用せず水で流してスポンジで軽く擦って拭くだけ。でも綺麗になるよね。家でできるから良いよな。

あとはボチボチいつも通りに。最近日課のサッカー。日に日に上達しているみたい。野球とサッカーは毎日やっているな。夜に翌朝の実走準備して終わり。

 

11/27(金)

朝3時30分起き。少し漫画読んでから4時30分に家を出る。余裕持ってパイオニアに着く。も今日は朝練ないみたいでマットさん来てくださる。2人でペース走、なんか実走ってこんなんだったなぁーみたいなことを色々思い出せたし、前みたいに転びそーといったガチガチの緊張はなく、終始リラックスして乗れたのですごくよかった。ありがとうございました!

カレラの自転車をバラしつつ仕事。仕事は暇な感じ。ゆっくり作業する。最近ラジオ聞いてないなぁー。やっぱり話しかけんな的な要素で聞いていたのが強かったみたい。

お腹痛い。なんか急に寒いし。

 

11/28(土)

いつもの週末。少しゆっくり目に起きてご飯食べて散歩したりサッカーしたり。家に戻って昼飯食べて寝かしつけてズイフト。前に千切れたコースで。最初の坂部分だけはしっかり頑張るとして3周。なんと先頭集団に食らい付いてラストのスプリント。1人仕掛けてついて行くも最後に捲られ3位。勝ちきれないのと仕掛けがいつも早いんだろうな。マックスではなく80→100%的なスプリントが良いんだろうね。

で、そのあとは、息子が起きてからサッカーボールが届いたので、またサッカー。コントロールが難しい。

 

11/29(日)

義理父がお誕生日前日なので家族で座間へ。の前にズイフトのTTレース。3.8〜4.2あたりを目安にという目標で。結果3位のパワー平均もクリアできた。

もちのろんで車で行くが、あまり交通量が多くなくて、あっという間に到着。

で鰻を食べさせてもらい、少しだけ実家で遊んでから私と息子は帰宅。帰りに大学の友達のTと。家でご飯食べて早い時間で帰宅。息子と2人暮らし。

 

11/30(月)

朝飯どうすっかーって感じで起きる。結局ハンバーグ弁当を温めて2人で食べる。

そのあともバタバタと準備させて登園させたり、犬の散歩したり洗濯物やったり、布団やったりバタバタしながら仕事。仕事は暇。

昼にやめようかなと思っていたが、ここまで時間合うレースもないのでズイフトレース。仕掛けどころを間違い心臓もバクバクで、しかも最後に捲られ4位。最悪。1人で家にいるの初めてかも??

 

f:id:y-yama17:20201201171745j:image

f:id:y-yama17:20201201171740j:image

f:id:y-yama17:20201201171749j:image

f:id:y-yama17:20201201171755j:image

f:id:y-yama17:20201201171806j:image

f:id:y-yama17:20201201171811j:image

f:id:y-yama17:20201201171737j:image

f:id:y-yama17:20201201171814j:image

f:id:y-yama17:20201201171759j:image

f:id:y-yama17:20201201171752j:image

f:id:y-yama17:20201201171803j:image